姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

都会はやっぱり人の集まりが半端ないです。イルミネーションは人混みとセット?

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
クリスマスも終わってどんどん年末ムードになってきていますね。
我が家も正月飾りを購入してきました。

 

クリスマスが終わってもまだまだイルミネーションは健在です。

 

先日、大阪に出た時に梅田スカイタワーのでっかいクリスマスツリーを
見てきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20161227211038j:plain


大阪駅から少し歩かないといけないところにあるんですが、人の流れに
乗っていれば辿りつけるくらいの人混みになっていました。
イルミネーションのツリーはめっちゃ綺麗やったんですが、周辺は写真
撮る人と屋台で買い物してる人の行列と空中庭園に上がるのを待つ行列
とでものすごい混雑です。
特に空中庭園に上がるための行列はどれだけ待ったら上がれるようにな
れるんか、上がるつもりがない私たちが心配になるくらいでした。
クリスマスってイベント効果もあったんでしょうが・・・。

 

田舎のイルミネーションでも人は集まります。

 

最近はすっかり下火になってしまってますが、一時期地元の一般のお宅
がイルミネーションをしていました。
かなり流行っていたんですが、過熱してしまって一般家庭やのに動力電
源を通してまでイルミネーションを続けていたんです。
それを見に行く人も多くなって最終的にはたこ焼き屋さんみたいな屋台
が出るほどになっていました。
田舎なので当然見に来る人は車なので、近くのスーパーに駐車したり路
上駐車したりで周辺にもかなり迷惑をかけていたようです。
都会では車で行く人が少ない分だけ迷惑かける人は少ないかな?

 

一極集中もそろそろ限界?

 

スカイタワーまで歩いている途中に思ったんですが、何かイベントがあ
るとそこに人が集中し過ぎて集まった人が身動き取れないのは、人が集
まり過ぎて限界なってるんじゃないか?って事です。
田舎でもちょっと話題になると周辺に迷惑かかるくらい集まってしまう
事を考えると元々人が多い都会では受けとめきれないんじゃないかなぁ。
ちなみにひらパーのイルミネーションもとても綺麗で、しかも敷地を目
一杯活用して人が集中し過ぎないように工夫されていたので多少混雑は
していたけど、十分に楽しめました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20161227211122j:plain


話題になるように発信するのはいい事やけど、その結果まで想像して対
処出来るようにしないとですね。