姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルボックスのH.Pが復活しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明け方、まだ起きるには早い時間に物凄い雨の音で目が覚めました。雨が降る事が分かっていたので、雨が吹き込みそうな窓は締めていたんですが、それでも雨の音が聞こえるくらいの豪雨です。もともと予…

ドローンを飛ばすと近隣のお子様のヒーローになれます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の梅雨は雨が降っている間は蒸し暑いのに降らない日は天気は快晴になっていて、湿度も低くて爽やかな日になっています。朝もちょっと寒いと感じるくらいに気温が低くて本当に夏が近いのかと疑いた…

たくさんの方とのご縁が繋がった1日でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。6月の最後の日曜日が終わろうとしています。もう今年も半分が過ぎますね。年明けには今頃はオリンピック直前で浮かれている予想をしていたのに、来年に延期される事が決まって、その他のイベントも軒…

コロナ対策、目的と手段が逆転してますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、今日と不安定な天気になっていますね。雨が降っても気温は下がらずに湿度が上がって不快感ばかり増えています。汗だくになってしまうと作業服が貼り付いて気持ち悪いんですよねぇ。これからは着…

古い道具を直すのも面白いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日の天気予報に泣かされています。昨日の夕方の予報では今日の姫路の天気は雨でした。瓦降ろし工事を着工する予定やったので、延期かなぁって思いながら、最近の天気予報は変わりやすいから、お客さ…

屋根を軽くすると地震に強くなるという訳ではありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報だけを見ていると梅雨なんやなぁって感じる予報になっていますね。今週末から来週にかけて、雨マークが付いていないのが土曜日だけという。実際には雨はどこかの日にまとまって降るので雨が降…

灘のけんか祭りの中止が決定となりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨年のちょうど今頃、あちこちで蓮の花が咲いているのを見て家でも咲かせる事が出来るかも?と両親がいろいろと用意してたものが大分成長してきました。葉が大きくなってこのまま行ったら家でも蓮の花…

工事した物件が完成していると嬉しくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日中の日差しの強さと暑さは完全に夏のものになっているのに朝夕の過ごし易さは例年にないくらいですね。いつもなら夜は寝苦しくて扇風機回して寝てる時期やのに今年は扇風機どころか窓を開けているだ…

日食を見たのは8年ぶりでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。例年であれば今日から3日間は姫路のゆかた祭りの開催期間です。警備の問題などで一時期2日間開催になってしまった時期もありましたが、数年前から3日間の開催に戻っていました。残念ながら今年は新…

沖縄からライチが届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。こんばんはって言ってますが、このブログを書いている午後6時現在、まだまだ外は明るいです。今日は夏至で1年で一番昼間の時間が長い日なんですねぇ。今日の日の入りは19時14分と後1時間くらい…

たまには野球を観るのも楽しいものです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。6月も後半に突入しました。なんか1週間があっという間に過ぎていきます。週に2日ほど雨が降っているのは梅雨らしいと言えるけど、その他の日は快晴となるとちょっと梅雨らしくないですよねぇ。ここ…

珍しく楽器に手を出してしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から都道府県境をまたいでの移動が解禁になりました。緊急事態宣言が解除になって、ある程度外出が出来るようになってはいても、まだ県境を越えての移動に関しては出来るだけ控えるようにという事…

ドローンの登録を義務付ける改正航空法が成立したようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は天気予報通りの雨の一日でした。近畿地方ではところによっては1日で1ヶ月分の降水量になるところもあるとの事なので、土砂災害を警戒しないといけないかもしれません。今の現場を着工してから…

一旦自粛ムードになると活動再開に物凄くエネルギーが必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週の週末の雨で週明けから雨漏り点検の依頼が急増しています。今日も何件か現場を回ってきました。集中豪雨のような雨の降り方やと普段雨漏りしていなくても雨漏りする可能性があるんですが、日常的…

7年も使っているとマウスの調子も悪くなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昔は現場調査に行く時には現場の地図を送ってもらったり、住所を教えてもらって住宅地図を使って現場までのルートを確認したりしていました。それがここ数年、スマホのアプリにナビしてもらうようにな…

やっと田植えが終わったようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週の雨続きが嘘のような快晴の1日となりました。むしろ天気が良すぎて暑くなってきたので、現場への資材の搬入やら現場調査で汗だくになりました。夜もそろそろ熱帯夜になりそうな雰囲気です。週末…

今年の父の日は来週のようです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今でも漫画やアニメは良く見る方ですが、子供の頃によく見ていた「ドラえもん」や「サザエさん」を見る事はほとんどなくなってしまいました。なんとなく見なくなったんですが、不思議な事にコラボし…

久し振りに運転していて怖いと思う雨量でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、大量に頂いた梅を嫁さんが梅シロップにするために氷砂糖で漬け込んでいるんですが、水分が出てきて梅が浸かっていくのが目に見えて分かるのが楽しくて、毎日、夕食の時に瓶を眺めて楽しんでいま…

梅雨はドローンの出番が減ってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨に入る直前までめちゃくちゃいい天気が続いていて、真夏かと思っていたのに梅雨入りした途端に本当に梅雨らしい天気が続いています。今日も若干の雨予報やったけどなんとか夕方くらいまではもって…

たまに和菓子を食べるとゆっくりした気分になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。春のセンバツも夏の甲子園も大会がなくなってしまったのが寂しいなぁって思っていたら、春のセンバツに選ばれていた32校を招待しての交流試合が開催される事になったそうです。各校1試合ずつだけや…

天気病には酔い止めの方が効果があるみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そういえば今年はまだ蛍を見ていない事に昨日気付きました。最近は日が長くなったのと天気がいい日が続いていて、なんとなく蛍の時期はまだ先やと思ってしまっていたんですよねぇ。大雨が降る前に一度…

梅の実をたくさん頂きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週の土曜日、朝7時くらいにいきなり町内放送が始まりました。「朝っぱらから何やねん」って思ってたら、どうやら特別定額給付金を狙った振り込め詐欺の電話が町内にかかって来たようです。警察から…

結婚して6年が経って、43歳になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちから車で5分くらいの所にイオンがあって、その敷地には飲食店が軒を連ねています。イオンのあった場所は元は健康ランドがあった場所で、イオンになった時にその飲食店群も一緒に出来ました。出来…

今年のトライやるウィークは中止になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日曜の朝は普段よりはゆっくりしています。それでも7時前には起きてるんですが、今朝は天気が良くて日が差し込んできてちょっと暑いくらいになっていました。外に出てみたら抜けるような青空で飛行機…

マスクやら給付通知やらがまとめて届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報では雨が降る予報ではなかったのに昼前にいきなりザッと降ってきたので焦りました。修理の現場は午前中で完了していたので大事なかったんですが、いよいよ梅雨入りが間近なのか天気が微妙に安…

仲間や同級生が頑張っている姿はいい刺激になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日、朝のそこそこ早い時間帯に現場に向かって運転していると白バイの姿をよく目にします。大抵は自分が向かう方向とは別の方へ向かっているので、前か横からの姿しか見ないんですが、先日、真後…

たまに布団に掃除機をかけると気持ちよく眠れます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。何年か前から会社の敷地内で猫を見かけるようになりました。住み着いているわけではないんですが、散歩コースなのか毎朝見かけます。つい最近まで倉庫に米を置いていたので、その米を狙ってネズミがか…

街並みは少しずつ変わっていくので変化が分かり難いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。取引先の安全衛生協力会の会議に行ってきました。2ヶ月ぶりで少人数やったけど久し振りに顔を合わせての会議やったので、会議室は窓を開けて密にならないようにしての開催です。普段であればお弁当を…

熱中症になるのは暑さに慣れていないからです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。東京でブルーインパルスが飛んだ事から日本全国で「飛んで欲しい」っていう要望が出ているらしいです。当然やと思います。私も兵庫県で飛んで欲しいって思います。曲技飛行が見たいなんて贅沢はいいま…

銅の樋は経年で穴が空いて雨漏りの原因になっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から6月ですね。小学校や中学校は今日から本格的に授業開始になるようで、現場に向かう道は通学中の生徒達の姿をたくさん見かけました。そして通学路を見守っている先生や親御さんの姿もかなり多…