姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り当日まで宿題を残すタイプでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2月は28日までしかないうえに今年は会社の締め日である25日が金曜日だった事もあって、朝から銀行がめちゃくちゃ混んでいました。月末ではない普段なら10分も待てば長い方なんですが、今日は合…

うちの町内にはパン屋さんが少ないんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒い寒いと思っていたけど先週あたりから少しずつ日差しが暖かくなって過ごしやすくなってきました。でもそうなってくると今度は目や鼻に少しずつ違和感が出てきます。花粉症です。まだ本格的に症状は…

銅製品は長期間、1点に水が集中すると穴が開きます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年も母校の明石高専建築学科の卒業生を対象にした卒業研究展の公開審査が行われます。今日はその直前の打ち合わせをZOOMで行いました。その中で話題になったんですが、私が明石高専建築会に参加…

2日間缶詰になって脳みそフル回転してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。大阪から帰ってきて一息つけました。まん延等防止措置の期間中やったけど、大阪駅も地下鉄もスゴイ人でした。いつまでも自粛が続けられるわけではないので当然といえば当然やけど、あんなに人が多いと…

大阪まで建築物石綿含有建材調査者の講習に来ています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。めちゃくちゃ久し振りに電車に乗りました。コロナ禍でもどうしても乗らないといけない時は乗っていたんですが、最近は会議も会合も全部なくなってしまったので乗る機会が激減してたんですよね。神戸や…

現場管理アプリの導入を検討しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、両親(というか主に父の用事)で愛知県豊橋市まで行ってました。車で行っていて日帰りするにはちょっとしんどい距離で1泊するとの事で、宿は浜松に取ったらしいんです。せっかくやからどこかに…

2022年2月22日は「猫の日」らしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2月も終盤になると私たち夫婦はちょっと焦りだします。「伊藤園 お~いお茶新俳句大賞」の締め切りが2月28日に迫っているからです。気分が乗っていたら3句とか4句出来ている事もあるんですが、今…

関心が薄い所が詐欺の標的になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日雨が降って、昨日はかなりいい天気になったので今日もいい天気やと思いながら朝、家の外に出ると地面も屋根も薄っすらと雪化粧していました。そんなに冷え込んでいたとは思っていなかったのでち…

最近はちょくちょく映画を観るようになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の冬は雨はかなり少なかったんですが、よく冷えていた事もあってなかなか車を洗う気になれなかったんですよね。でも流石に年が明けてから2カ月近く洗車しないと車の汚れも酷くなってきたので、ち…

ガンダムだけじゃなくたまにはマクロスも作っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は午後から2件、現場調査の予定やったんですが天気予報が的中して11時過ぎから降り始めた雨がしっかり本降りになってしまいました。1件は屋根の上には上がらずに打ち合わせだけでなんとかなっ…

今年度の一八会の旅行は日帰りになってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。両親が愛知県の豊橋市まで用事で行っていました。豊橋市は私が学生の頃に4年間生活したところで、両親も何度か遊びに来た事があるんです。とはいうものの20年前の事なので町並みもかなり変わってい…

昔使っていたコンデジが出てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はめちゃくちゃ寒かったですね。姫路では雪はちらちらしたものの積もるほどではなかったんですが、暖房の効いた室内から外に出たらすぐに部屋に逆戻りしたくなるくらいの冷え込みでした。しかも日…

新しいガンダムのシルエットは刺さりそうなくらい鋭いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2月も半ばを過ぎようとしていますが、また明日にかけての冷え込みが厳しくなりそうです。ラジオの天気予報では明日は京阪神でも雪が積もる可能性があるとか。とはいうものの先週は関東で大雪に警戒が…

珍しい柑橘を2種類頂きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。以前、工事をさせて頂いたお客さんから梅酒を頂きました。しかも1升瓶などではなく梅酒を漬け込む用の甕みたいな瓶で梅の実もしっかり入っているやつです。量としては2升ちかくあるかなぁ。あまりに…

摩耶山にはいろいろな遺跡(?)廃墟(?)があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はバレンタインデーでしたね。朝起きて母屋で母にチョコレートをもらうまで完全に忘れていました。独身の時はもらう相手もいないのに無駄にドキドキしてたけど、結婚したらどんなチョコレートがも…

家は住む人がいなくなるとどんどん傷みがひどくなっていきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は久し振りに神戸の摩耶山まで行ってきました。姫路や神戸の山の麓では雨が降っていたんですが、標高が上がるにつれて気温が下がって行って、雨が霙になり雪に変わりました。目的地に着く頃には完…

瓦の原材料が何かちゃんと知っている人って意外と少ないかもしれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場が忙しくなると軽トラやトラックなどの車両も常に動くようになるので、燃料の補給やエンジンオイルの交換、タイヤの消耗などが頻繁になってきます。仕事が忙しくて常に車両が動いている状態やのに…

昔の瓦の製造風景が新聞に掲載されていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。9日に隣の高砂市で山火事が発生しました。隣の市といっても私が住んでいるのは姫路市のほぼ東の端っこなので姫路駅よりも近い場所なんです。山の麓の住宅火災から山火事になってみたいで、2日経った…

鯱つくり体験の鯱が焼き上がりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関東ではかなり冷え込んで雪が積もっているらしいですね。姫路はそこまで冷える事もなく朝イチで少し雨が降った程度です。1週間前の週間予報では雨マークがついていたけどその後曇り後晴れに変わって…

焼き直しの鬼瓦が届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年に入ってからいろいろな所から値上げの連絡が入っています。仕事で使う資材や材料関係は値上げの連絡がないものがないくらい瓦も副資材も全部値上がりします。ガソリンもびっくりするくらい高いし…

近所の池でコウノトリを見掛けました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ1週間ほど、なんかやたらと乾燥していて鼻の中がカサカサになってるなぁって思ってたら今日は唇までガサガサになってしまいました。もともとそんなに乾燥肌でもないので、せいぜい手にハンドクリ…

今年の姫路城マラソンも中止が決まってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は母が殻付きの牡蠣を買ってきてくれたので早速夕食でいただきました。姫路の西部から岡山の東部にかけての瀬戸内海は牡蠣の養殖が盛んで、今の時期がちょうど旬でとても美味しくなるんです。殻付…

相生まで謎解きをしに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の昼間から風が強くて気温も下がっていてよく冷えてるなぁって思ってたら今日も引き続き寒い1日になりました。姫路近辺は比較的温暖な気候なので雪がちらつく事も珍しいんですが、今日はずっと雪…

ビジネスフォン関係の迷惑電話がめっちゃ多いんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、新聞だったかネットだったかの書評欄でちょっと面白そうな本を見つけて購入してみました。タイトルには「幕末」とありますが、幕末だけでなく歴史上の出来事に対してプレスリリースが作られてい…

外食に行くとついつい同じモノを注文してしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、母に「卵を買ってきて欲しい」って言われたんです。スーパーに買いに行くのかと思ったらどうやら卵専門店があるらしく、そこの卵がいいとの事でした。ちょうどうちの卵も使い切っていたので合わ…

今年の恵方は北北西でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は進行中の現場に行く時間を取れなかったので、今日は午前中の間に進行状況を確認しようと思って行ってきました。幸いな事に応援の職人さんにも来てもらって順調に進んでいるんですが、休憩時間に…

あっという間に1月が終わって2月になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日立ち寄った某家電量販店のおもちゃ売り場で何気なくガンプラを見てたらちょっと信じられないものをみつけて悩んだ末に購入してしまいました。昨年、ネットショップでは抽選販売ですぐに売り切れて…

フォークリフトのバッテリーを交換したのは14年ぶりやったらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。中国で開催される冬季オリンピック、明日から開幕やったんですね。先ほどテレビを見ていたら「明日から開幕する北京オリンピックで・・・」という話が出てきて驚いたんです。今年が冬季オリンピックの…