姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

国生みの島でぶらっと寄り道なドライブをしてきました。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日に引き続き今日も快晴な一日で最高のドライブ日和でした。

 

近くて遠い?淡路島へ行ってきました。

 

親父と弟が小豆島へお参り旅行に行ってるので、その間に嫁さん
と母を連れて国生みの島、淡路島へドライブに行きました。
私は仕事で行ったり、ツーリングで行ったりで比較的行き慣れて
るんですが、嫁さんも母も淡路島に遊びに行く事があまりなくて
前から行きたいって言われてたので企画してみました。
朝9時前に家を出発してまずは定番の淡路SAのスターバックス
へ。快晴の春休みやったからか、朝9時半にはSAは駐車場へ入
るのに少し渋滞するくらいに盛況でした。駐車場に入るまで人が
多いのが春休み期間中やからって事に3人とも気付かないのか学
校というものと縁遠くなってるから仕方ないですね。

 

GALLERY土坐で時間を忘れて瓦談義しました。

 

嫁さんが土坐に行くのは結婚前に伺った3年前、母に至っては行
った事ないとの事やったんで、一回行ってみようって事になって
伺いました。大栄窯業さんのGALLERY土坐。何度行っても
オシャレで中に入ってしまうと瓦製造メーカーの工場の2階やと
は思えません。母も製造やってる頃から会社の事をしてたので道
具やら工場の雰囲気やらは懐かしかったようで、時間を忘れて瓦
談義をしてしまいました。
その後、瓦とひなまつりの展示が近くの産業文化センターで開か
れているって事で覗いてみて、昼食の為に「かわらや」さんに移
動です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170402225705j:plain


こちらは嫁さんも母も初体験やったんですが、満足してもらえた
ようで良かったです。
道上さん、安富さんありがとうございました。

 

たまには目的地を決めずにフラフラするのもいいものです。

 

親父と旅行する時には親父が目的地を決めたらそこ以外には一切
目もくれずに移動するだけになる事が多いので、午後は目的地は
決めずに気になった所をフラフラと行く事に決めてたので、本当
にフラフラしてました。とりあえず見つけた道の駅には立ち寄る
事にしたんですが、予想以上に道が混んでてあれこれ行きたいっ
て話してたところ全てを回りきれなかったのが残念です。
行ってみると意外と近いのになかなかプライベートで足を運ぶ事
が出来ない淡路島やけど、また行きたいねぇって嫁さんと母が話
してるのを聞くと企画して良かったなぁって思います。