姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪するとすっきりして気分が変わります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で仕事をしていると、作業するのにどうしても草刈りをしないといけない場合も出てきます。それに加えてうちでは父が米を作っているので、農機具として鎌も常備しています。それも何本かあるんです…

煙草を吸わない人は煙草の匂いに敏感なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。着工していた現場が3件、工事完了しました。月末までに工事が完了すると何かホッとします。もちろん、取引先によっては締日が月末ではない所もあるんですが、それでも気分的に1ヵ月が終わる時に工事…

碁盤をもらったけど、まだルールが把握出来ていません。

こんばは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で仕事をしていたら町内放送が流れてきました。「○○小学校の低学年の児童が帰宅します。地域の方は見守りをお願いします。」という放送でした。その1時間くらい後に高学年の児童が帰宅する時間にも…

一番怖いのは病気じゃなく人間です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日曜日の夕方、テレビを観ていたら「笑点」の出演者がステージに勢揃いしていました。4ヶ月ぶりのステージやったらしいです。映画館などでも少しずつ収容人数が緩和されてきたし、演劇などの公演も出…

やっぱり新米は美味しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で作業していると施主さんのご家族が家から出てこられました。小さいお子さんも一緒やったんですが、作業で使っている瓦揚げ用のウィンチが動いている所を見て大興奮でした。やっぱり小さいお子さ…

雨漏りのような音がしても雨漏りじゃない事もあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。9月も残すところ1週間を切りました。なんかあっという間です。本来であればそろそろ秋祭りの準備が始まっていて、夜になると遠くから太鼓の練習をする音が聞こえてくる時期なんですが、今年は秋祭り…

足つぼマッサージはめちゃくちゃ痛いけど気持ちいいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きたら天気予報が変わっていました。台風が東にズレて今週は雨が降らない予報やったはずやのに、明日が雨になっていました。しかも結構しっかり降る予報です。そんな予定じゃなかったので夕方から…

会報誌は先輩や後輩の動向を知るツールです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風12号、進路がどんどん東にズレていって上陸しないコースになりつつあります。まだ進路は確定ではないので油断は出来ないけど、とりあえず西日本では大きな影響はなさそうなので安心しました。そ…

関西が舞台やのに台詞は標準語のドラマが多いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。シルバーウィークも今日が最終日です。初日と違って現場に行く道中のバイパスがめちゃくちゃ空いていて助かりました。今年は夏休みとか連休に渋滞に巻き込まれる事がなかったので、初日の渋滞は本当に…

「誰か」に「何か」を伝えるってめっちゃ難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、台風の話題を出したと思ったら12号が発生しました。今回は本州を直撃しそうなコースです。最初に予想進路を見た時には紀伊半島に上陸する進路やったのに2時間ほどして再度確認したら伊勢湾を…

半年遅れで卒業研究展が開催されています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。9月もそろそろ後半に差し掛かりますね。今年は全く台風が上陸していません。超大型の台風が接近した事はあっても上陸はしてないんですよねぇ。記録にある中で9月まで全く台風の上陸がないのは過去に…

たまには瓦の歴史の勉強も面白いものです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。世間は4連休なんですね。現場調査でバイパスを走っていたらやたらと車の数が多くて渋滞気味でした。なんでやろ?って思ってたらラジオから「4連休」という言葉が。確かに来週の月曜、火曜と祝日なの…

古い家電は面倒でも早目に処分しないと後になればなる程厄介です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。流行り廃りは世の常とはいうものの、去年から今年初めくらいまでのタピオカの流行り具合を目の当たりにしていたら、今の廃れっぷりはちょっとびっくりしますね。一番人が多くて流行っていた東京は専門…

動物は食べ物がある場所をよく知っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。屋根のリフォーム工事で瓦降ろしをした翌日に雨予報になるとかなり焦ります。天気予報次第では瓦降ろしそのものを延期する事もあるんですが、着工日に天気がいいのに「明日の天気が悪そうなので延期し…

とうとう瓦業界にも鬼滅の刃の波が来たようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、事務所の休憩室を少しだけ模様替えしました。今の事務所も新築から16年ほど経っていろいろと不要な物が溜まっていたりしていたので断捨離も兼ねての模様替えです。特に資材のサンプルなどはす…

姫路で仕事をしていると高確率で姫路城が見えるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そういえば今年は国勢調査の年なんですね。今日、調査用紙が届きました。ネットでも出来るので今年もネットで回答をしようかな。5年に1回の国勢調査ですが、老人ホームに入っていて家が空き家状態に…

壁を這う蔦は早目に処理しないと建物が傷みます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。テニスの大坂なおみ選手が2度目の全米オープン優勝を果たしました。何か微妙に暗いニュースが多い中での明るいニュースが嬉しかったです。スポ―ツ界は今年の初めはオリンピックの話題一色になるかと思…

今更ながら今年初めてかき氷を食べました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。炭酸水メーカーのガスボンベが空になったので交換の為に久し振りに家電量販店に行ってきました。たまにしか行かないので最新の家電がどんな事になっているのかついでにチェックしてみたらテレビの進化…

間違いなく読んだ事があるのに本棚に見当たらない。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は9月11日でした。2001年の9月11日、アメリカで複数の旅客機がハイジャックされてワールドトレードセンタービルに突っ込んだりアメリカの国防総省が標的になったりした事件ですね。当時…

瓦の話題が一般の新聞に載るのはとても珍しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。後ちょっとで現場が完了するっていう時の雨ほど恨めしいものはありません。なんとか夕方まで降らずにいてくれたら完了するのに朝から降ったりやんだりと微妙な天気です。しっかり降ってくれたら諦める…

瓦の事を知ってもらう事も大事な仕事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気関連のニュースで今年の冬はラニーニャ現象が発生したから低温になるかもしれないとの報道がありました。「ラニーニャ現象」というのは太平洋の赤道付近から南米沿岸あたりまでの海水温が低くなる…

学校で勉強する基礎的な知識はアップデートしないと時代遅れになります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。コロナウィルスの感染拡大が騒がれて半年以上が経過しました。体温なんて体調が悪い時にしか測っていなかったのに、毎日測るのが当たり前になってきました。それにしても最近の体温計はスゴイですね。…

アニソン番組を観て自分の年齢を再認識しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。まだまだ暑い日が続くのがしんどいなぁって言いつつも、ここ数日、昼間の水分補給の量がかなり減っている事に気付きました。減っているだけで普通の人からしたらまだまだ量としては多い方やとは思うん…

まだまだエアコンの恩恵からは抜け出せません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風10号、スゴイ勢力でした。九州にすら上陸していないのに西日本全体が強風域にすっぽり覆われてしまっていて、姫路でも1日中かなりの強風が吹き荒れていました。雨はそれほどでもなかったんです…

短時間でも大量に降ると浸水被害が出ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、母家に行ったらテーブルの上に大量の無花果が置いてありました。父の知り合いの方が家で作っているようで、傷の無いものは生食用に、傷のあるものはジャム用にとの事らしいです。合計で100個く…

屋根の上の事は専門家にお任せください。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風10号の勢力が全く衰えません。それどころかますます発達しているみたいです。現状の予想進路やと直接上陸する事はないみたいですが、それでも九州はかなりの広範囲で暴風域に入るみたいやし、近…

新米にはなったけど食べられるのは3日後くらいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は台風の影響で雨が降るという予報が出ていました。週間予報でもずっと今日の雨予報は変化なかったので、雨が降るのは確定やと思っていたんです。そのつもりで現場の段取りもしていたんですが、空…

ちょっと早いけど稲刈りが始まりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日ブログを更新するようになって丸っと4年が経ちました。我ながらよく続いてるなぁって思います。4年前は青年部のブロック会議でSNSの活用について講演して頂きました。兵庫県の青年部がホスト…

久し振りにしっかりと雨が降って安心しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、何気なくネットのニュースをチェックしていたら、芸人のなだぎ武さんが結婚されたという事が報じられていました。その時はトップニュースの文字だけを読んで「へぇ~。いろいろあったけど結婚なん…

もうお節料理の予約の受付が始まりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、浜松に出張に行った時に浜松駅の構内にめっちゃ綺麗なピアノが置いてありました。反対側にはギターとか他の楽器も置いてあったんですが、コロナの時期じゃなかったら誰か弾いてたかもしれへんの…