姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

長くなくてもお盆と正月は特別な休みです。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日の仕事を持って当社もお盆休みに入ります。と言っても13日から15日の3日間だけですが。

 

定休日を設定するのが難しい職種です。

 

瓦工事の仕事は天気の影響がとても大きい仕事です。雨が続くと仕事が全くできなくなるし、暑過ぎても能率が悪くなってしまって仕事は捗りません。
なので確実にこの日を休みにしますって決めにくい職種です。雨が続いた後の久々の晴天が日曜や祝日の場合は施主さんや周辺の状況にもよりますが、現場作業をする事が多いです。一応、日曜日だけは休みに出来るように調整していますが。
1ヶ月の仕事の状況を見たら結果的に週休2日制になっていても仕事をしている側からしたら休みの予定が立てにくい仕事かもしれません。それでも職人さんは月給ではなく日給月給でやってるので休めばその分給料が減ってしまうんですよね。

 

長い休みに出来なくてもお盆休みは特別です。

 

そんな業界やけどお盆と正月だけは間違いなく休みになるようにしています。
新築ならともかくリフォームの工事ではお客さんの家で工事をする事になるので、お盆や正月などはいろんな行事などもありますしお客さんの都合もあるのと職人さん達の都合もあるからです。
年に2回の確実な連休なので休み前には会社の車の洗車や道具の手入れなどなどちょっとだけ手間をかけた片付けをやるようにしています。
普段からちゃんと綺麗にしていればいいんやけど、仕事しながらやとなかなか難しいのでいい機会になっています。

 

毎日身に着けるものは特に手入れが難しいです。

 

普段使っている道具類は長く使ってるので手入れの機会もそれなりにあるんですが、ヘルメットの手入れをしたのは今回が初めてやったりします。
ヘルメットは使用期限が決まってる事もあり、綺麗に洗ったりする前に新しいものに変えていたんです。消耗品やから仕方ないって思ってたんですが、最近のヘルメットは完全に分解出来てしまうので、各パーツを個別に綺麗に洗えるようになってる事に気が付いてしまったので、やってみました。
冬場でも結構汗かくので特に顎紐の汚れが酷かったんですが、洗ってみると綺麗になるものですね。
盆休み明けから気持ちよく仕事が出来そうです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170812220428j:plain