姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

付け焼刃にも程がある?日曜がゴルフコンペやのに練習行けてません。

こんばんは。

 

姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
でも仕事は姫路でだけやってるわけではありません。
今日は伊丹市の現場調査に行った後、京都の施工中の現場まで行ってき
ました。運転だけで一日が終わってしまった感じです。

 

ゴルフは好きにならないと上達出来ないですね。

 

家業を継ぐために戻ってきてから親父に「ゴルフはやっとかなあかん」っ
て言われて始めたゴルフなんですが、全く上達出来てません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20161214224858j:plain


嫌いじゃないんですが、熱心に練習に行くほど好きにもなれてないのが一
番の原因かなって自己分析しています。
仲間と一緒に行くとラウンドしながら色んな話も出来て楽しいし、基本的
には体を動かすのは好きやけど、よくOBを打ってしまってそれで成績が
悪くなってしまう事が多いんです。
その直後は練習しなきゃって思うんですが、次のラウンドの予定がないと
習に行く優先度を下げてしまうので練習に行く事が癖にならなくて・・・
っていう悪循環になってます。

 

習慣化には楽しみが必要です。

 

ブログを毎日書くようになって3ヵ月。やっと少し楽しくなってきました。
毎日書くのもネタを考えるのも楽しくなってくると当たり前に出来るよう
になるんですが、ゴルフの練習も同じ事ですよね。
誰かと一緒に練習に行ってワイワイ話が出来るとそれが楽しくて練習にも
行くのになぁ。
今年はいろいろあって、ほとんどゴルフに行けなかったので、次のゴルフ
は本当に久し振りです。
迷惑かけないかめっちゃ不安やけど、久々のゴルフが少し楽しみでもある
ので、不安よりも楽しみの部分を自分でクローズアップして行けば練習に
行こうって気になれるかな??

 

上達を実感出来たら好きになれる。

 

職人の世界の仕事でも同じ事が言えますが、しんどい事でも自分が上達出
来ているって実感できるとちょっとずつ好きになって行けるんですよね。
それが仕事の場合には技能検定であったり、先日参加した研修会であった
りで、ゴルフの場合にはラウンドした時のスコアやコンペでの成績なんや
と思います。
今回のコンペは気心の知れたメンバーと一緒に回れるので、少し肩の力を
抜いて成績よりも楽しむ事を目標にして、今よりも少しゴルフを好きにな
れるようにしたいなぁ。