姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

自分の匂いって自分では気付かない事が多いけどマナーの1つですよね。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
なかなか梅雨らしい天気にならへんなぁって思ってたら来週の週間予報見てびっくりです。これぞ梅雨って予報になってました。これまでが降らなさ過ぎやったんやけど、ここまで雨予報が続くと仕事への影響が大きいです。

 

自分の酒臭さに気付くのは翌日です。

 

昨日は異業種交流会、一八会の入会同期の2人と毎年恒例になっているゆかた祭り同期会をしてました。どちらも年下やけど視野の広さや発想の柔軟さが凄く、頭の良さも抜群で尊敬できるライバルです。跡取りであることなど共通点も多くて毎回お互いにいろいろな話をしててあっという間に時間が過ぎて行きます。
そうなるとお酒も普段よりもよく進むので私にしては珍しく写真撮ってもこんな感じになるくらい酔っ払ってます。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170624205727j:plain


お開きになって嫁さんが迎えに来てくれたんですが、自分の酒臭さに気付かなくて、酒臭いって言われてしまいました。いつもは自分が酒臭いって分かってるんですが、今回は気付けなかったので普段よりも酔っ払ってたんやと思います。
そして自分がどれだけ酒臭かったのか気付くのが翌日に車に乗った瞬間です。車の中がめちゃくちゃ酒臭いんです。自覚してる時の翌日でも想像以上に酒臭くて、自分がそんなに酒臭くなるまで飲んだんやって事にびっくりしたりもします。

 

お酒だけでなく汗の臭いもすごいです。

 

基本的に自分の臭いって気付かないものやけど、特に自覚しにくいのが汗の臭いです。自分では汗かいてもそんなに臭ってないつもりが実際にはエラい事になってる事も多いんですよね。現場に出て仕事してたら夕方頃は本当に気を付けておかないとです。
仕事で乗っている軽トラやダンプなどはかなり汗の臭いが染みついてしまっているので、今の自分の臭いなのか車の臭いなのかが分からなくなる事もあります。
現場で仕事してるから仕方ない部分もあるんですが、お客さんの家にお邪魔して調査する事もある立場になってからは夏場には替えのシャツを持って行くようになりました。

 

臭いを気にするのもマナーです。

 

最近はコンビニとかでもデオドラント商品ってあれこれ見かけるようになってきたし、昔に比べたらケアしやすい環境にはなってきてると思います。現場で職人として仕事をしてる時は家に帰って「臭い」って言われても仕事してるんやから仕方ないやんって思ってたんですが、今は仕方ないと言ってられないので極力気を付けるようにしています。
とは言っても汗かかないようにすると熱中症になるし、汗かいたら臭いが気になるしなので着替えを用意するとか昼休みに余裕があったらシャワーを浴びるとかで対策をしています。
汗だけじゃなくお酒もたばこも香水も同じ、周囲への臭いを気にするのはマナーやと改めて肝に命じた1日でした。