姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開前の桜は雨でも散りませんでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日で3月も終わり、明日からは令和4年度が始まります。会社の決算期は1月なのでうちの会社としては4年度は既に始まっているんですが世間的には明日からなんですよね。学校はまだ春休みなので入学…

2日ほどで一気に桜が咲きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。甲子園の春のセンバツもいよいよ明日が決勝戦です。なんと今年は近畿勢同士の対決で大阪代表の大阪桐蔭高校と滋賀代表の近江高校という好カードに決まりました。近江高校は開幕の2日前に急遽出場が決…

樋に異常があると雨漏りと同じような症状になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、劇団四季のオペラ座の怪人を観た後に劇場の外に出たら目の前の桜が見事に咲いていました。しかもオペラ座の怪人の旗が桜をバックにはためいていたんです。観劇の前は開演時間ギリギリやったので…

劇団四季の公演に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日もちょっと風が強くて軽トラを運転してバイパスを走っていたらかなりハンドルを取られてしまいました。現場でも屋根に上り下りする梯子が風に煽られていたみたいです。人が乗っている時に風に煽ら…

桜の開花宣言が出たと思ったら一気に咲きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近は大阪まで行くのに電車ではなく車を使う事も増えてきました。大阪の北の方なら新名神を使えばあまり渋滞しなくても済むんですが、阪神高速を使わないといけない時は基本的に渋滞しているものと考…

雨の土曜日の朝はちょっとゆっくりしています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨夜からちょっと強い風が吹いているなぁって思ったら朝にはもっと風が強くなっていました。そのうえ8時過ぎくらいから雨が降りだして本格的に荒れた天気です。風も雨も時間によって強くなったり弱く…

ガイドライン工法の頑丈さは折り紙付きです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。花粉症の季節になって市販薬ですが薬を飲んでいます。夜、就寝前に1錠飲んでおいたら翌日の夜まで大丈夫という薬なんですが、昨日は薬を飲んだのに明け方に鼻づまりで目が覚めました。自分の鼻から鼻…

あちこちで引っ越しのトラックを見かける時期です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。春になるといろいろなところでいろいろな花が咲きます。2月頃から咲くはずの梅の咲き始めが遅れていますが、3月も後半になってくると菜の花が満開になっているし桜も咲き始めます。他にも水仙やチュ…

雪が積もらない地域に住んでいるので冠雪してる山が珍しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。短期間で終わる修理工事などの場合には現場の近隣への挨拶はよっぽど迷惑がかかりそうな場合以外は工事の当日に少しする程度なんですが、長期間の工事や埃などが飛散しそうな場合には事前に挨拶に回っ…

東西のどん兵衛の食べ比べをしてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。東京電力では時期外れの予想外の冷え込みで電力需給がひっ迫して節電要請が出ていますね。姫路でも今日は朝から雨が降ってなかなか気温が上がらず寒い1日となりました。低気圧の通過と気温の低下でち…

全瓦連技能グランプリは2日間の熱戦でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。甲子園の3日目は地元兵庫県の代表、東洋大姫路が登場しました。第3試合で高知高校と対戦したんですが、残念ながら2対4で敗れてしまいました。東洋大姫路は昔から強豪校として何度も甲子園に出場し…

高校野球のサドンデス方式が面白かったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日雨が降って寒の戻りで寒くなって、天気が回復したと思ったのに昨日も午後からまた雨が降ってきてちょっと焦りました。現場の仕事自体は午前中の間に終わっていたんですが、私がやらなければいけ…

現場での作業以外にも経費はいろいろかかっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。世間では春のセンバツの高校野球が甲子園で開幕していますね。金曜日の雨で開幕が1日ズレて、今日から熱戦が始まっています。奇しくも今日、瓦業界でも北陸、富山の地で熱戦が始まりました。「全瓦連…

たまには常識を疑ってみる事も必要かもしれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに本降りの雨が降り続いていて、風も強いから今日はかなり寒く感じました。ストーブをしまってなくて良かったです。これでまた春に一歩近づいたはず。とは思うけど一度暖かくなってきた時に寒…

大きな地震があるとどこからか悪徳業者が沸いて出てきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気が良くて暖かい日が続いているからか、花粉もよく飛んでいます。夜に1錠だけ飲んだらいい市販薬を飲んでいて、花粉が少ない時期にはそれでなんとか凌げるんですが花粉の量が多くなると薬の効果を…

屋根の上の作業が終わっても周辺の清掃が終わらないと工事完了ではありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、家の前に設置してある電柱の根本によく枯れ木の枝が落ちているんです。何回片付けても気が付くと数本落ちている状態で、最初は何やろ?って思っていたんですが、どうやらカラスが電柱に巣を作り…

銀行などの金融機関の使い勝手が悪くなっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場が会社から近いところにあると、進捗の確認には徒歩で行くようにしています。会社の近くは狭いところも多くて、あまり車を停める場所も広くない事が多いので歩いて10分くらいのところまでは車を…

ホワイトデーなのでシフォンケーキを焼いてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は午後から母校の明石高専建築学科の卒業生の卒業研究を審査する「建築会賞」に参加しました。今回で9回目なんですが、一昨年から3年連続のオンライン開催になってしまいましたが、OBや在校生…

桜の蕾が少しずつ膨らんできています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。自転車で出掛けていて、出掛けた先で少し散歩していたら新幹線の高架を黄色い車体が走り去っていきました。東海道・山陽新幹線の区間で線路の歪みなどを走りながら計測している「ドクターイエロー」と…

またタイヤにビスが刺さっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週に入って朝イチの寝起きの時間は冷えているけど日中が物凄く暖かくなってきましたね。夕方も暖かいままで防寒用のベストを着ていると汗をかくようになってきたので出勤時だけ着て、後は脱ぐという…

卒業式の定番ソングが変わっているそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は3月11日です。11年前の今日に東日本大震災が発生しました。当時、姫路はほとんど揺れなかったので、友人から地震があったっていう話を聞くまで地震が発生した事自体を知りませんでした。あ…

限定ガンプラ付きと聞いて購入してしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近の迷惑メールが凄く巧妙になってきていますね。一見すると本当に差出人になっている企業からのメールのように見えるので本気にしかけたんですが、じっくり内容を確認すると明らかにおかしいんです…

大阪の町中を軽トラで走るのはとても気疲れしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、いかなごの新子を買ってきた母がさっそくくぎ煮を作って分けてくれました。3kgのいかなごを「ノーマル」「胡桃入り」「唐辛子入り」の3種類に分けて作ったみたいで、1つの器に3種類を詰め…

母がいかなごのくぎ煮の準備を始めました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月が決算月なので会社の決算書が出来上がるのが2月末になります。その決算書が出来上がって取引している銀行さんに提出している段階ですが、どこに行っても事業再構築補助金が採択された事を知っ…

暖かくなってきたと思ったけど山の方はまだまだ雪景色でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここのところあまり本を読めていなかったので、久し振りに図書館に行ってきました。読む本がなくて読めていないわけではなく、むしろ積読は増えてはいるんですが、なんとなく本を開くという時間を取れ…

いいお肉はたくさんは食べられないですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週、自転車でウロウロしたのが思いのほか楽しかったので、味をしめて今週も自転車で出掛けようという事になりました。ちょうどお世話になっている車屋さんが感謝祭をやっていたので、そこにお邪魔し…

会社を長く続けるのはとても大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、現場調査に行った帰り道にバイパスを走っていて軽トラのフロントガラスに飛び石をくらいました。幸い、走行不能になるほどの傷ではなかったんですが、放置していると小さい傷がどんどん大きくな…

難関の事業再構築補助金に一発採択されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瀬戸内の春の味覚、いかなごの新子の漁が3月1日から始まったそうです。ここ数年は記録的な不漁が続いていて、いかなごのくぎ煮を作ろうにも物凄く高くなっていたりそもそも漁が行われなかったりした…

大丈夫やとは思っていても実際に合格の連絡がないと不安です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。どうやら兵庫県のまん延防止等重点措置が延長されるみたいです。あまり効果が出ていないような気がするので、これ以上延長してどうするのかって話も聞こえてきますが、これで4月から日常に戻れるとい…

再見積もりで材料その他の値上がりを実感しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、摩耶山の謎解きに行った時に付録で付いていたのがVRゴーグルでした。最近はいろんな所でVR体験が出来るようになっていますが、簡単なものやとスマホとゴーグルを使ったらVR体験が出来るん…