姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードの申請に行ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日暑い暑いと言ってますが、今日は特に暑かったように感じます。運転していて車のエアコンが効いて冷たい風が吹き出しているのに窓から入る日光に当たった腕が発熱して熱気が上がってきてるのが分か…

イベントに行かないと買えないものが買えるのは嬉しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は一日車で出掛けていたんですが、帰りの道中で前が見えなくなるくらいの大雨になりました。最初は大阪から兵庫に入るあたりやったので姫路は降ってるんかなぁ?って話していたんですが、その後、…

屋根の上も暑いけどゴルフ場も暑かったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。秋の味覚、秋刀魚が不漁のようですね。安い年やと1尾100円くらいで売ってるのを見た事もあるんですが、今年は初売りで1300円くらいやったみたいやし、今でも850円ほどの値段になっているら…

久し振りに新幹線に乗って出張でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。安倍首相が辞意を表明しましたね。出先の駅前で号外が配られていました。何気に号外をもらったの初めてです。普段生活していると号外を配っているような場所はうろうろしないのでちょっと嬉しかったり…

建築業界ではまだまだ過剰包装の癖が抜けていません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社から片道で60kmほど離れた現場まで調査に行ってきました。姫路から北に向かって60kmも走ると流石に気温もかなり違ってきます。一番暑い時間帯に到着したんですが、姫路では考えられないく…

言葉よりも図で説明する方が分かり易いですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いつの間にかあれだけうるさかったクマゼミの鳴き声が聞こえなくなり、夕方になるとヒグラシの声が聞こえてくるようになりました。暑さは真夏のままやけど虫たちは季節の移り変わりを感じているみたい…

経験年数がどれだけ増えても見た事のない事例はあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。もう8月も終わろうとしているのに暑い日が続きますね。現場で作業していると汗だくになってしまうので半日くらいで着替えないと汗疹がエラいことになります。空調服もフル稼働しているんですが、追い…

安いものと高いものを比較してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、三宮にある東急ハンズが年内いっぱいで閉店する事が発表されていました。そんなにしょっちゅう行く場所ではなかったんですが、私が学生の頃からちょっと専門的な道具とか珍しいものを探す時に利…

何かが趣味になるきっかけは何でもいいんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近は毎日のように朝の早い時間に救急車が走っているのを見かけます。もしかしたら事故とかもあるのかもしれませんが、熱帯夜が続きだしてからなので、多分、寝ている間に熱中症になってしまって、起…

レアなパッケージを見つけると嬉しくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は嫁さんの誕生日やったので、夜に外食したんですが、その時に久し振りに本屋さんに寄りました。何冊か欲しい本があったので、それをチェックしてたんですが、店内を回っている間にいつの間にやら…

不用品の処分は細目にしておかないとまとめると大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑い日が続いていますね。熱中症にならないように塩分・水分・ミネラルの補給は必須です。無理をしないでエアコンも躊躇わずに使ってください。今日の朝の天気予報では明日は午後から雨が降るとの事や…

姫路市民プールがなくなってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。将棋の藤井聡太棋聖が王位戦で4連勝して最年少2冠を達成しました。そして八段への昇段も達成したとの事で、こちらも最年少記録の更新だそうです。2冠の方は羽生九段が持っていた21歳11ヶ月の記…

大昔に読んだ本が映画化されるのは嬉しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏の甲子園の代替になっている交流試合の全日程が終了しました。応援も学校関係者が一部入れただけやったみたいで、テレビで観ていてもかなり寂しい感じがしたけど、それでも全く何も開催されないより…

ジャンボタニシの食害がかなりひどい事になっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。以前ブログのネタにした地元のガストのうな丼の結果が気になって、先日行ってみたんですが、店内のどこにも結果は掲示していませんでした。2回目の丑の日から10日以上経っているので、仕方ないとい…

お気に入りの鞄のファスナーが壊れました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休み明けの初日は酷暑の1日になりました。浜松では41度を超えたというニュースが流れてくるし、近畿でも暑いところでは39度になっていたみたいです。姫路でも35度を超えて猛暑日が記録され…

お盆休みはやる事がいっぱいでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4日間あったお盆休みもあっという間に最終日です。今年は結婚してから毎年帰省していた嫁さんの実家へも行かなかったし、遠出で旅行にいったり何かイベントに参加したりと言うこともありませんでした…

幼い頃は西部警察が大好きでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休み3日目です。暑くてどこにも出掛ける気が起きなかったので、家でのんびりと録り溜めたドラマを観たり、プラモ作ったりして過ごしました。上半身だけ作って止まっていたデスサイズが完成する頃…

家でも毎月本格的な謎解きが楽しめます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休み2日目です。今年は嫁さんの実家への帰省はないので家でのんびりです。お盆に遠出しないのは結婚してからは初めてかもしれません。今年ばかりは仕方ないなぁって思いつつも、来年も遠出できる…

古民家と一口に言っても「空き家」と「中古住宅」は違います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休み初日は早朝から墓参りに行ってお盆のお迎えをしてきました。地元の墓地には朝の6時半やというのに大勢の人がいました。が、同年代がほとんどいません。今年は帰省するのも躊躇われるのは確か…

明日からお盆休みに突入です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨が明けたと思ったら今度は全く雨が降りません。昨日、今日と雨が降る予報も出ていましたが、結局雨は降らないままでした。今日も雷はゴロゴロいってたし、かなり曇ってきたので少しは降るかと思っ…

一度や二度の雨漏りでは致命的な事にはなりません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から高校野球が始まりました。今年はいつもの甲子園ではなく、春のセンバツに出場が決まっていたチームでの交流戦という形になっています。トーナメントでもなく、各チーム1試合のみなんですよね…

今年の進路相談セミナーはオンラインで開催でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(’おもて)です。今日もめちゃくちゃ暑かったですね。そして7月には1つも発生しなかった台風が続けて発生しています。あっという間に6号まで出来て、更にもうすぐ熱帯低気圧が7号になりそうな気配。ちょくせつ本州…

ZOOMで演劇×体験型ミステリーというものに参加してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も今日とて暑かったですね。朝起きたら汗だくでした。それでも朝食くらいまでは頑張ってエアコンなしで耐えていたんですが、片付けしたりと動き出すと汗が止まらなくなりました。結局昼前に出掛け…

8月8日は屋根の日なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日から小さい面積の葺き替えとか棟の積み直し、谷の入れ替えと修繕仕事が続いています。瓦は再利用するのでそれほど廃材にはならないんですが、葺き土は全部撤去して新しいものにするのでどんどん土…

クラウドファウンディングが面白いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は立秋です。暦の上では今日から秋なんですよね。もともと暦の季節の実際の季節は大きくズレているんですが、これだけ暑いのに秋なんやって思ってしまいます。結局東北地方の北部は梅雨明け宣言が…

75回目の8月6日です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は兵庫県の北部で37℃を記録したそうです。暑い暑いと言いながらももっと暑い年もあったなんて話をしていたら、一気に気温が上がりました。天気予報アプリでも毒々しい赤で熱中症に注意を呼び掛け…

遮熱シートを屋根裏に貼ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。何やら昨日からうがい薬が大人気のようですね。大阪の吉村知事がうがい薬にコロナの予防効果があるって発言した事が一気に広がったみたいです。あっという間に薬局からうがい薬がなくなってしまったと…

狛犬もスフィンクスもシーサーも起源は同じなんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から神戸の有馬温泉で将棋の王位戦の第3局が始まりました。木村王位と挑戦者の藤井棋聖の対戦ですが、今のところ藤井棋聖が2戦先勝しています。藤井棋聖は棋聖戦と王位戦の2つのタイトル戦を並…

湿度が低いのはいいけど暑過ぎですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は特に出掛ける予定もなくのんびりした日曜日でした。全く出掛けないと一日中エアコンの中にいる事になるので、昼に外食で出掛けたんですが、その後は家でのんびりゆったりしました。夕食は家で生…

包丁を研いで切れ味が良くなるのが楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そういえば昨日から8月になっていたんですよね。今年はいろいろなイベントが中止になっているので、季節感が全く感じられませんでした。それが昨日から近所の学校も遅れていた夏休みに入ったみたいで…