姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

無関心な人に興味を持ってもらうのが一番難しいんですね。

こんばんは。

 

気温や虫の声だけでなく食べ物にも秋を感じられるようになってきましたね。

今日は母家から梨をもらいました。

これから美味しいモノが目白押しやから体重管理が大変です。

雨降る中、幹事をしている兵庫県かわら葺き技能士会の体験指導のための資材を

引き取りに西宮市の吉川商店さんまで行ってきました。

祝日で雨降りの高速は車も多くて事故が多発してたみたいで、あちこち渋滞

しててちょっと疲れました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160922223007j:plain

運転中はラジオを聞いてるんですが、今日はいつも聞いてる番組はやってなくて

プロ野球の中継でした。

小学生の頃は少年野球やってた事もあって、テレビで野球やってるのを見て

たりもしたんですが、今は特にひいきのチームもないのではっきり言って

ほとんど興味ありません。話題として今どこのチームが強いとかはチェック

してますが。

野球に限らずプロスポーツって今は人気がかなり低迷しているって話を

聞きます。

元々野球か相撲くらいしかテレビでもやってなかったのが、高校生の頃に

Jリーグが開幕してプロスポーツと言えば野球とサッカーって空気になったし、

今ではバレーやバスケットボールもプロ化されていて、漫画やアニメでも

人気があるのに何故か民放のテレビ中継って野球かサッカーだけなんです

よねぇ。

どのスポーツもオリンピックやワールドカップの時だけテレビでやってて

テレビ中継そのものがなくなってきています。

民放の地上波で見られるプロスポーツは相撲か一部プロ野球だけかなぁって

思ってたんですが、今日テレビを点けるとバスケットボールの試合を放映

していました。

しかもゴールデンタイムです。

びっくりしました。

漫画で人気が出たスポーツの代表格(スラムダンク世代なので)やけど、

テレビで放映される事はないと思っていたので、思わず釘づけになりました。

恐らくCMなんかでは告知してたんやろうと思うんですが、最近はテレビは

観たい番組を録画してCMは完全に飛ばして観てたのでノーチェックやった

んです。

スポーツに限らず、テレビから得られる情報よりもインターネットでの情報

特にSNSで得る情報がとても多くなってきています。

自分に関心がある情報を得るんやったらSNSが一番やから・・・。

って事は逆に無関心の人に興味を持ってもらうのが難しいって事ですよね。

今までやったらテレビのCMとかでなんとなく耳に入ってきてた情報が今では

カットされてしまうし、関心がないからネットでも調べたりしないし。

知られているのが当たり前って思ってたら世間から取り残されてしまうのが

当たり前って実感できます。

何事もまずは知ってもらう事。当たり前の事でも知らん人はおらんやろって

思ってもどんな事でも発信していって、無関心な状態から脱する事がこれから

のビジネスに一番必要な事やと改めて思いました。