姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年お世話になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。大晦日も気が付いたらもう22時を過ぎていました。のんびり過ごすつもりやったけど大晦日はなんだかんだとバタバタしてしまいますね。いろいろとやり残した事も多いけどちゃんとやれた事もあるので今…

やっと米粉を作る事ができました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年始にはまた寒波が来るというような予報も出ていますが今日はかなり暖かい1日でした。午前中から昼間にかけて少し事務仕事をした後、午後から買い物と家の掃除をしていたんですが、寒いと思って上着…

2022年の営業を終了しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。26日から消防団の年末警戒が始まりました。26日は私は市長巡視で分団の屯所に集合しただけで終わりましたが、今日と明日はそれぞれ分団と班の屯所に詰めて消防車で夜間の警戒に行きます。ずっと走…

いくつかの仕事は終わらないままで年を越しそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎年年末はバタバタしているうちに過ぎていく感じですが、今年は特にそれが顕著ですね。ずっと後回しにしていた衣替えもこの間の日曜日にやっとする事が出来たのでこれで出掛ける度に冬物を引っ張り出…

瓦職人の仕事は腰に凄い負担がかかります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。クリスマスも終わっていよいよ年末感が増してきました。2022年も残すところあと4日となってしまいました。なんだか今年はいつもにも増してバタバタしていて、まだやらないといけない事が山積みや…

位記と勲記が額装されたらめっちゃ大きくてびっくりしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎週土曜日になると獣医さんが飼育している鶏から取れる卵を販売に来られるんです。いつもうちと母屋とで3パック購入しているんですが、先週の寒波の影響か鶏が卵を産まなかったらしいんです。それで…

限定のプラモデルの入手はなかなか難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。世の中の学校はもう冬休みに入っているんですね。一昨日、昼前くらいに学生さんが大量にうろうろしてたので「何やろ?」って思ったんですがよく考えたら終業式やったんですね。学生じゃなくなってから…

庭の手水鉢の水が凍っていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はクリスマスイブですね。もう特にプレゼントを楽しみにする年齢でもないんですが、なんとなくチキンとケーキは食べないといけない気がするので毎年どこかでチキンを用意しています。ここ数年はガ…

レトルトカレーを「ジャケ買い」しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、道路上の落下物をよく見かけます。年末でバタバタしているからか大きいものやと走行中に踏むと事故に繋がるような大物からちょっとしたビニール系のゴミまでいろいろですね。特に自動車専用道路…

初めて使う機械は説明書を読みながらが安全確実です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夕方から降りだした雨はこの季節にしては珍しく本降りになったんですがそのお陰で今朝はそこまで冷え込むこともなく起きやすい朝になりました。もう少し天気が回復するかと思っていたんですが、…

位記は小さくて勲記は大きかったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近頃は12月と言ってもそこまで冷え込むこともなく暖かい事が多かったのでこんなに冬らしい年末は凄く久し振りな気がします。今週末がクリスマスですがホワイトクリスマスになりそうなところも多いみ…

令和4年秋の叙勲・褒章伝達式に参列してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日本海側では物凄い雪になっているみたいですね。昨シーズンもかなりの豪雪でかなり被害が出ていたみたいですが、今年も同じようになるのかなぁ??姫路ではそこまでの大雪になる事はまずないので平和…

免許の書き換えに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路では今日もよく冷え込んでいて雪がちらついていました。今シーズンの初雪です。もちろん積もるほどの降り方はしていないんですが、雪が降ること自体が珍しい地域なので雪がちらつくだけでもびっく…

1年ぶりのキャラメルボックスの公演に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。長い事やっていたような気がするサッカーのワールドカップも今夜の決勝戦でいよいよ終幕となります。決勝カードはアルゼンチン対フランスですね。あまり熱心にサッカーを観る事はないんですが、やっぱ…

詰め放題と聞くとチャレンジしたくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月も半ばを過ぎていよいよ年末も押し迫った感じになってきました。一昨日くらいから冷え込んでいるのに加えて今日は朝から雨がショボショボしていて余計に気温が上がらなくて寒いです。事務所の熱…

めっちゃ狭い現場もあれば広すぎる現場もあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表’(おもて)です。寒くなってくるとラジオから流れてくるラジオショッピングで毛布やら蟹やらと言った季節ならではの商品が紹介されているんですが、どうしても商品名に違和感があるものがあるんです。「充電式蓄熱湯た…

冬の仕事はストーブが一番の相棒です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜に少しだけふたご座流星群を観ようと思って外に出たらめちゃくちゃ寒かったんです。しかも空は綺麗に晴れていたので今日の朝の冷え込みが心配になったんですが案の定この冬一番の冷え込みにな…

無事に自動車教習所を卒業しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は「ふたご座流星群」の極大日です。毎年、今の時期になると挙がってくる話題ですが、今日は気温が低くて天気が良いのでかなり観測条件としては良いですね。ただ、めっちゃ寒いので風邪をひかない…

久し振りにてんとう虫を間近で見ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は「正月事始め」の日だそうです。正月を迎える準備を始める日の事だそうで、江戸時代はこの日に門松用の木や雑煮などを炊くための薪を山に取りに行く習慣があったそうです。今では準備関係はどん…

都会のコンビニがドラクエとコラボしていてびっくりしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。アニソン界の帝王と呼ばれた水木一郎さんが亡くなられたというニュースが飛び込んできました。7月にガン闘病中やっていうニュースが流れてきたけどその後に何度かテレビに出演されているのを観たので…

100年以上続いた家業の先を考える芝居を観てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、大阪の街を歩く機会が何度かありました。少し前まではかなり人が少なくて歩きやすかったんですが、段々人が増えてきてコロナ前の人出と変わらないかそれ以上じゃないかと思うくらいの人出になっ…

姫路城が水鏡に写ってめっちゃ綺麗でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。大型特殊の教習に行かないといけないのもあって午前中に事務所に居ない事が増えたせいか毎朝の新聞を読む時間が取れなくて新聞が読めていません。3日分くらい溜めて一気に読んで机が片付いてホッとし…

朝の教習所は人が少なくて快適です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いつもなら今の時期はある程度仕事の段取りが組めたら年末の挨拶回りに行ったりする余裕が出来ているんですが、今年はいろいろな予定が詰まっていてなかなか取引先への挨拶回りに行けていません。来週…

年末にかけて仕事が詰まってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月に入ってもう1週間以上経つんですが、うっかり自分の机に置いている卓上カレンダーをめくらないままにしていました。さっきふと見たら11月になっていて、あれ?ってなったんです。壁掛のカレ…

今年最後のものづくり体験教室でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、夜勤仕事が終わって明け方に高速道路を走っていたら正面に物凄く大きなお月さまが出ていました。西の空で明け方やったので夜が明ける前の月やったんですが、あんなに大きい月はあまり見た事がな…

規格外に大きくなる食べものって本当に大きいですよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はかなり寝不足です。と言ってもワールドカップの日本対クロアチア戦を観ていたわけではありません。神戸の温浴施設「神戸みなと温泉蓮」の防滑工事の4回目やったんです。これでひとまずの区切り…

9年乗ったアクアを手放す事にしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月に入るといろいろな所からカレンダーを頂くようになります。今年は父の事もあったからか、昨年よりも数は少ないんですよね。まぁ、毎年使い切れない量のカレンダーを頂いていたので、ちょっと減…

車の自動運転は怖いと思ってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月に入って急に冷え込むようになってきました。昨日の昼間のドローンスクールでも屋外に半日以上いたのでめちゃくちゃ冷えたし、今日も一日曇り空やったせいか気温もあがらず、車を走らせていたら…

ドローンの運用方法が来週から変わります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一度ストーブを点けてしまうともう手放せなくなりますね。特にここ数日は日中でも気温が上がらないので昼間でも事務所に居る間はストーブを点けっぱなしにしてしまうくらいやったんですよね。これから…

スポーツはルールを理解して観戦する方が面白いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。9月の初めに福岡で買って帰ってきたプラモデルをようやく完成させる事が出来ました。MGは縮尺が大きいのでかなり作りやすいはずなんですが、その分パーツの数も多いしディテールも細かいので組み上…