姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

瓦業界はドローンを一番活用しやすい業界かもしれない。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夜中から明け方にかけて降った大雨であちこちから雨漏りの調査依頼がありました。午前中は比較的静かやったのに午後になって一気に電話に着信があってびっくりしました。降るべき時に降らないと後でエラい事になるんですね。

 

空撮写真を見せてもらってびっくりです。

 

今日は夜からヘリテージマネージャーの地区連絡会があり、加古川まで行ってきました。毎月の連絡会では活動状況やら新規事業の話やらいろいろあって仕事の合間になんとか参加出来るものはないかと情報収集してるんですが、先輩方との話もとても楽しいんです。
そんな中でも今日はドローンについての話を聞けたのが一番の収穫でした。もうドローンを仕事に活用していらっしゃる先輩で実際に屋根の写真なども撮っていて、少しだけ説明してもらったんですが、空撮写真を見て「これは導入しないと!」って改めて思いました。

 

実はドローン買ってみたんです。

 

もうかれこれ数ヶ月前になるんですが、ネットで見つけた格安のドローンを買ってみたんです。動画を見てるととても簡単に操作しているので自分も同じように出来るものやと思ってたんですがこれが大間違いでした。
モノにもよると思うんですが、私が購入したのはラジコンのプロポで操作するタイプのものです。届いてすぐに充電して操作してみたんですが、まず普通にまっすぐ飛ばす事が出来ません。浮上させてホバリングさせる事すら出来ないんです。
各プロペラの回転数を調整して姿勢制御するところから始めないといけないんですが、これの難易度がめちゃくちゃ高くて未だに普通に飛ばす事が出来ていません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170630224057j:plain

ひたすら練習あるのみ?

 

ホバリングさせる事が難しくて空撮写真を撮るレベルにはまだまだ届いていません。それどころかまだ室内からも出す事が出来ないんです。
ちゃんと飛ばす事が出来るようになったらきちんと登録しなきゃなぁって思ってたけど、考えが甘かったです。
先輩の話を聞く限りやっぱり安いものは操作が難しいようで、それなりのお値段のものでもちゃんと練習しないと思うような空撮写真は撮れないみたいです。
まだまだドローンって珍しいものって認識やから今のうちに使えるようになっておきたいなぁ。