姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

年に1回のこだわり?正月の酒のツマミを作りました。

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
2016年も残すところ後1時間と少しになりましたね。
あっという間の一年でした。
今年最後のブログになりますが、昨日今年のまとめ的なブログにしてしま
ったので普通のブログです。

 

毎年大晦日はお節作る手伝いをしています。

 

ここ数年の事なんですが、大晦日は正月のお節を作る手伝いをしています。
って言っても結婚前は母が段取りしたものを手伝うだけでしたが。
結婚後はお節のうちの何品かをこちらの台所で作って母家に持って行って
母が作ったものと合わせて重箱に詰めてます。
で、それと並行して正月中のツマミになるように何か一品作っています。
煮豚とかローストビーフとか毎年違うものになるようにいろいろ考えてる
んですが、これが結構楽しいんです。

 

何を作るか迷うのも楽しいです。

 

作るのはだいたい肉系統の料理なんですが、もともとレパートリーはそん
なに多くないので、いつもクックパッドで調べてます。
出来るだけ特殊な材料は使わずに、簡単に出来るものを探すんですが調べ
れば調べるほどたくさんのレシピが出てくるのでいつもびっくりしていま
す。本当に簡単に作れるものばっかりなので重宝しますね。
今年は自家製の燻製いろいろでメインは豚バラブロックのベーコンを仕込
んでみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20161231224608j:plain

 

手間をかけて作ったものが美味しいと嬉しいです。

 

普段は嫁さんに任せきりになっているので、たまに料理をしてそれが美味
しいって言ってもらえるともうちょっとやってもいいかなって思ってしま
います。簡単なレシピでも掛けるべき手間はきちんと掛けないと美味しく
ならないんですが、そういう手間を掛けるのって結構好きなんですよね。
ただ、作ってる間はいいんですが片付けをする頃には集中力が切れてしま
ってるので面倒になります。
毎日ご飯用意してくれている嫁さんにはホンマに感謝です。