姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚のマンガの神様の記念館に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、テレビを観ていたら地元の宿泊施設が紹介されていました。関西のサウナの特集で紹介されていたんですが、地元に住んでいながら全く知らなかったんですよね。まぁ、地元の宿に宿泊する事ってないし…

昔、人に貸したまま却ってこなかった本を大人買いしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。高校野球の夏の甲子園の代表校が続々と決まっていますね。兵庫県は公立の社高校が代表となりました。今日は大阪代表を決める決勝戦で大阪桐蔭が履正社を下して甲子園出場を決めていました。まだ決まっ…

瓦を100枚ほど積むと軽トラは積載量いっぱいになります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏休みの夕方になると地元の子供会が帰宅放送というのをやります。「6時になりました。後片付けをして早く家に帰りましょう」がずっと定型文やったんです。それがここ最近は「私たちを見守ってくださ…

仕事の道具をついつい車に載せっ放しにしてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。7月も後3日で終わりですね。前半は梅雨やのに雨が降らなくてめちゃくちゃ暑くて梅雨が明けてから大雨が降ったり雨が続いたりでなんとも忙しい1カ月でした。前半の暑さで体が慣れたかなぁ?って思っ…

予防とか備えが大事なのは理解していてもやらない人が大半です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日もかなり暑かったです。朝イチで現場調査に行った時もマスクをしていたらマスクが汗でベトベトになってしまいました。あんなにマスクが湿ったのは初めてやったのでびっくりしました。いくら使い捨…

夏の旬の代表、スイカを頂きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方、倉庫の中に掛けてある温度計を見たら36℃でした。日陰で直射日光の当たらない場所で夕方になってもそれだけ気温が高いって事ですね。ちなみに母屋の玄関は西陽が直接当たっているからか、45℃…

スマホやカーナビがなかった時代は地図一枚でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週の土曜日が今年の土用の丑の日でした。江戸時代のコピーライターで発明家の平賀源内が「土用の丑の日には「う」のつく食べ物を食べよう」と相談に来た鰻屋さんにアドバイスした事が始まりという説…

家でかき氷を作れるように機械を買ってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も夜に散歩に出たんですが、住宅地を歩いている時はかなり蒸し暑かったのにそこを抜けて周囲が田んぼになると急に涼しくなりました。半分くらいは耕作放棄地やったんですが、それでも舗装されてい…

専門職の仕事が「誰にでも出来る」と勘違いされるようになってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。携帯電話を持つようになってから腕時計をする事が激減しました。時間の確認は携帯で済むし、ベルトの部分に汗が溜まらないから快適って最初は思ってたんですよね。それでもいくつか腕時計は持っていて…

足場で頭を打つと目から火花が飛び出る気がします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。5月に浜松基地に行った時に購入してきた「空上げ」の缶詰を1つ食べてみました。どちらにしようか迷って三ケ日みかん味の方を開けたんですが、これが美味しいんです。サクサクのから揚げをイメージし…

新しい建物の計画は考えないといけない事が満載です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日事務所を開けて職人さんが出勤してくるまでの間はエアコンなしで新聞を読んだりネットのニュースをチェックしたりしています。朝イチでもかなり暑くてエアコンをつけたくなるんですが、それでも窓…

固定費を増やしたい売り手と減らしたい買い手の綱引きが商売です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦は他の屋根材に比べたら焼き物なので比較的色の経年変化は少ない方です。それでも20年、30年と屋根の上で自然環境に晒されていると流石に色褪せしてしまいます。私たち専門職の人間が見るとすぐ…

雨の日は倉庫でリフトの練習もしています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。フィギュアスケートの羽生結弦選手が一線を退く決断をしたというニュースが飛び込んできました。毎試合必ずチェックするというほど熱心ではないんですが、それでも羽生選手が滑っている時はチャンネル…

雨や風が強い日は屋根に上がれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は「海の日」ですね。自分が学生時代の時にはなかった祝日やからか、イマイチ馴染みがなくて、祝日だという事を忘れそうですが、世の学生さんたちはそろそろ夏休みに突入という頃合いですね。とは…

日が暮れてからの散歩がとても気持ちいいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。本格的に屋根の工事をしようとするとどうしても足場が必要になってきます。安全のためにも近隣への埃の飛散防止のためにも足場をするのが当たり前になってきましたが、足場をするとその分余計に予算が…

兵庫県内の高校が統合されるらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。「雨予報、どこ行った??」って言いたくなる天気でした。最近ではよくある話なので職人さんたちも昨日の段階から「天気分からんね」って言ってたんですが、それにしても昨日の段階では丸1日雨が降る…

ZOOMを使ったウェビナーも当たり前になってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は頭痛がなかなか治まらないままで夜まで過ごしていたんですが、どうにも調子が戻らないので少し休もうと思って横になったのに気が付いたら3時間ほど経ってしまっていました。たまに眠気に勝てず…

天気が悪いと偏頭痛が続いてちょっとしんどいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨明け宣言が出てからの方が梅雨のような天気が続いていますね。週間天気予報だけ見ていたらまだ梅雨が明けていないような印象です。週間予報も時間と共に変化していって、結局雨が降らない日が多い…

ドローンの操作練習をしていたらイオリがびっくりしていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。私が住んでいる姫路市の東部は中心部に行くのに市川という1級河川を超えないといけません。恐らくどこの川でもそうですが、主要な国道など交通量が多いところは橋の部分で結構な渋滞になるんですよね…

しばらく健康診断に行ってない事を思い出しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日というか日付が変わっていたので今日と言った方がいいのか、午前2時過ぎに姫路では雨が物凄い勢いで降っていました。寝ていても雨の音で目が覚めたくらいです。朝になって起きた時には小降りにな…

青年部の役員会を会社の事務所で開催しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から今日にかけては選挙の話ばかりですね。ちゃんと昨日、出掛ける前に投票には行ってきました。基本的にかなり早い時間帯に行く事が多いのであまり知り合いには会わない事が多いんですが、今回は…

遅まきながら「トップガン」を観てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、大きな蕾をつけていた蓮の花が見事に開きました。雨が少ない梅雨で水不足になりかけて、植木と一緒に母が水やりをして水を切らさないようにしたのが実った形ですね。去年は葉っぱはたくさん出た…

絵心がないので、絵が描ける人はスゴイと思います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の昼前に衝撃のニュースが流れてきてからメディアはそのニュース一色になってしまいました。確かに大きなニュースで耳目を集めるものやけど、ずっとその話ばかりになってしまうと疲れてしまうんで…

寝ている間の熱中症にも注意が必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は7月8日という事で「ガンダムの日」だそうです。ガンダムの型式番号が「RX-78」と設定されている事から今日がガンダムの日になったらしいです。まぁ、正式に記念日協会で制定されているわ…

炎天下ではドローンや操作するiPhoneも暴走します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の午前中に初めて事務所でセミの声を聞きました。もちろんクマゼミでしたが、いきなり暑くなってなかなか出てこれないんじゃないかと心配していたので無事に出てこれて何よりです。毎日鳴いている…

父が剪定すると丸坊主になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日現場で作業をしてくれている職人さんの熱中症予防のために会社でいろいろと飲み物を用意するようにしています。スポーツドリンクなどはペットボトルのものを箱で買ってきて自由に持っていけるよう…

梯子などの長いもの固定するベルトが便利です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、上陸してすぐに温帯低気圧に変わりましたね。ちょっとびっくりするくらい早かったです。最初は直撃する?なんて警戒もしていて、天気も今週はずっと雨の予報で工事が進まないなぁって話をしてた…

絶叫系が苦手になったかもしれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風の進路、なかなか定まりませんね。南に下がったり北に上がってきたり。高気圧の移動と偏西風の蛇行という目に見えない要因が原因なので仕方ないといえば仕方ないんですが。明日、明後日くらいで近…

大好きな俳優さんがバラエティ番組に出てるのが嬉しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちの近所に最近、カレー屋さんがオープンしました。もともとインドカレーのお店と日本の超有名カレーチェーン店はあったんです。そこにさらに1件増えたんですよね。もとはうどんのチェーン店が入っ…

新築でもリフォームでも建材の色を決めるのは大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。何やら台風が発生したようです。4号だそうです。昨日の予報では九州を横断してそのまま本州の瀬戸内側を進む予報になっていたのが、さっき予報を見たら進路がかなり南よりになっていて、四国の北の方…