姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金属でも同じ場所に雨が落ちると穴が開いてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、昨年の大河ドラマ「麒麟が来る」をやっと全話観終わりました。一昨年の「西郷どん」に続いて全話視聴は2作目です。スタートからいろいろあった上にコロナのせいで一度中断してしまったので、恐…

宅配便にも女性ドライバーが増えてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。「お~いお茶」の伊藤園さんが毎年「お~いお茶 新俳句大賞」という賞を作って俳句を募集しています。2月末に締め切りがあって入賞者の発表は7月なんです。その締め切りが明日に迫っています。私は今…

雨が降っている中での体験大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関西の大阪、京都、兵庫と中部の愛知、岐阜、そして九州の福岡の2府4県の緊急事態宣言の2月末での解除が決定したようです。今回の緊急事態宣言では飲食店の時短営業がメインで、私たちの日常生活に…

1年ぶりに献血に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暖かくなってきたと思って油断していたら朝が寒くて、花粉によるくしゃみと寒暖差アレルギーのくしゃみとで朝食を済ませるくらいまではなかなか落ち着きません。そして一度くしゃみが出始めるとくしゃ…

防災マップを事務所に掲示しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日あたりから物凄く花粉が飛んでいるようです。鼻水と目の痒みがエラい事になっています。花粉症の市販薬も飲んではいるんですが、ちょっと対策が遅かったのかもしれません。目薬もこれまでは疲れ…

自分の身体能力の衰えを自覚しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。土曜日や祝日になると近所の小学生がうちの犬2頭と遊びたいと言って訪ねてきます。イオリ(オス2歳)はまだ若いから小学生が来ると喜んではしゃぎまわるんですが、モモ(メス16歳)はそろそろ相手…

築40年の倉庫の明かり取りを交換しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。気が付けばもう2月も今週いっぱいで終わりです。本当に年始の3カ月は過ぎるのが早いですね。そんな今日は朝から車の事故現場を3件ほど通りました。神戸への現調へ向かうバイパスで2件、その後姫路…

第31回技能グランプリin愛知が開催されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近は週末がずっといい天気ですね。でも先週も今週もほぼ家にいました。出掛ける予定もなかったので、のんびりしていました。昼過ぎにちょっと買い物ついでで近所を散歩してきたんですが、本当にいい…

スタンプラリーの商品が送られてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、明日と愛知県では第31回技能グランプリが開催されています。「かわらぶき」職種の競技も行われているんですが、残念ながら今年は無観客での開催となってしまいました。でも昨年の石川大会は中…

Drone Rooferフォーラム2021に参加しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、久し振りに家でカレーを作りました。一人暮らしをしていたので一通り料理は出来るんですが、カレーを作ったのは大学を出てから20年ほどで初めてかもしれません。結婚前は母が、結婚してからは…

子供たちに鯱を渡す事ができました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、近所を車で走っているとやたらと家屋の解体現場が目立つようになってきました。長い事「賃貸物件」の看板がかかっていた家もあれば、まだ人が住んでいると思っていた住宅もあって、解体が始まっ…

災害で家に被害が出たら早く直したいのは当たり前です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日までの暖かい気候から一変して、今日は朝からめちゃくちゃ冷え込んでいました。しかも昼間でも全く気温が上がりません。その上風もきつくて屋根の上に上がると凍えるかと思うくらいの冷え込みでし…

古い平板瓦は交換するのが大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。こないだ1年以上ぶりで歯医者さんに行ったら、前から様子見していた虫歯が少し大きくなっていました。この際やから治療してしまいましょうって言われて、今日治療してきました。麻酔してから1時間半…

今年は花粉の飛散量が多いらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所の玄関や母屋の玄関に蝋梅が活けてあるんですが、ここ最近の陽気のおかげでかなり蕾が大きくなって花が開いてきています。玄関から入るだけで梅の花のいい香りが漂ってきて、春が感じられるよう…

リモートでやる脱出ゲームは成功率が高いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日クラッチが故障してバイク屋さんに預けていたバイクの修理が完了して帰ってきました。乗っていない時間が長かった事もあって心配やったので一通りチェックしてもらったのでちょっと時間はかかりま…

迷子は猫じゃなくて犬でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事柄、どんな細い道でも車が通行できる道なら躊躇せずに入っていくクセがついているんですが、たまにすれ違うことも出来ないような道で、後先考えずに突っ込んでくる車が居て困ります。そういう車に…

焚き火の火を見ていると落ち着くのはなんででしょう?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ最近は朝夕は冷え込んでいますが、昼間が暖かいせいもあって事務所前や家のプランターに植えてある梅の木に花が付き始めました。姫路の南西部にある「世界の梅公園」の梅も咲き始めたというニュー…

瓦が題材の物語ってとても少ないんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、服を脱ぐ時にバチバチと静電気の音がよくします。車を降りる時にもドアを触ったらバチッて音ともに指先に痛みが。数年前まではあまり静電気が発生する事もなかったので、ちょっと戸惑っています…

大人になっても忘れられないゲームがあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年末年始の会社の倉庫の片付けと整理では長く使っていなかった在庫の瓦もかなりの量を処分しました。勿体ないとは思うんですが、長いと10年近く置きっぱなしになっているものもあって、ただ置いてい…

30年ぶりくらいに初代ガンダムのプラモを作りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は「肉の日」らしいです。2月9日の語呂合わせで「29(にく)の日」らしいです。毎月29日も同じく肉の日になっていたような気がするんですが、この「〇〇の日」の語呂合わせはほぼ毎日何かの…

昔からすぐ近くにあるのに行った事がないお店に行ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、姫路の中央卸内市場内にある青果店にリンゴを買いに行ってきました。母が家で食べる分が欲しいとの事で青果店を経営している先輩に連絡して購入したんですが、その時にあまりにも美味しそうなイ…

家で作るたこ焼きは格別です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。生チョコの「生」って以前からなんで「生」なんやろ?って不思議でした。チョコレートがそもそもカカオの加工食品で生ものではないはずで、しかも普通のチョコレートとは明らかに違うんですよね。ずっ…

県の瓦組合青年部の総会がZOOMで開催されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。コロナで在宅ワークをする人が増えたせいか、電話や訪問で悪徳営業の業者があちこちに出ているみたいです。ドローン点検の電話営業がかかってきたという話も聞くようになりました。まだまだドローンに…

オマケが付いているとそれを選んでしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日バイクの事をブログに書いたら、今日のネットのニュースでスズキが新型のハヤブサを発表していました。私が乗っているバイクと同時期くらいに初代のモデルが発売されていたんですが、こちらは絶版…

乗っていなくても手入れしていなかったら故障します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨年くらいまではコンビニやスーパーなどに行くと正月明けくらいから「恵方巻」の文字がよく見られていたんですが、昨年あたりから少し減ったように思います。そしてバレンタインも同じく昔に比べた…

姫路城周辺でのドローンの撮影は禁止されています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。緊急事態宣言の1カ月の延長が決定したようです。宣言が出ていた11都府県の中で栃木県だけが宣言解除になって、残りの10都府県が延長との事です。いつまで続くのか分からない閉塞感はあるけど、そ…

今年の恵方は南南東です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、玄関に防滑施工させてもらった土山商店さんから「昨日から今日の雨でも全く滑らなかった」という嬉しい報告を頂きました。施工する側として防滑工事の効果は身をもって体感しているのでオススメ…

日本刀の展示が増えているのが嬉しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝の予報では今夜から降り始めるという話やったのに姫路では昼過ぎくらいから雨が降り始めました。そのせいか朝方はかなり冷え込んでいたのに湿度と共に気温も上がって夕方は雨の割には寒くは感じな…