姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めての場所ではじめましての人と知り合うのは楽しいです。

こんばんは。


姫路の瓦工事店の表(おもて)です。
今日は建材の講習会に参加するために福島県まで出張に来ていま
す。実はこれまでの人生で東北地方って来た事なかったんです。
東北新幹線に乗るのも初めてでした。
この年になってくると初めての経験ってちょっとずつ減ってくる
し、なかなか一歩踏み出せなくなりそうなんですが、まだまだや
りたい事がいっぱいあるので頑張らないとです。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170307190422j:plain

遠いところに来ると少しでも共通点がある人が身近に感じられます。

 

知らない人ばかりのところに入って自己紹介とかすると、地元に
いたら遠いなって思うところの人でも物凄く身近に感じますね。
今回集まった人達は北は北海道から南は熊本までかなりいろいろ
な所から集まってるんですが、隣の席の方が滋賀県の方やったの
でものすごく身近に感じました。
集まった業種も板金屋さんや設計士さん、工務店さんなど様々や
ったんですが、その滋賀県の方も瓦屋さんやったのでホッとして
いろいろと話が弾みました。
ちょっとの共通点が話すきっかけになるのでたまにこういう所に
出てくると楽しいです。

 

いつも同じコミュニティにいると分からない事がたくさんです。

私は比較的あちこちのコミュニティに出入りしている方やと思う
んですが、それでも現場が忙しくて会に参加出来ない事が続くと
ずっと同じコミュニティの中でだけ動く事になるので、どんどん
視野が狭くなっていくのが自分でも分かります。
同じ所にいるのはめっちゃ楽なんですけどね。でもそうすると新
しいところに行くのがどんどん億劫になってきて行動範囲も狭ま
ってしまう気がします。
元々は結構人見知りする方やったんですが、いつの間にかどこに
行くのも平気になってきました。
人との出会いが楽しいって思えるようになったって事ですよね。

 

懇親会で更に仲良くなれます。

 

講習はまだ明日半日残っているんですが、これから懇親会なので
そこで今日知り合った人と更に仲良くなれば明日がもっと楽しく
なると思います。お酒自体はほどほどでいいんですが、宴会の雰
囲気は好きなので明日に影響のない程度で楽しんできます。
今回は初東北地方なんですが、この講習会のみの予定で全く観光
とかは出来ないのが心残りなので、また近いうちに東北リベンジ
したいなぁって思います。