姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い予想は悪い結果を引き寄せる気がします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の九州北部や中国、四国の梅雨明けに続いて本日、近畿地方も梅雨明け宣言がでました。沖縄の梅雨明け宣言は6月12日に出ているので、他の地方が如何に遅いかがよくわかります。例年よりも10日…

建築現場での仕事はもともとテレワークなんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 毎日のように中途半端に雨が降りますね。今日も姫路は午後から雨が降ってきました。着工済みの現場は雨が降るまで動く事もあるけど、これから着工しようかという現場は着工しにくいんですよね。 朝の…

家にかかるお金ってその時にならないと意識出来ないんですよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。何かまたマスクを配るって話があるみたいですね。今度は介護施設などの職員さん向けらしいですが、小学校の給食の時のマスクって大人にはどう考えても小さいですよね。最初に配ったマスクが本当にマス…

地元のガストが鰻の産地と張り合っていて笑いました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。自衛隊が装備品のオークションをした事が話題になっていました。出品されていたモノの開始価格は17万円やったのが落札総額は581万円になったそうです。使用した後の廃棄を待つだけのモノにそんな…

フェイスシールドは透明でも視界が悪くなりますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。もう7月も終わろうとしているのになかなか梅雨が明けません。ラジオの天気予報でも梅雨明けは今週の木曜くらいと予測していました。ギリギリ7月中ではあるけど、ほぼ8月です。近畿地方で梅雨明けが…

今年初ゴルフで鬼瓦パターのデビューです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風というと8月末から10月初めくらいによく上陸しているので、その頃に集中して発生しているような感じがしますが、実際には4月とか5月くらいに第一号が発生してるんですよね。でも7月くらいま…

「まだ使える」と思うモノの整理は難しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、姫路では震度1の地震がありました。震源は姫路の隣の加西市という所で、「ゴー」という音の後にグラっときたんです。阪神・淡路大震災の後、しばらくは余震などで震度2とか3の地震がありまし…

オリンピックの開会式の予定日やったんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(ぉもて)です。昨日、今日と祝日になっているので世間一般では4連休らしいですね。今年は学校関係がコロナの影響で夏休みがほとんどないくらいまで短縮されるという話も聞いているけど、流石に祝日は休みになってい…

スーツを着る機会がめっきり減ってますがスーツを新調しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。つい1週間くらい前まで「今年はセミの声聞いてないなぁ」なんて言ってたのに今日の朝はクマゼミの大合唱でした。私が子供のころはアブラゼミやミンミンゼミがほとんどで体の大きいクマゼミは数も少な…

本棚の整理にめっちゃ時間かかりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。また天気が不安定になっています。気温が上がってくると大気の状態が不安定になるので今まで青空やったのにいきなり雨が降り出す事もあるんですが、梅雨の終わりの今頃は天気予報もコロコロと変わって…

土用には土をいじるのはタブーでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。プロ野球も大相撲も少しずつ観客を入れるようになって、ちょっと日常が戻ってきたような感じがしますね。まだ応援の声を出してはいけないとか、入場できる人数も半分以下でないとダメっていう規制はあ…

屋根が軽いと風にはとても弱くなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、リアル脱出ゲームに行った時にグッズ売り場で夫婦揃って散財してしまいました。家で簡単に出来る謎解きグッズや書籍がたくさん発売されていて、長く公演に行ってなかったので、欲しいものが溜ま…

謎解きは答えが分からないからハマるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近所を運転していて、信号待ちで止まったら道路脇の駐車場に軽トラが止まっていて、「姫路市移動計測車」と書いてあります。その車の近くにマイクらしきものがあったので多分、騒音か何かを計測してい…

使い捨ての文化から少しずつ脱却しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨明けはまだやというのに今日はめちゃくちゃ暑くなりました。今年は比較的涼しい時期が長いので暑さに慣れてないので、今日の暑さは堪えますね。でも去年の今頃は今日くらいの暑さが当たり前やった…

大き過ぎるのも小さ過ぎるのも使い道に困りますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年はまだセミの声を聞いてないとブログに書いた途端、暑苦しいセミの声が聞こえ始めました。とはいうものの、まだ山の方で聞こえるだけで事務所周りの植木にはセミはいませんが。これがクマゼミの鳴…

蜂に刺されて一番危険なのは直後の1時間だそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、事務所を出ると玄関の段のところにセミの抜け殻がありました。今年は姫路ではまだセミの声を聞いていないので、なんか夏って感じがしないんですが、見えない所で少しずつ夏に近づいているんです…

スズメバチに刺されるとめっちゃ痛いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、大阪に行った時に何度か行った事があるカフェが「美女と野獣」をモチーフにしたカフェになっていました。期間限定らしいんですが、メニューも作品に登場するようなものになっているし、店内の雰…

素人仕事でも修理が完了した道具は使いたくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午前中はかなりの量の雨が降っていたんですが、午後になるとそれが嘘のように晴れてきました。そして晴れたらめっちゃ暑いです。湿度も高くて室外にいるだけでじっとりと汗をかいてきます。天気予報で…

ネズミが天井裏で運動会をしているらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は相変わらずの雨降りです。外仕事はこれだけ雨が続くと本当に商売あがったりです。水曜日くらいにはなんとか工事が進められそうな予報にはなっているけど、天気が回復したらしたで、雨漏りの修理…

4ヶ月ぶりのリアル脱出ゲームはやっぱり楽しい!

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに全く雨が降らない1日になった日曜日でした。また明日から雨が降る予報になっていますね。休日に雨が降らないのは嬉しいけど、平日に雨が続くと降るならせめて日曜日にって思ってしまいます…

読書もプラモデルを作るのも眼の疲れとの戦いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。結局今週は水曜日1日しか現場の仕事が出来ませんでした。その代わり私は毎日のように雨漏りの調査に走り回っていましたが。有り難い事に修理の仕事はたくさん頂いているんですが、天気が悪くて工事が…

国内も海外も行きたい所がたくさんあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週は本当によく降りますね。昔から「屋根屋を殺すにゃ刃物はいらん。雨の3日も降ればいい」なんて言葉がありますが、本当に雨が続くと仕事が出来なくて困ります。雨が降って雨漏りの修理依頼がある…

ゆっくり変化していくとどれくらい変わったか分かり難いんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。低気圧が居座っているせいか朝からずっと頭痛がしています。朝のうちに薬は飲んだんですが、少しマシになった程度なんですよね。で、低気圧が居座った割には雨は午前中だけやったので現場の仕事を進め…

煙草は吸わないけど一度は使ってみたいのが煙管です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに雨が止んで青空が見えました。また明日には降り出すみたいなので梅雨の中休みですね。湿度も気温も上がってきて、少し外で作業するだけでも汗だくになります。そろそろ暑さに体を慣らしてい…

会社は創業後30年で1/10になるそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。私がインターネットを使い始めた時に初めて取得したメールアドレスのドメインが先月に仕えなくなりました。ドメインそのものが停止になったみたいです。最初に購入したパソコンが富士通のもで付属して…

雨漏りの調査は一筋縄ではいきません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。5月に緊急事態宣言が解除されて以降、少しずついろいろなところで動きは出てきていましたが、6月中はまだまだ様子見の段階なのか勉強会や会議などはほとんど再開されていませんでした。リモートの環…

新しいガンプラを購入してしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は東京都知事選の投開票日のようですね。知事選というと自分が住んでいる所以外の選挙はあまり関係ないと思いがちやけど、東京だけは日本の首都の知事なので全く無関心でいるわけにもいかないです…

九州南部の大雨が心配ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝晩が涼しいのですっかり忘れがちですが、暦の上ではもう夏なんですよね。気温は上がり切っていないけど、野菜類はしっかり夏のものが出始めています。今日も母家に行ったら「頂きものやけど」って胡…

三方よしの屋根点検というプロジェクトに参加しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は雨です。今日の雨は梅雨らしい雨の降り方をしています。珍しく予報通りなので後回しにしていた書類仕事や片付けなどをしていました。来週も雨続きな予報なので着工予定の現場をどうするのか頭を…

御座候がアイスになったと聞いて買ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝は窓を開けていたら寒いくらいの気温になっていました。湿度もそんなに高くなっていないし、本当に梅雨の最中なのか?と疑いたくなるような天気です。それでも雨が降り出すと梅雨らしい気温と湿度…