姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

整理整頓を後回しにするとエラい事になります。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
暑い日が続きますね。雨漏り調査で少し屋根に上がっただけでも汗だくになってしまいます。少しずつ気温が下がってくれたらいいんですが、一気に平年並みまで下がると辛いなぁ。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171011191552j:plain

机の上もパソコンの中もスマホの中も同じです。

 

先日、プライベートで使っているメールアドレスのストレージの整理をしてみました。メールをどこでもチェックできるようにWEBメールで使ってたら「容量が少なくなっています」って警告が出た為です。20000通以上のメールが残っていて、一番古いもので2013年のメールが残っていました。
そして内容をチェックしてみたらメルマガがめちゃくちゃ多いんです。登録して受信したものの読んでないものが多くて、検索機能をつかって一気に抜き出して少し内容を見てから一斉削除を何度か繰り返して整理したんですが、1時間以上かかりました。
そして残ったメールの数は8000通。
半分以上が要らないメールやった事になります。多分、残った8000通の中にもまだまだ要らないメールは残ってるけどそれはこれから少しずつやっていこうと思います。
机の上は定期的に片付けてるけど引き出しの中とか気が付くと書類とかいろいろな物が溜まってしまいます。

 

まだ整理出来てないところがいろいろあります。

 

メールのストレージを整理出来たのでちょっとすっきりしたんですが、本命は他にあるんです。一番やらないといけないのは写真の整理ですね。スマホの中にもパソコンの中にもしこたま溜まっていて、それに加えて仕事の現場写真もかなりの数になります。
定期的にCDにコピーしたりしてバックアップしてたんですが、ちょっとサボってるうちにびっくりするくらい溜まってしまってそこから手をつけられていません。スマホの写真に至っては全く手つかずの状態です。
要らない写真もかなり残ってるのでどうしたものかと悩み中です。
学校の宿題と一緒で溜めてしまうとどこから手を付けたらいいのか分からなくなりますね。

 

最後の牙城は本棚ですが・・・。

 

結婚するまでは本気でモノが捨てられない人間でした。最近は少し思い切りよく処分出来るようになったんですが・・・。モノを増やす時も少し考えて思い留まるようになったんですが、それでもモノは増えていきます。
過去に捨てられずに残してたものが残ったままなので少し処分が出来るようになった程度では追いつかないんですよね。
3ヶ月に1回くらいは机の中を確認するようにしているし、書類関係は日付順に並べて処理しているのでかなりすっきりしてきました。
一番思い切りが必要やけど思い切れないのは10000冊を超える本の山かなぁ。まぁ、本は財産やと思ってるのでよっぽどの事がない限りは処分出来ても2割程度なんですが。