姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッカーを使える現場はめちゃくちゃ効率が良いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝は寒いくらいやったのに日中は暑くて温度差にやられそうですね。昼にこれだけ暖かいと桜もどんどん咲いて満開になるのが早いのも道理です。来週の半ばくらいから少し天気が悪い予報になっているので…

4月を待たずに桜が満開になっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、保健所の方が朔矢の面談に来られました。子育ての環境とか母親のメンタルなどの聞き取りと産まれて来た子供の状況を確認するものやったみたいです。いろいろ質問された後に体重を測ってもらった…

コイン精米所の鳩が逞しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場へ向かう道中に一面菜の花で真っ黄色になっている田んぼがありました。桜が満開に近くなってピンクにばっかり目が向いていたので鮮やかな黄色がとても新鮮やったので車を一瞬だけ停めて写真を撮っ…

自転車のヘルメット装着が義務化されます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。見積ソフトのクラウドサーバーがダウンして1週間になりますが、未だに復旧していません。3月いっぱいは復旧出来ない可能性が高いという連絡は来ていますが、めちゃくちゃ不便です。何より見積もりの…

焼き物であっても経年で色は変わってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。めちゃくちゃ暖かくなって気が付いたら近所の桜もあっという間に5分咲きくらいまで咲いていてびっくりしたんですが、昨日の雨で気温が一気に下がった感じですね。また気温が上がっていくはずやけど、…

シン仮面ライダーを観てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに家で晩酌をしました。基本的に家でご飯を食べる時にはお酒は飲まないんですが、久し振りに餃子を作ろうって話になったんです。焼き上がる餃子を見てたらたまにはいいかなって思って冷蔵庫に…

桃の花って意識して見た事なかったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3月もあっという間に終わりが見えてきました。毎年の事ですが年が明けてからの3か月は本当に過ぎるのが早いですね。いろいろとやらないといけない事が重なっていて気が付いたら1週間とか1か月が過…

米粉ってシンプルなようで奥が深いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は天気が回復する予報やったので大きな現場が動いている時にはなかなか回れない1軒あたり半日ほどで終わる修理の仕事を段取りしていました。それが蓋を開けてみると朝からショボショボとすっきり…

空き家に課税される事になりそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。前に米粉を5kg作ったんですが、欲しいという人がちょうど集中してあっという間になくなってしまいました。その後、前に作ったのとは違うやり方を教えてもらったのでそれをやってみようと思いながら…

長時間の抱っこで成長している事を実感します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。WBC、終わりましたね。準決勝のメキシコ戦ではギリギリまでリードされたままでハラハラしてたら最後の最後にサヨナラで勝ったのでかなりホッとしました。今日の決勝のアメリカ戦は先制されたものの…

クラウドは便利やけど異常があると何も出来ません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。30代の半ばくらいまではかなりの頻度で本屋さんに足を運んでいました。それこそ20代の頃は毎日必ず行ってたし、結婚してからも最低週に1回は行ってたんですが、ここ数年は月に1回も行けばいい方…

ローリングストックがてら食べ比べしてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。春のセンバツの高校野球は今日が3日目です。今日は地元兵庫県代表の社高校が登場したんですが、残念ながら敗退となってしまいました。強豪の智弁和歌山も負けてしまって近畿勢は早々と残り5校になっ…

姫路の老舗がテレビで紹介されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日が彼岸の入りやったみたいですが、雨が降っていたので墓参りを今日にずらしました。朝イチは消防で村の草刈のお手伝いに出ていたので帰ってきてから母と墓参りに行ったんですが、私たちと同じよう…

事務所の周囲の植木は季節を感じられる落葉樹なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。春のセンバツの甲子園が開幕しましたね。朝から雨が降っていたのでどうなる事かと思ったけど、時間を遅らせての第一試合開始となったみたいで、4試合の予定が3試合になったみたいです。WBCでも日…

卒業式のシーズンになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、北海道からレターパックが届きました。何かと思ったら2月に軽トラのキャンピングカーで全国行脚していて姫路にも来てくださった樋口さんからで北海道の味の詰め合わせやったんです。これまでに…

初宮参りに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今の時期は車が凄く汚れやすいですね。汚れたから洗車せなって頑張って洗車してもすぐに黄砂と花粉でドロドロになってしまいます。しかも雨が降ると汚れが斑になって余計に汚く見えるんですよね。下手…

珍しく男女比が逆の体験指導でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろ公的な機関の年度の終わりが近付いてきていますね。確定申告の期限も迫っているみたいで、いろいろな人が確定申告が終わったという投稿をしているのを見掛けます。会社としては12月が締めで…

花粉の時期は鼻うがいするとかなり楽になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 ここ数日で著名人の訃報が相次いでいます。高齢の方もいらっしゃいますが、比較的若い人も亡くなられていてびっくりします。特に今日の「中華の鉄人」の陳建一さんの訃報には驚きました。間質性肺炎だ…

朔矢の生後1か月の検診でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜中から明け方にかけて姫路ではかなり荒れた天気になっていました。21時くらいから風が強くなってたんですが、空は晴れて星も出ていたので雨予報は外れるかな?って思ったんですが、日付が変…

久し振りに夫婦で出掛けました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。何年かぶりに中学の時の同級生が連絡してきました。住んでいるのは近所なんですがお互いに何か用事がないと連絡しない事もあって気が付いたら年単位で間が空いてしまってたんですよね。大人になって仕…

花粉や黄砂は雨では流れ落ちません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12年前の今日、東日本大震災が発生しました。当時私は姫路の北の方の現場で屋根に上がって仕事をしていたんですが、地震が発生した事には全く気付いていなかったんですよね。姫路市の中心部では少し…

母がいかなごのくぎ煮を作るみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週に入ってからずっと花粉がきつかったんですが、今日はそこに黄砂も混じっていて更に症状がひどくなりました。ちょっと外に出るだけで目も鼻もすぐに反応するし、今日はそれに加えて鼻というか喉の…

朔矢のマイナンバー通知が届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。嫁さんが出産のために入院している間に積んであったプラモデルをいくつか組み上げて今年に入っての総製作数が8つ(+SDシリーズ4つ)になったのでかなりのハイペースやったんですが、朔矢が退院し…

目薬とティッシュの使用料が激増しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。気候が良い時期になってきたのでそろそろ田んぼの方も始動しないといけなくなってきました。従弟や父の時から手伝いに来てくださっている近所の方にお願いして田んぼを耕し始めたんですが、全部を把握…

甘やかしそうって言われています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。脱走癖のある柴犬のイオリの首輪に付けていた迷子札が外れてしまいました。もともとは前の首輪に合わせて作っていたんですが、首輪がボロボロになってしまったので新しいものにしたら、かなり分厚くな…

本来は安全対策に予算を一番使わないといけないんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。スギ花粉の飛散がピークを迎えて絶賛鼻水と涙が止まらない3月上旬ですが、この時期の播磨灘は本来であれば「イカナゴ漁」が最盛期を迎える時期です。7~8年くらい前まではそれなりの漁獲量があって…

群馬県で技能グランプリが開催されていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朔矢が産まれて3週間が経ちました。もともとの予定日は明日やった事を考えるとかなり早く産まれてきたんやなぁって感じます。そんな朔矢ですが、毎日よく飲みよく寝ています。毎日見ているとそんなに…

卒業生と現役の学生が交流できるのって楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から職人さんたちにトラクターで田んぼを耕すのを試しにやってもらってたんですがずっと父を手伝って田んぼをしてくれてた人も大きいトラクターには乗った事がないとの事で、私も含めてトラクターを…

卒業研究を外部の人に見てらえるのが羨ましいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、現場調査の帰りに高速に乗ると前を制限速度きっちりで走る黒いクラウンが居たんです。普段ならあまり気にせずに追い抜くんですが、その日はなんとなくそんな気分にならなくて、「こんな車が覆面…

トラクターの操作方法を教えてもらいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から花粉の飛散量がかなりスゴイ事になっていますね。まだ花粉症であるとは診断されていない暫定花粉症な私ですが、昨日も今日も鼻水がスゴイ事になっています。そろそろ「暫定」を外した方がいい…