姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メレンゲって失敗すると本気で膨らまないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、叔母と従妹が朔矢にお祝いを持ってきてくれたんですが、その時に従妹が子供を3人連れてきてたんです。長男が中学生、次男が小学生で長女が1歳半で一番下の女の子はつい最近まではハイハイしか…

交付申請の審査がやっと始まったみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日何気なくネットの記事を読んでいたら「JIS」が「日本工業規格」ではなくなっているとの見出しが目に入りました。ずっと日本工業規格のままやと思い込んでいたので記事を読んでびっくりしました…

オムツケーキは知っていたけどオムツバイクは初めてです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は兵庫県瓦工事業協同組合の第74回の総会でした。昨年は書面決議やったので久し振りの対面による総会やったんですが、長く書面決議やったせいか前よりも出席している人の数が少ないような気がし…

米粉でシフォンケーキを作ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(オモテ)です。雨が降ってちょっと暖かくなると思ってたのに風が冷たいですね。青空が広がってて天気良さそうに見えるのに気温低いから何か騙された気分になります。このまま春になってくれたらいいのになぁ。 米粉を…

役所の手続きって無駄が多過ぎます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。月に何度か弟が介護ステイで宿泊に行く日があります。その時は犬の散歩は私の仕事になるんですが、弟が行くといつも凄く短い時間の散歩になるからか、私と行く時にはめっちゃ喜ぶんですよね。まだ若い…

法人になってから64回目の決算でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は天皇誕生日で祝日になってたんですね。弟に今日が祝日で休みやって言われるまで全く祝日の意識がありませんでした。職人さんたちも今日が祝日の意識がなかったみたいで、その話をすると「なんで…

初めての沐浴は大暴れでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。なんだか毎週のように有名人の訃報が流れているような気分になります。今日は落語家の笑福亭笑瓶さんの訃報が飛び込んできました。66歳ってちょっと若過ぎですよね。急性大動脈解離との事でした。か…

昼間は事務所で預かって休んでもらっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路の街中を車で走っているとあちこちで「姫路城マラソン」のポスターを見掛けます。そういえば次の日曜日に開催される予定なんですよね。新型コロナの流行が始まった年は開催の1週間前までは中止な…

出生届を提出してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。漫画家の松本零士さんが亡くなられたというニュースに驚きました。「宇宙戦艦ヤマト」とか「銀河鉄道999」とか「宇宙海賊キャプテンハーロック」とか男の子のたしなみって言ってもいいような漫画を…

生後1週間なので産まれて初めてがたくさんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週の月曜日の産まれてきた日も雨が降ってたし、今日の退院も雨やったんですよね。嫁さんは基本晴れ女なので産まれてきた子供が雨男の可能性もあるなぁなんていいながら家まで連れて帰ってきました。 …

チャイルドシートを装着しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日面会に行って赤ちゃんを抱っこしてるんですが、やっと明日退院となります。帝王切開してても1週間の入院で済んでしまう事に母や叔母がびっくりしています。確かにちょっと心配ではあるけど早く帰…

自覚なかったけど花粉の影響があったみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査に向かう途中で姫路市民プールの跡地の前を通ったんです。綺麗に更地になっていたんですが、驚いたのは意外と狭かった事です。更地になったのを見ると大抵は広いなぁって感じると思ってたんで…

山の上は雪が残っていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から嫁さんは赤ちゃんの授乳が始まったそうです。母乳が出るかと心配していたけど無事に出たみたいで初日からそこそこの量を飲んでいて看護師さんに「すくすく成長しそうやね」って言われたらしい…

抱っこしてても小さいので疲れないですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日の雨の時はかなり暖かかったのでホッとしたのに一昨日くらいからまた冷え込みだして今日は雪がちらついていました。時期的には今が一番冷え込む時期ではあるんですが一度暖かくなった後の冷え込み…

バレンタインのチョコレートが用意してありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。長男誕生から一夜明けて、今日も面会に行ってきました。どれだけ見てても飽きないし何時間でも抱っこ出来る感じですが、面会時間も決まっているし仕事の都合もあるし嫁さんもまだ本調子じゃないので程…

父親になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨年の稲刈りの終盤で2台あるお米の乾燥機のうちの1台が故障しました。かなり古いものを父がどこからか引き取ってきたものなんですが、かなりガタが来ていたのをだましだまし使っていたのがとうとう…

北海道から大先輩が訪ねてきてくださいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。米粉を作ったはいいけどなかなかそれを使った料理を出来ていなかったのでちょっとレシピを調べて米粉でうどんを作ってみました。米粉なのでうどんというよりフォー?かあるいはただの米粉麺っていう方…

料理をたまにするのが意外らしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨年の12月初めに淡路の窯元に持って行った小学生が作った鯱瓦が焼き上がったという連絡があったので本日引き取りに行ってきました。連絡があったのは先月末くらいやったんですが、なかなか淡路に行…

中学校への出張体験授業でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日曜の長寿アニメ「サザエさん」でタラちゃんの声を担当されていた貴家堂子さんが亡くなられたというニュースがお昼頃に飛び込んできました。サザエさんの放映が始まった当初からの初代の声優さんはサ…

車検証がめっちゃ小さくなっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、運転中にラジオを聴いていると「ラジオで話すネタをどうやって探している?」というような話題になっていました。その解答としてパーソナリティの方の返事は「ネタ」と思って探していると見つか…

40年以上使われていない大八車があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路城のライトアップに使われているサーチライトがLEDに交換されて初お披露目されたというニュースがあがっていました。少し前にLEDへの交換作業のためにライトアップを休止するというニュース…

バイクにはエンジン音がないと乗った気にならないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報では朝イチに雨が降るだけでその後は回復するというものやったんですが、結局ほぼ1日降ったりやんだりしていて、現場作業は進められませんでした。今は雨が少ない時期で日は短いけど仕事は進…

いつまでも若手のつもりでいたけどベテランになっているみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。コンビニやスーパーなどに行くと今はバレンタインフェアの真っ最中のようでいろいろなところでチョコレートの売り場が拡大されています。もともと嫌いではないんですが最近はミルク系よりもちょっと苦…

瓦組合青年部の総会が開催されて新年度が始まりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は年に1回の「野帳調査」でした。何を調査するかというと耕作地(田んぼ)を持っている人を対象にどんな品種のお米を作るのかという事を確認していくんです。もちろん、自分で作るんじゃなく他の…

弓道を再開したいって最近よく思います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は県の瓦組合青年部の総会です。会計をさせてもらっているのでスーツなんですが、この季節のスーツは寒いですね。コートを着ていても冷えが腰にきます。今年は対面での総会が出来るのでホッとして…

節分の豆まきをしなくてもいい家があるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年はかなりハイペースでプラモデルを作れていて、年が明けてから昨日までの間に6体も作れました。自分でもちょっとびっくりなペースです。それだけ買ったまま作ってなかった積プラが溜まっていたと…

「瓦」がモチーフになっているとついつい買ってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は日差しは暖かかったのに風が強くて体感気温はめっちゃ低かったですね。それでも少しずつ日が長くなってきているみたいで夕方でも冷え込むのが少しマシになっています。後2カ月弱で春分の日にな…

20年前の資料が出て来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から2月ですね。先週降った雪が倉庫の北側の屋根にまだ残っていたんですが今日の気温の上昇でやっとなくなりました。今年の冷え込みはこれで打ち止めになってくれたらいいんですが、毎年2月にも…