姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

専門用語を説明するのはとても難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝は目覚ましのアラームよりも先に寒く感じて布団を探して目が覚めるくらいやったのに昼間になるとめちゃくちゃ暑いんですよね。午前と午後で現場調査3件回ったんですが、1件だけで汗だくになってし…

木材が不足して建築現場の進捗が遅れるようになってきています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から現場の段取りや現場調査などで走り回っていて、気が付いたら夕方でした。書類仕事も残っているんですが、月末はあっという間に時間が過ぎてしまいます。明日も同じような感じになりそうですが、…

湿度が高くなってきて梅雨らしい気候になってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。神戸のど真ん中の現場に作業に行くと車を停めるところに困りますね。軽トラから梯子や資材を降ろすのも路上駐車になるし、作業中は離れたコインパーキングに置いておかないといけないのでかなり面倒で…

今年初の生舞台の観劇でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。あれよあれよという間に6月が終わろうとしています。兵庫県は前半の半分くらいは緊急事態宣言下やったからどうにも窮屈な感じやったからか、時間が過ぎるのがめっちゃ早かったように思います。7月に…

久し振りにマクドナルドのハンバーガーを食べました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、着工中の現場の監督さんから電話がかかってきました。「今日は現場作業するん?」という内容やったんですが、私が住んでいるところでは曇ってはいたけど雨の気配もなかったので、「これくらいの天…

飛び石でフロントガラスに傷が入りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場までの移動はほとんどが車になるんですが、だいたい5日、10日、15日、20日、25日の俗にいう「五十日(ごとび・ごとおび)」は渋滞に巻き込まれます。昔は商売の集金日や締め日で人の動き…

荷揚げ機を設置する場所に悩まされます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、弟が新型コロナのワクチンの接種を受けてきたらしいです。福祉作業所に行っていてそこに近くの診療所が出張で来てくれる事になって、通所している人の中で希望する人に接種してくれたみたいです…

今年初めて空調服装備で仕事してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼の休憩の頃まで全く雨が降るような予報は出ていなかったので安心して仕事をしていたのに昼休み中に天気予報を確認したら2時間後くらいに雨が降る予報に変わっていました。しかもかなり強い雨です。…

足場は安全の為にも必要やけど、邪魔になる事もあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から着工の現場に行ってみたら昔近所に住んでいた方に声を掛けられました。引っ越しされたというのは聞いていたんですが、どこに行かれたのかは知らなかったので本当にびっくりしました。工事する…

明石高専建築会の総会と記念講演会が開催されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は夏至だそうです。二十四節季の1つで1年で一番太陽が出ている時間が長い日なんです。でも一番暑い日ではないんですよねぇ。昼間が一番長いとそれだけ暑くなるイメージやけど実際には一番暑いの…

美味しいコーヒーを頂きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路では防災無線でコロナウィルスの感染状況などが放送されているようです。私が住んでいる地域でも流れているらしいんですが、私の家の近辺には放送が届いていません。でも他の地域で流れている防災…

肉を切るのはいい包丁でないと危ないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が降った後には物凄く蚊が多くなります。網戸を閉めているのにいつの間にか部屋の中に入っていて、隙あらば血を吸おうとまとわりついてきます。うまく撃退出来るといいんですが、たまに手遅れで撃退…

ガンプラ作っていると時間を忘れてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。以前いただいていた猪肉が冷凍庫に入れっぱなしになっていたのを解凍しました。母はあまり好きではないんですが、私も嫁さんも父も弟も好きなのでよく頂くんですが、ブロックでもらうんですよね。完全…

ワクチンの無料クーポン券が届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の雨が嘘のような快晴の1日になりました。朝からびっくりするくらいの青空で昼間には絶対に暑くなることは疑いようがないような天気です。朝の抜けるような青空は気分がいいけどその後の暑い日差…

漆喰に水が回るとカビや苔が生えてきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。もともと今日は雨の予報はなかったはずなんですが、いつの間にか雨予報に変わっていて、朝起きてみたら本当に雨が降っていました。雨が降るなんて思わずに着工した現場があったのでちょっと焦りました…

明石高専建築会の総会と30周年記念講演が20日に開催されます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も暑かったです。午前中は現場の段取りで走り回っていて汗だくになりました。朝イチで現場案内で出て事務所に帰ってきたらお昼休みの5分前です。そのまま昼の休憩をして午後からはお客さんの対応…

ガンダムの映画を観てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の未明から明け方にかけて姫路では物凄い雨が降りました。雷も凄くて稲光がはっきり分かるくらいです。幸い近くには落ちなかったみたいで停電などはなかったみたいですが、真夜中の空が一瞬明るく…

結婚記念日の豪華ランチに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、叔母の家の田んぼの田植えを終わらせて今年予定している田植えがすべて完了したみたいです。毎年少しずつ頼まれる田んぼが増えていって、現在は一番最初にやっていた面積の20倍くらいの田んぼ…

ドローンを離陸させるには少し開けた場所の方が適しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。6月に入ってから梅雨らしい天気にはならずにいきなり真夏のような暑さになっていますが、湿度が低いので朝夕の日が暮れた時間とか日陰は涼しいくらいですね。ただ、人間が活動しやすい気温というのは…

パソコンのUSBを電源にする道具が増えてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日暑い日が続いていたからか、外にいるイオリ(柴犬)が小屋の下に潜り込んでしまって日中はほぼ出て来なくなりました。近くに人が居て遊んでくれそうな気配を感じたら出てくるみたいですが、基…

紫黒米をお茶にしてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。Twitterをチェックしていたら「お~い!お茶」の伊藤園さんが毎年募集している新俳句大賞の2次審査通過のお知らせが届いた人が投稿しているのを見かけました。私もここ数年毎年応募はしている…

コツコツ貯めるとかなり重くなりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は外食には行けなかった代わりに嫁さんがコロッケを作ってくれていました。田植えの時にそこそこの量のじゃがいもが収穫出来ていたので私のリクエストに応えてくれたんです。ただ、昨日から物凄く…

誕生日で結婚記念日な1日でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はめちゃくちゃ気温上がりました。姫路でも30℃くらいまでは上がったみたいですね。現場の段取りをして事務所に帰ってきても汗が全然引かなかったし、窓を開けていても風もなかったので、今年初め…

梅の実が採れる頃の雨やから「梅雨」なんですよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、学生時代によく通っていた定食屋さんが8月で閉店するというニュースを耳にしました。卒業してからはなかなか行く機会もないまま20年以上が経ってしまったんですが、残念です。まだ閉店までに…

謎解きは初めましての人とでも楽しめるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝食の時に飲むコーヒーも仕事中の休憩時間に飲むコーヒーも基本的にはブラックです。昔はコンビニでペットボトルのジュースを買っていた事もありますが、ここ10年くらいは購入するとしてもお茶か味…

タニシが多いとは聞いていたけど確認したのは初めてです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ドローンでの撮影の依頼があるとまずはGooglemapを使って周辺状況を確認します。飛行させるには多少のスペースが必要やしGPSを受信するためには障害物がない方がいいんです。他にもいろい…

日本全国大荒れの1日でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、キャラメルボックスの活動再開のニュースを聞いて夫婦揃って小躍りしたわけですが、考えてみたら長い事観劇に行ってないんですよね。多い時には月に2回は行ってた事を思うとかなり減っています…

キャラメルボックスが復活するというニュースに小躍りしてしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。気温が上がって雨が多くなると田舎の現場では蚊に悩まされてしまいます。毎年蚊取り線香を大量に買うんですが、いつも足りなくなって追加で買いに走る羽目になるんです。そこで今年はそういう事がない…

「近くで工事をやっているので」と瓦屋さんが伺う事はほぼありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場の段取りと雨漏り点検などの現場調査などで軽トラに乗って走り回る毎日なんですが、先日は仕事している時間の半分以上を軽トラの運転で過ごすという経験をしました。計算してみたら5時間半も運転…

蛍が飛び交う季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWが明けて梅雨入りしてからというもの、有難い事に雨漏りの修理や現場調査の依頼を毎日のように頂いています。出来るだけ記録に残して忘れないようにしているんですが、現場に出ている時に受けた電…