姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

人前で自分の経験を話すというのはとてもいい振り返りになります。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
9月もあっという間に後半になりました。年々時間が経つのが早くなっていってる気がします。それだけ充実してるって事かなぁ?

 

経営革新セミナーで事例発表を行いました。

 

先日、姫路の北部の神河町というところで開催された経営革新セミナーで事例発表させていただきました。
お世話になっている中小企業診断士の荒木さんからのお誘いで何故経営革新計画の承認を受けようと思ったのかという話から、申請書類を作る時の事や承認をもらって変わった事などを荒木さんとの対談形式でお話させていただきました。
これが自分一人で発表してたらきっとグダグダになってたと思います。適格に話を振ってもらえたおかげで感じた事とか思った事をしっかり話す事が出来ました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170921190221j:plain

 

人前で話すには慣れが必要です。

 

セミナーの参加者は10名ほどでそれほど人数が多くなかった事もしっかり話せた要因の1つですね。これがいきなり30名とかやと絶対にアガリまくってます。人前できちんと話せるようになるにはそれだけの場数と慣れが必要です。
まだまだそんな境地には立ててませんが、それでも10年前と比べるとかなり場慣れはしてきたんじゃないかな。
今回は荒木さんのセミナーの中の一部としてやったので特に事前準備する事もなかったので始まるまではどんな話をすればいいのかって不安はあったものの、進行とか時間とかを気にしなくても良かったのでかなり気楽でした。

 

自分の経験の振り返りって大事ですね。

 

いろいろなセミナーや勉強会に出てても振り返りがないとなかなか身につきません。やろうと思っていてもなかなか実行できないのも振り返りが足りないからやと思います。
でもこの振り返りって自分一人ではなかなか出来ないものなんですよねぇ。客観的に聞いてくれる人がいて、いろいろな質問を受けるのはとても大事やと感じました。
来月はもう少し大勢の前で瓦の話をするお話を頂いています。最近少しずつこういう機会が増えてきました。以前なら苦手やからって逃げてたような話ですが、少しだけ面白いって思えるようになったのは場慣れしてきたからかな??
慣れ過ぎて余裕かまして失敗しないようにしっかりと準備しておかないとです。