姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

コレは便利!って思うような道具でも慣れるまでは使い難いですね。

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
今日は年に1度の家内行事の日で午前中は母家にいました。家族
一同、風邪は回復に向かっていてみんな大分元気になってきてい
ます。完調まで油断は禁物ですが。

 

慣れない道具やといくら便利な道具でも使い難いって感じます。

 

普段使い慣れてる道具があると同じ用途の違う道具がとても使い
難いと感じてしまいませんか??操作自体が似ていると余計に混
乱してしまうかもしれません。
典型的なのがスマートフォンなどの携帯電話ですね。メーカーが
違うとボタン配置が違ったり機能が違ったりしていて慣れるのに
少し時間がかかってしまいます。iphoneとAndroid
の違いやと違和感はもっと大きくなりますね。iphoneユー
ザーはもう他のスマホは使えないって話をよく聞きます。
私はAndroidユーザーですが、タブレットでipadを使
っていた事もあるのでスマホに関しては両方ともある程度使える
んですが、パソコンに関してはMacは学生時代に少し使った事
がある程度で完全にWindowsに慣れてしまっているのでM
acが使いこなせません。

 

慣れてしまえば何でも同じなので両方使えるのが一番です。

 

多分、慣れてしまえばどっちも使えるようにはなると思うんです。
昔はOSによって対応する周辺機器が違ってたり専用のものもあっ
たので気軽にパソコンを変えるって出来ませんでしたが、今はその
辺りは統一化されてきているので両方使えるようになるのがいいの
かなぁ?って思う事もあります。
私は仕事ではノートパソコン、プライベートではデスクトップを使
っているんですが、どうしてもノートパソコンのタッチパッドが苦
手で使っていると肩が凝ってしまうのでワイヤレスマウスを使って
います。なんか思うところにポインタが行かなかったりキーボード
を使っている時にタッチパッドに触れてしまって思わぬ所にポイン
タが移動してしまったりでイライラするんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170205184653j:plain


ホントに慣れの問題なんですよね。ちなみにデスクトップの方では
トラックボールのマウスを使っています。
これも慣れるまでは違和感あったけど今では普通のマウスと変わら
ない使い勝手になっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170205184722j:plain

車も電化製品も規格が統一されると個性がなくなる??

 

スマホが普及して企画が統一されてくるとメーカーによる違いがな
くなってきて、どれを使っても大差ないようになってきました。
最近ではAndroidとiphoneの違いもそれほど大きいも
のではなくなってきているように思います。
昔は電化製品にしても車にしてもメーカーによってかなり使い勝手
が違っていて、それがファンを掴んでいたと思うんですが今はどの
メーカーの車に乗っても大きな違いがありません。
バイクでも似たようなものばかりでちょっと面白みに欠けてるなぁ
って感じるようになってます。新しいバイクが欲しいって思わない
理由の2番目に大きい理由ですね。
モノが溢れていて消費が低迷しているってのもあるかもですが、何
を買っても一緒っていうのも一つの要因ではないかなぁ?
次にパソコン買い替える時は片方をMacにしてみるのも面白いか
もしれへんなぁ。