姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ファミコン世代はいつまで経ってもゲームが卒業出来ません。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風、週末に直撃なコースになってますね。仕事にも影響が出そうなんですが、予定していた旧小國家土塀修復ワークショップもこのままでは延期になりそうです。
そろそろシーズンに突入とは言え、何もこのタイミングじゃなくてもいいのになぁ。

 

ゲームの進化を体感してきた世代です。

 

私が小学1年生の時にファミリーコンピュータが発売されました。発売当初には買ってもらえなくて、手に入れた友人の家に入り浸って怒られてたタイプです。その後1年ほどしてからゲットして、そこからはゲームの進化と共に成長してきたような気がします。特にバイトなどである程度お金を持っていて時間もあった学生時代には1人暮らしなのをいい事にひたすらゲームやってたような気がします。その頃にはプレイステーションにまで進化してたかなぁ。RPGがメインでシューティングや格闘系は苦手でした。1人で引きこもってたとも言います。あ、もちろん大学の講義などにはちゃんと出てたし、バイトに遅刻するような真似もしてませんが。

 

特にハマったタイトルが3シリーズあります。

 

小学生の頃はファイナルファンタジー(FF)よりもドラゴンクエストドラクエ)の方がやってる人も多くて人気があったように思います。私自身もRPGを初めてやったのが「ドラクエⅢ」です。しばらくしてFFもやってみたら見事にハマりました。中学時代はそれしかしてなかったかもってくらいです。
その後、18歳の時に発売されたテイルズオブファンタジアというタイトルにもハマって、それ以降一番好きなシリーズはテイルズシリーズになってますが、私にとってゲームといえばこの3タイトルと言っても過言ではないかもしれません。
RPGをやるまではスーパーマリオとかファミスタもよくやってたけど、学生時代に1人暮らしをしていた時はあまり友人が部屋に来る事もなかったので1人で寂しいのを紛らわせてた部分もあるんかなぁ?って今となっては思います。

 

携帯ゲーム機はどちらかというと苦手です。

 

いろいろなハードが出ていますが、どんどん値段も上がってきてPS3やPS4になるとちょっとしたパソコン並みになってますよね。個人的にはテレビ画面でやる方が好きなんですが、一応、3DSなどの携帯ゲーム機も持っています。
画面が小さいのと充電などの関係もあって、こちらの方はあまり熱心にはやってませんでした。同じ理由でスマホなどのゲームもほぼやらないんですが、最近久し振りにソフトを買いました。
ドラゴンクエストⅪ」です。PS4を持っていなくて、わざわざその為だけにハードを買うのももったいないのと3DSは嫁さんが結婚式のビンゴの景品で当てたのをくれてたので3DS版です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170914185627j:plain


まだ始めたばかりでまとまったプレイ時間を確保出来てないので序盤も序盤ですが、久しぶりのドラクエはやっぱり楽しいですね。
いくつになってもゲームが卒業出来ないと笑われそうですが、ちょっとした暇つぶしには持ってこいなのでボチボチと楽しみながら進めていこうと思います。