姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

全瓦連青年部 第4回関西ブロック会議in兵庫を開催しました。

こんばんは。

 

先週の土曜日は神戸に近畿各県の瓦組合青年部の皆様に集まって頂いて

全日本瓦工事業連盟青年部関西ブロック会議が開催されました。

今年度、兵庫県が開催担当県になっており半年前から準備を重ねてきました。

私は兵庫県の青年部副部長として司会の大任を仰せつかり、当日まで

青年部の仲間と内容を詰めながら司会の台本作ったり講師の先生と打ち合わせ

したりとフル回転でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160905220127j:plain


午前中の会議ではイマイチ議題の内容を理解出来ていなかった事もあって、

進行のコントロールがうまく出来ず、少し時間をオーバーしてしまいしたが

活発な議論になったかと思います。

そしてある意味本番な記念講演は長野県から

「デジタル集客支援ラボ」の下澤美香さんを講師にお招きして

「商売繁盛のコツはデジタル発信にあるかも!デジタル音痴でも分かる知っておきたいデジタル発信の仕組み」

と題して、facebookTwitterinstagramの活用方法やブログ、H.Pなど

デジタルツールをいかに利用してPRする事がこれからの時代の仕事において

重要であるかという講演をしていただきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160905220216j:plain

講演後に各県の青年部の皆さんが下澤さんのところに質問に来られて

インカメのやり方とか発信する際の注意事項や疑問点について聞いていたのが

とても印象に残りました。

 

まだまだデジタルツールを使う事については賛否両論ありますが、

失敗しながらでもどんどん利用していって業界を元気にしていけるような

勇気をもらえる講演をして頂けたので、次は我々がそれを実践していこう

と思います。

 

懇親会にもたくさんの方に参加して頂いて大いに盛り上がって親睦も

深まったのが分かったので運営する側としてホッとしています。

吉川部長を始め、青年部のみんなで作り上げた会議が無事成功した事が

本当に嬉しいです。

まだ事後処理として報告書や会計の締めが残っていますが、一先ず本番が

終わって本当に肩の荷が下りました。

次に兵庫県に開催担当が回ってくるのは6年後なので、その時には今回の経験を

活かせるようにしっかりと記録にも残していきたいと思います。

 

大変やったけど楽しかった~。