姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑が酷暑になると集中豪雨が発生しやすくなるみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日で6月が終わりですね。1年の半分が過ぎた事になります。コロナ禍が始まってからずっとですが、時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早いんですよね。今は比較的行動制限が緩くて、いろいろなイベントが…

今年初めて空調服を着ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、食器を洗っている時に手を滑らせてマグカップを1つ割ってしまいました。洗剤がついて滑りやすくなっていたとは言っても自分でもびっくりするくらい遠くまで飛んでいって床に落ちて割れてしまっ…

梅雨が明けてしまったらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、うちで飼っている柴犬のモモが天に召されました。もうすぐ17歳になるってところやったんですが、ここ最近の暑さでだいぶ弱っていたんですよね。その日も朝から調子が悪そうにしていて、散歩に…

初代ガンダムの中の1話が映画になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関東甲信や東海地方で梅雨明け宣言が出ました。九州南部も一緒に梅雨明けしたみたですね。全国的に梅雨入りがかなり遅かったのに梅雨明けがこんなに早いのちょっとびっくりです。近畿でも梅雨明けしそ…

めちゃくちゃ久し振りにボウリングをしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日も予報にない雨が降りました。外で仕事をしている身としては天気予報の精度が凄く気になるんですが、最近は直前にコロっと予報が変わってしまうので困ります。ある程度外れる前提で天気予報を見て…

淡路島に行くとあっという間に1日が過ぎていきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日めちゃくちゃ暑いですね。まだ梅雨に入って10日ほどしか経っていないのに梅雨明けしたかのような暑さが続いています。現場で仕事をしている職人さんだけでなく事務所の事務員さんたちにも熱…

インテックス大阪で開催された「産業物流展」に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。参議院選挙の公示があって、少しずつ選挙戦が活発になってきていますね。公示の前にポスターを貼る掲示板があちこちに設置されていて、段々と選挙が近付いている事が感じられるようになっていました。…

瓦は屋根だけでなく壁や床にも使います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から今日にかけては天気がめちゃくちゃ良くて、昨日もめちゃくちゃ暑かったので天気が崩れる事はないとちょっと油断していたら、今着工している現場では夜の間に雨が降ったみたいで、朝現場に行く…

一気に気温が上がったので熱中症に注意です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表’(おもて)です。会社の事務所には熱帯魚の水槽を置いています。多い時にはかなりの数のグッピーが居たんですが、ちょっと血が濃くなりすぎているかもと新しい個体を買ってきて増やしたらもともと居たヤツらが次々と死…

映画は観た事ないけど知ってるキャラクターはいっぱいいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。週間予報では雨やったけど、昨日の夕方の予報では曇りやったので完全に油断していました。朝起きたら見事に雨が降っていました。ウェザーニュースは直前に予報が真逆に変わっても「予報が的中した」っ…

小さい頃に熱中したマリオの世界が現実に再現されていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。もともと日本列島は地震が多いところですが、それにしても最近は地震が頻発しています。近畿圏でも京都南部を震源とする地震の情報がよく流れてきていますが、先日は徳島県南部でも震度4の地震があり…

USJ×名探偵コナンの脱出ゲームに参加してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、神戸や大阪方面へ車で出掛ける時によく「akippa」というサービスを使うようになりました。コインパーキングなどの時間貸しの駐車場よりもかなり安く、長時間駐車しておけるし、事前予約出…

現場監督をやっていた時に通っていた街に行く機会がありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨入り宣言が出た日に雨が降った後は天気予報では雨マークは出ていないんですが、毎日ちょっとずつ雨が降ります。雨雲レーダーにも映らないくらい小さい雨雲が断続的に流れ込んできて、1時間くらい…

骨伝導イヤホンを試しに購入してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場に向かっている途中の田んぼの真ん中にパトカーと消防車が停まっていました。何事かと思ったらどうやら田んぼの野焼きをしていて通報をされたらしいです。田んぼの真ん中で消防士さんとお巡りさん…

会社に大量のアイスクリームが届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨入りした途端にめちゃくちゃ蒸し暑くなりましたね。これまでが凄く湿度が低くて過ごし易かったので余計に蒸し暑さが際立っている気がします。気温もこれからどんどん上がってくる予報になっている…

日本全国が梅雨入りしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。この時期になるとfacebookの思い出として新婚旅行の投稿が上がってきます。ちょうど今の時期にローマとバルセロナに行ってたんですが、ちょうどサッカーのワールドカップの時期でローマに到着…

古い建物の建て替えはややこしい手続きが必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。郵便受けに水道管の詰まりを高圧洗浄しますって内容のチラシが入っていました。広告というより、公式の文書と勘違いしてしまいそうな紙で、やらないといけないのかと勘違いしてきまいそうなチラシです…

毎年恒例の進路相談セミナーに参加しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよ近畿地方も梅雨入りしそうな感じですね。かなり遅いなぁって思ってたんですが、実は去年の梅雨入りも6月12日やったらしいので、前年と比べたらそんなに遅いわけではないんですよね。それで…

45歳になってもガンプラを楽しんでいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近は外食に行っても席にアクリル板が置いてあるところが減ってきました。車に乗って家族でご飯を食べに行っているのに机の上にアクリル板が置いてあると凄く邪魔になっていたので、なくなっていたり…

中小企業が当たり前にやっている事がSDGsに繋がっているんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、あちこち走り回っている事が多くて山の中を通る自動車専用道路もかなり走っています。仕事を終えて会社に戻ってくると車の前面が虫だらけになっています。暖かくなってきて虫も活動期に入ったか…

中学生への説明で自分が専門用語を使っている事に気付きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。気温が上がって日中に外にいると熱中症リスクが高くなってきましたね。今年はまだ湿度がそこまで上がってないので日陰にはいると涼しく感じるのでいいんですが。暑くなってくると特に炭酸飲料が美味し…

姫路でもお城が綺麗に見える場所は限られています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ネットで買い物をして配達予定日が記載されているとその日に荷物が到着するのが当たり前って思ってしまいますよね。昔は注文して翌日とか翌々日に到着なんてありえなかったのに一度その便利さに慣れて…

瓦の工場はいつ行っても楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は誕生日で結婚記念日なんです。45歳で結婚して丸8年が経ち9年目に突入しました。新型コロナの流行からは特に時間が経つのが早く感じられますが、それにしてもあっという間です。45歳って2…

価格が安い事だけが正しいという価値観は変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨時期とは思えない爽やかな天気になりました。関東甲信地方では九州南部よりも早く梅雨入りしたというニュースが飛び込んできましたが、最近は台風も西日本を避けて東日本に行く事が増えていて、地…

久し振りに遮熱の実験をしてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午後からは天気が回復するという予報は見事に外れましたね。姫路は結局1日中雨が降ったりやんだりしていました。梅雨も近くなっているので雨は降って当然なんですが、仕事の予定をやりくりする立場と…

雨樋の上に枝が伸びていると詰まりやすくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ものすごく久し振りに岩盤浴に来てみたらちょっとびっくりするくらい汗をかきにくくなっていました。以前は岩盤浴やサウナに入って5分もしたら手足まで玉のような汗が出てきてたんですが、今日は顔と…

珈琲豆をミルで粉にする時間って意外と好きです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。1カ月ほど前は梅雨入りが早くなるかもってニュースになっていたはずやのに、梅雨入りが近付いてみれば好天続きで「梅雨はどこへ行った?」って思うくらいです。明日から少し雨が降るみたいやけど、そ…

だいぶ白髪が増えてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝、飼い犬のいおりを撫でているとどうにも抜け毛が酷くなっている気がしたんです。そろそろ夏毛に生え変わる時期ではあるんですが、そういえば最近まったくいおりを洗っていない事に気付きました。…

自衛隊の食糧事情が面白かったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。食料品から建築資材から燃料まで値上がりしてばかりであまり景気のいい話が聞こえてこない中で国税庁の職員まで給付金詐欺をやらかしているってニュースが流れてきました。国税庁の職員って一番お金に…

人が多い所は苦手やけど万博に行きたい理由が出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、ドローンで調査した後にドローンの画像をipadに取り込んでいたら、ipadの温度が上がり過ぎて強制終了してしまいました。慌てて車のエンジンをかけてエアコンの風を使って冷やしたんです…