姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでも一眼レフ並みの写真が撮れてしまうようになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日で4月も終わりですね。これで1年の1/3が過ぎた事になります。去年からのコロナ騒動で季節感がないままなので気が付くと季節が進んでいる気がします。気を抜くと年末になっていそうで怖いので…

雨降りで現場は休みでも待機しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は「昭和の日」の祝日ですね。早い人はもうGWの連休に入っているかもしれません。と言っても兵庫県、大阪府、京都府、東京都は緊急事態宣言の発令中で遊びに行く事もままならない状況やし、それ…

雨が降ると体験教室の準備や片付けが大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWの連休が始まる直前で進行中の現場をなんとか終わらせたいと思っているこの時期に雨が降るのはちょっと想定外でした。明日も雨の予報になっているのでかなり微妙ではあるけどなんとか終わるはず。…

脱走小僧が現れた!!

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。普段はドローンを使っての点検は一般住宅ばかりなので、高くても3階建てくらいまでなんです。だからそんなに高度を上げる事もないんですが、今日はマンションの屋根の点検やったのでいつもの倍以上の…

軽トラは風の影響を受けやすいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。緊急事態宣言が出ていても毎日の仕事はしっかりやっていかないと生活出来ないですよね。そんなわけで昨日宣言が出た訳ですが今週も変わらずに1週間が始まりました。いつもと違うのはGW直前の1週間…

黄砂は雨では綺麗に流れ落ちません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GW前の日曜日とのことで嫁さんと遊びに行く予定をしていたんですが、緊急事態宣言が出てしまったせいで行こうと思っていたところも臨時休業となってしまいました。仕方ないといえば仕方ないけど、い…

旬のタケノコは美味しいけど事前の処理が大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。三度の緊急事態宣言の発令が決定してしまいました。まん延防止等重点措置の時と同じく関西先行でそこに東京も入った形です。GWは2年続けての自粛連休になりますね。人が動かないと経済活動も止まっ…

太陽が暈をかぶると天気が悪くなる?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週は1日も雨が降る事なくしっかり仕事が出来た1週間になりました。GW前の今頃が一番天気が安定していて仕事がしやすいんですよね。でも天気がいいとどんどん気温も上がってくるし、日焼けも今く…

今年もゆかた祭りは中止が決定したようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月も半ばを過ぎると日没がだいぶ遅くなってきました。冬場は17時には真っ暗になってたのにいつの間にか19時くらいまでは外が明るいんですよね。現場調査ではお客さんの仕事が休みの日か仕事から…

30年前の小説が映画化するので読み返そうと発掘してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月も後半に入りました。毎年今くらいの時期にボチボチと取引先からGWの休業予定のお知らせが届きます。窯元や問屋さんが休業になると必要な材料が届かなくなるので私たちもGW中の仕事の段取りを…

アライグマは見た目はカワイイけど狂暴です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日歯医者で処置した奥歯が痛みます。ご飯は食べられるんですが、うっかり右奥歯で噛んでしまうと「痛っ」ってなります。痛み止めももらってるけど、すぐになくなってしまいました。もうしばらくは我…

雨漏りと歯痛は放置しても良くなりません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査に行く道中は軽トラでラジオを聴いている事が多いんですが、最近はコロナの話題になると楽しくないのでスイッチを切ってしまっています。コロナに関する情報っていつも同じ内容にしか聞こえな…

カールは関東ではもう購入できないらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日が1日しっかり降ったおかげで今日はいい天気の中でのんびり出来ると思っていたのに昼からどんどん空が暗くなってきました。雨が降る予報は出ていなかったので洗濯物を干したままで出掛けていたん…

紅葉もいいけど新緑のモミジも見ていて元気が出ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。早いものでもう4月も折り返しました。毎日バタバタしている間にどんどん時間が過ぎていっている感じです。いろいろとやりたい事、やらないといけない事が山積みで、出来る事から順番にこなすしかない…

他の地方と比べてみると県民性がよく分かります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午前中に屋根の葺き替え工事の現場の瓦揚げに行ってきました。現場の条件が良ければ荷揚げ機にトラックを横付けして作業出来るんですが、今回の現場は残念ながら横付けできませんでした。つまり数歩と…

鉄が膨張する力は陶器を引き割ってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。熊本地震から昨日で丸5年が経過しました。私は地震発生の1カ月前に熊本城に旅行に行っていたので、知っている場所が大きな被害を受けたニュースを見てびっくりしました。その後、ご縁があって屋根の…

風が強い日は看板が倒れてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。首都圏でもまん延防止等重点措置の発令が決定したみたいです。でも一足先に出ている関西では全く勢いが衰える気配がありません。飲食店の時短営業なども続いているのに減ってないって事は対策が的外れ…

海外で日本人が活躍すると嬉しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。この間、ショッピングセンターに買い物に行った時に通路に置いてあるガチャガチャを何気なく見ていたら、「瓦」の文字が目に入りました。何かと思ってよく見てみたらどやらミニチュアの「のし瓦」が入…

職人さんの高齢化が止まりません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。山が近い現場で瓦をめくると瓦の下に色んな生き物の痕跡を見つけます。蝙蝠やったり雀やったりネズミやったり蛇やったり。一番多いのは蝙蝠ですね。先日瓦降ろしをした現場では生きた蝙蝠が10匹くら…

春の全国交通安全運動でパトカーが走り回っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先月から日曜日になると天気が悪くなっていました。最近は特に出掛ける予定があるわけではなかったんですが、何をするにしても天気が良い方が気持ちいいですよね。今日は朝からびっくりするくらい天気…

瓦降ろしは当日だけでなく2~3日先の天気まで確認します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、現場に出る準備をしている時からやたらと冷えるなぁって思っていたら、どうやら今日の最低気温は1度やったらしいです。桜も散ってしまった今の時期に1度っていうのはちょっと冷えすぎですよねぇ…

迷子札を購入して取り付けました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の瓦組合青年部の定例会は神戸まで行ってきました。19時~21時の予定で実際にその時間に終わったんですが、組合事務所から駐車場まで行く道中、21時過ぎで飲食店が閉まっている時間帯やった…

ニュースレター第3号を発行しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は瓦組合の青年部の定例会です。世の中の状況を鑑みて定例会後の懇親会はなしになっていますが、組合事務所に集まる形とZOOMを併用しての開催となりました。どちらにしようかと迷ったんですが…

燕が飛ぶ季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から新学期の学校も多いみたいですね。朝、現場に向かう道すがらでたくさんの小学生を見かけました。今年は入学式もちゃんと開催されるみたいで、ちょっと緊張気味の新一年生とその親御さんの姿も…

混ぜ葺きはいろいろと手間が増えます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暖かくなってホッとしてやっとストーブを片付けたと思ったらめっちゃ寒くなりました。またストーブを引っ張り出してきても灯油を入れないといけないのが面倒でなんとか我慢したけど、この寒さが明日以…

屋根から瓦を降ろしたり揚げたりするのはとても大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。またうちの「いおり」が脱走しました。朝起きたらもういなかったので夜の間に脱走したようです。今回は昼前くらいに警察に確認したら保護されているのが分かったので良かったんですが、どうやら昨日の…

久し振りにヤフオクを利用してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここのところ日曜日ごとに雨が降っていますすね。今日も朝から雨の予報でしたが結局降り始めは昼前でした。起きた時には降っていなかったんですが、偏頭痛の感じからして絶対に降るのは分かっていたの…

ジブリ作品は建築物だけ眺めていても楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ちょっと前からやたらと「まん防」という単語を聞くようになりました。行政側は「まん延防止等重点措置」と必死で正式名称を使っていますが、メディアは面白がっているかのように「まん防」と報道して…

強い風が吹いている時のドローンの操縦は気を遣います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午前中は比較的穏やかな天気やのに午後も夕方に近くなると少しずつ風が出てくるのが春の天気ですね。夜になるとちょっとびっくりするような強風が吹いて、施工中の現場は大丈夫か?なんて心配をしない…

何が当たるか分からない「酒ガチャ」をやってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はエイプリルフールですね。facebookやtwitterでもいろんな人が楽しいウソを吐いています。結構な大企業も一瞬本気にしてしまいそうな絶妙なウソをついていたりするので、チェック…