姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい道具を使うのは楽しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近は4月どころか3月頃から蚊が飛ぶようになって、たまに撃墜していたんですが、やはり5月を過ぎると一気に増えてきますね。雨が多くなって水たまりが増えると更に増えるんですよね。ちょっと油断…

遊び心満載なお店は買い物も楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社から歩いていける所で仕事をさせて頂いていた時は歩いて現場を確認に行ったり、お客さんとの打ち合わせに歩いて行ったりとそこそこ歩いていたんですが、その現場が終わってしまって、また歩かない…

鉄製の階段は濡れると滑りやすいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は本当に暑かったですね。姫路でも最高気温が30℃を突破していたようですが、全国的にみると真夏日どころか猛暑日を記録したところもあったみたいです。車を運転していてもエアコンがずっと効いて…

大河ドラマを観ていたのに本は読んでなかったんですよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろ蛍の時期ですね。毎年近所の川に夜散歩に出かけているんですが、今年はまだ行けていません。梅雨入り前の今くらいの時期が一番多いはずなのでそろそろ散歩に行ってもいい時期かな。いつもなら…

伊藤ハムさんの川柳で特別賞を頂きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。5月ももうすぐ終わりますね。6月になると梅雨入りですがいつもこの時期になると地元の中学校の生徒を受け入れての就業体験「トライやるウィーク」が始まります。昨年、一昨年とコロナで中止になって…

中学生の体験指導をすると学校の色を感じる事があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、登録有形文化財の旧小國家にお邪魔した時の事です。当主の方と長屋門のベンチでいろいろと話し込んでいたら上から何かが「ボトッ」と落ちてきました。幸い私の頭に直撃する事もなく、私が座って…

立ち入り禁止のカラーコーンがあっても入ってくる人っているんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、母が久し振りにホームベーカリーを使って食パンを作ったとの事でお裾分けをもらいました。結婚前くらいに購入して当初はよく焼いていたんですが、ずっと続くと飽きるみたいで、材料が切れた時に…

東京都で太陽光発電システムの義務化が検討されているそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 少し前は雨が続いて梅雨入りが早くなるんじゃないかという話も出ていましたが、そんな予想を嘲笑うかのような晴天です。めちゃくちゃ暑くて屋根に上がっていなくても汗だくになっています。最近は車を…

雨が屋根を叩く音って素材によって全然違うんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の田植えが昨日から始まっています。とは言っても私はほとんどノータッチで父が頑張っているんですが、今年は雨が多かったからか苗の根があまり張ってなくて田植えがやりにくいみたいです。これか…

航空自衛隊浜松基地には広報館があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。家の外で何やらカリカリと音がしていると嫁さんがいうので異変がないか確認にいってみました。会社の倉庫の方で何かをひっかいているような音というので野良猫が倉庫に入ろうとしているのかな?とか想…

学生時代に過ごした街をぶらついてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近はテレビを観るにしても録画しておいてCMを飛ばして観るのが当たり前になっているんですが、嫁さんが気になるCMを見つけたと言って見せてくれました。サントリーのお茶の「伊右衛門」のCMで…

防滑推進協会の加盟店会議の為に浜松に来ています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。バイクでうろうろしている事が多かったからか、旅行に行く時も基本的には荷物は極力少なくする方でした。1泊くらいやったら普段から持ち歩いているリュックに着替えを詰めてそのまま行く事も多かった…

屋根材の材質によっては古くなると粉が浮くものがあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨を前にして玄関に滑り止めを施工する工事をしてきました。何段かに分かれている玄関のアプローチでちょっと時間かかるかな?って思ったけど施工前の清掃と水分が乾くのを待つ時間が長かったくらい…

コンビニで懐かしのビックリマンチョコを見かけて思わず購入してしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週、今週と毎日のように長距離運転しているせいか、ここ数日ちょっと腰痛が酷くなっています。お風呂で温めたりマッサージ機でゴリゴリしてみたりストレッチしてみたりはしているけどなかなか改善し…

ドローンの機体登録をやってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、ipodの販売終了が発表されました。ipodと言えば携帯型音楽プレイヤーに革命を起こした逸品ですね。私が中学生の頃は普通にカセットテープのウォークマンで音楽を聴いていたのが、CDウ…

初めてイカを捌いてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の1月から高所作業をする場合にはフルハーネス型墜落防止装置を装着しないといけないという法律が施行されました。しかもこの装置、ちゃんと取り付けや扱いについての講習を受けないと装着しては…

魚編に春と書いて「鰆(さわら)」です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、犬小屋の下に17歳の柴犬のモモが入り込んでしまって出てこなくなりました。かなりの老犬でそろそろ足腰が立たなくなってきている事もあってか散歩に行くのも億劫そうにしていたんですが、ちょ…

トップガンの映画の公開が近付いています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きた時はまだ雨が降るんじゃないかって空模様やったけど、昼前頃にはすっかり快晴になっていて、日焼けを気にしないといけなくなりました。それでも夜になるとまた気温が下がってきたので、ちょっ…

仕事で遠出したついでに美味しい明太子を仕入れてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。取引先からの依頼で見積書を作る時には基本的に「有効期限」を記載しています。でもたいていの場合は記載してあるだけなんです。これまではその期限を過ぎても1年程度であればそのままの金額で受注し…

大人になるとアナザーガンダムも楽しめるようになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休が明けて本格的に仕事を進めようと思ったら天気が悪くて出鼻をくじかれた感じになっています。今日も朝イチは降っていなかったんですが、職人さんが現場で作業を始めた頃に降り出して丸一日降って…

脳みそをフル回転させた後は甘いものが欲しくなりますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、現場調査に向かう車内でラジオを聴いていたらまた悲しいニュースが流れてきました。新型コロナの流行をきっかけに本当にたくさんの方が自ら命を絶たれています。報道されるくらいテレビで活躍され…

梅雨に向けて屋根や樋の点検を早めにしておきましょう。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝はちょっと寒いくらいやったんですが、日中はめちゃくちゃ暑かったですね。兵庫県の北の方まで現場調査に行ってたんですが、日差しが強くてエアコンを効かせた車内で運転しながら汗をかいていました…

お客さんからの依頼があれば屋根以外の工事もやります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWに姫路駅まで出た時に商店街で餃子の無人販売のお店を何件か見かけました。最近流行っていて、姫路にも去年出来たというのは知っていたんです。でも駅前まで出る事があまりなかったのでわざわざ買…

消防車のポンプを使わないと押し流せないくらい土砂が溜まっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はなんか無性にケン〇ッキーのチキンが食べたくなったので夕飯として買いに行ってきました。年に1回食べるかどうかって頻度でしか食べないんですが、たま~に食べたくなるんですよね。最初はチキ…

古い瓦を「何かに使えるかも」と残してある家が意外と多いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、またfacebookで乗っ取りが頻発しているみたいですね。以前に私もひっかかって迷惑をかけたので、もうひっかかる事はありませんが、たまに友達登録している人から動画が届いてちょっとド…

2台洗車したらめっちゃ日焼けしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休が明けました。事前の予報と違って天気に恵まれた連休になったし、連休が明けてからもしばらくは天気がいいみたいなので、今のうちに仕事を進めておかないとですね。職人さんたちも連休明けの初日…

NHKが面白い番組を作っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は連休の最終日です。連休って始まる時には長い休みのように感じるけど終わってみたらあっという間なんですよねぇ。これが3連休でも5連休でも同じなんですよね。3年ぶりに行動制限のないGWや…

いつの間にか「みどりの日」が4月から5月に変わっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の大阪での謎解きでは昼前に大阪について夕方くらいまでかかりました。昼食は謎解きの途中で隠れ家的なカレー屋さんに入ってスパイスカレーを頂いたんですが、これが美味しかったんです。私が注文…

連休中の大阪は物凄い人ごみでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。普段は朝にテレビを観る時間はないので、朝の情報番組を観る事はほとんどないんですが、今日はGWで休みなので朝ご飯もゆっくり食べられるし、朝の情報番組も観る事が出来ました。朝7時半の時点で既…

着々と田植えの準備が進んでいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちの会社はカレンダー通りの休みにしているので、今日は事務所では仕事をしていました。もっとも現場の方は仕事と仕事の合間に入ってしまって、新しい現場を着工してしまうと中途半端に1日だけ仕事…