姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

田舎暮らしのススメ。都会ってそんなにいいですか?

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
朝から1日、現場で仕事してました。やっぱり1日経つのが早い
です。いろいろ予定立ててあれもこれもって考えていたのに現場
作業だけで1日過ぎてしまいました。

 

空き家の工事をする事が増えています。

 

ここ数年、屋根の修理工事や葺き替え工事で誰も住んでいない住
宅に関わる事がかなり多くなってきています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170124232931j:plain


施主さんの実家やけど外に出てしまって、無人になっているけど
放置していたら傷むばかりやから本格的にダメになる前に予算を
掛けずに対策をと考えられる方が多いみたいです。
根本的に住宅は住んでナンボなので自分が住まないなら賃貸にし
て誰かに住んでもらうとか何か別の用途として活用する事を考え
るのが一番の対策なんですがなかなかそう簡単には借り手は見つ
からないようです。
少子高齢化に加えてみんな実家を出て自分の家を持ってしまうか
らどんどん空き家が増えてしまうんですね。

 

田舎ってそんなに魅力ないかな?

 

なんでみんな都会に出て行くんかな?って不思議に思います。私
自身は都会が苦手です。たまに遊びに行くのはいいけど生活する
となるとしんどいなぁって思ってしまうんです。
最近では田舎でもコンビニは普通にあるし都会で買えるモノって
大体はネットで買えますよね。情報もネット経由で入手出来るし。
大企業は都会に多いけどそういう所に勤められる人ってそんなに
多くないですよね?
田舎は人手不足やから仕事もいろいろありますよ。大企業に比べ
たら収入は少ないかもやけどその分物価安いし。
人付き合いが煩わしいって人もいるけど誰とも関わらずに生きて
いくのは都会でも無理ですしね。

 

空き家問題はこれから加速します。

 

数年前まで年間100万戸も住宅が新築されてきました。マンシ
ョンやアパートなども込みの数字やけど、それでも凄い数字です。
10年で1000万戸という事は単純計算で日本の世帯数の5分
の1の住宅が新しくなっているって計算です。なんで誰もおかし
いって思わないのか不思議です。
昔からの作りの良い住宅がどんどん壊されて、田んぼがどんどん
造成されているんですが、これから人口が減少していくと新築で
も住宅が余ってくるようになるんじゃないかなぁ。
最近は少し田舎暮らしをする人が増えてきているみたいですが、
わざわざ都会に出なくてもいいのになぁって思ってしまいます。
都会は「遊びに行くところ」って認識でよくないですか??