姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トップライトはガラス周りのシーリングが命です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は午後からほぼ丸っと役所巡りをして終わってしまいました。各種証明書やら何やらを発行しに行ったんですが、建物はかなり近い位置にある割には歩くと微妙に距離があるので超短距離を車で移動しな…

超難読漢字のラーメンを食べてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夕方は凄い大雨になったみたいですね。私自身は建物の中にいて降ってきた事に気付いたのはスマホの通知で知ったんですが、後から駅を通ったらホームがかなり水浸しになっていてどれくらいの大雨…

大抵の団体で若手に分類されてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の梅雨入りは5月末やった事もあってもうそろそろ梅雨明けしてもいいのになぁって気分になっているんですが、例年梅雨明けは7月中旬以降なんですよね。つまりまだ2週間以上は梅雨が続くって事で…

建材の色などを決めるのが凄く大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は梅雨に入っても蒸し暑いっていうほど気温も湿度も上がっていなかった印象があるんですが、昨日あたりから凄く暑くなってきました。これまでやと事務所も窓を全開にして扇風機を回していたらなん…

家の中でも蚊に悩まされる時期になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。倉庫の基礎のコンクリートの打設でポンプ車が来ていました。コンクリートを打設する時に一番に思い浮かぶのは丸いのがクルクル回っている生コンを運ぶミキサー車やと思いますが、どれだけ小さい建物で…

地面で製図すると腰にきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。田んぼの時期は定期的に溝掃除や草刈りなどの自治会の行事に参加しないといけないです。前回の溝掃除は大雨の中で行ってきたんですが、来週の溝の藻さらいは出張の予定があるので不参加になります。ど…

普段している仕事を図面にする研修を受けてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路では毎年6月に「ゆかた祭り」というお祭りが開催されていました。一時は出店の数が西日本最大級と言われるくらいに賑わっていたりもしたんですが、反社勢力の資金源になっている可能性があるなど…

草刈してもすぐに繁ってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。倉庫の工事は役所の審査関係がすごく遅くてなかなか思うように進んでいませんでした。それでもどうにか明日には土間のコンクリートを打って7月頭には上棟になる予定です。倉庫で内装がほとんどないの…

俯せでも顔が上がるようになってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。この間からマイナンバー関連でずっと騒がれていますね。個人的にはマイナンバーカードそのものはあってもいいけど、強制的に持たされるものではないと思うし、保険証の機能を付加する事は出来てもそれ…

農機具って長く使うと凄く摩耗します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜から風が強くて雨が降りそうな天気のままで1日過ごしました。微妙に降ったりやんだりで現場の仕事を続行するかの判断が難しかったです。1件は今日で完了予定やったのでなんとか頑張ってもら…

自分でもびっくりするくらい食べる量が減ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事で新しい現場に行く時にはGoogleMapを使うんですが、それで自分の家の場所の航空写真を見たらまだ倉庫を解体する前の写真でした。でも、車置き場にある車の種類を見たら比較的最近の写真…

遅まきながら空調服を出してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨入り直後から今年の梅雨はよく降るなぁって言ってました。台風の影響もあって確かによく降ったんですが、その後の中休みに入ったみたいでちょっといい天気が続いています。湿度がそこまで上がって…

ワークショップ型婚活イベントで講師をしてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近の朔矢は寝つきが凄く悪くて夫婦揃って毎日苦戦しています。ウトウトし始めたからとベッドに下ろすと背中スイッチが入って泣き出してその後30分とか1時間グズりっぱなしになってしまったり、ス…

たまには新しい材料の事も勉強します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ1ヶ月ほどは雨漏りの修理依頼が多くて、その中でも作業時間が半日以下の仕事は職人さんに行ってもらうよりは私が空き時間に行く方がお待たせしなくて済む事もあって、現場作業に出る事が増えてい…

新しい500円玉が使えない機械が多すぎます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の梅雨は雨が多い事もあってか、イマイチ気温が上がりきってなくて朝夕はかなり涼しくなっています。そのおかげでまだエアコンのお世話にはなってないんですが、そろそろ風呂上りなどは汗が止まら…

ハンマーの持ち方を知らない子が凄く多いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。母屋の玄関の網戸がボロボロになっていてずっと気になっていたんです。網の部分は張替が出来るけどその張り替えた網を抑える部材が簡単に外れるようになってしまって、場合によっては網戸を閉めた衝撃…

家族でよく行ってたうどん屋さんが閉店していました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4カ月検診を受けた朔矢はなかなかの成長度合いやったらしく、体重は平均よりも少し多いので、あまり飲ませすぎないようにと言われたみたいです。それでも飲む量が少なくて小さすぎるって言われるより…

相棒も順調に大きくなっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。叔母のところの田んぼの田植えも無事に終了して初夏の年中行事がとりあえず終わりました。今日はトラクターと田植え機を洗ってもらって、明日以降にグリスアップ等をして、トラクターは4カ月、田植え…

朔矢の表情がだんだん豊かになってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨年末くらいからずっとバタバタしてて時間が過ぎるのが早いなぁって思ってたんですが自分が思っているよりもストレスがかかっているみたいで、今日「白髪増えた?」って言われました。前から少し前髪…

久し振りに1人で観劇してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報では丸1日雨やったので覚悟をしてたんですが、朝からの雨は昼前にはかなり弱くなっていて、助かりました。車の運転には比較的慣れている方ではあるんですがそれでも雨が降る中の運転は気を遣…

瓦の修理では新しくなるわけではありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎年の事ですが、誕生日近辺のfacebookの投稿で過去の思い出が表示されてきて結婚式の写真などが出てきます。もう9年も前の事になるんですよね。結婚式当日はそれまでの準備が何やったんや?…

銀行さんのセミナーもリアル開催が楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先月から定期的に降る大雨で雨漏りの修理依頼の現場調査のために走り回っているんですが、そうすると見積もりを作成する時間が取れなくてデスクワークが溜まります。それと並行して決まっている仕事が…

46歳の誕生日で結婚して9年を迎えました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表’(おもて)です。今年は本当によく雨が降りますね。雨が降らない日が3日と続いていないような印象があります。梅雨って梅雨入りしてすぐは雨が多いけどその後は比較的中休みが長いイメージがあるのでちょっと変な感じ…

大阪の名所といえば「グリコ」の看板です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。また台風が出来たみたいですね。今度は最初からかなり南よりで梅雨前線を刺激する可能性はあってもそれほど本州に大きく影響がある感じではなさそうなのでちょっとホッとしています。とは言え、台風は…

久し振りの電車は超満員でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も今日とて午前中だけで3件の現場調査に行ってきました。そのうち1件はトップライトからの雨漏りとの事で原因がすぐに分かるか行ってみないと分からなくて、後にも予定を入れていたので時間がか…

1人で座っていると凄く機嫌がいいんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWの最終日の大雨以降、定期的に降っている雨のせいか今年は雨漏り修理の依頼が凄く多いんです。GW前から聞いていた仕事も雨で遅れているうえに新たに依頼いただいた仕事も積み上がってなかなか大…

3年ぶりに母校に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。草木も眠る丑三つ時って言葉があります。だいたい午前2時くらいなんですが、今日の午前2時くらいにどうにもお腹が痛くて目が覚めました。それも普通の腹痛ではありません。前にも経験した「結石」の…

一先ずトラクターの出番は終わりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路の今日の天気は快晴で朝起きて家の外に出た瞬間は「ホンマに昨日大雨降ってた?」っていうくらい青空でした。それでも地面はかなり濡れていたしあちこちに水溜まりもかなり大きいものが出来ていた…

トライやるウィーク最終日は警報で休みになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。気温はそれほど高くないのに湿度が高くてすごく梅雨らしい気候になっていますね。雨が強いと窓が開けられなくて余計に家の中が蒸し蒸ししてきます。扇風機を出してきたので使ってみたら気温そのものは…

明日の天気に要注意です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。早いものでもう6月になってしまいました。5月はGWがあって仕事をしている日が少ない事もあって物凄く早く終わってしまった印象があります。1月から3月までを早く感じるのは昔からやったけど最近…