姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

テレビでよく見る所に行ってきました。

こんばんば。

台風が直撃お江戸から脱出する新幹線に無事乗れました。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

脱出とは言うものの今は関西の方が雨が強いみたいなので嵐の中に突っ込む形になりそうです。

 

選挙の日の国会議事堂はとても静かでした。

 

今日は朝一で国会議事堂の衆議院を見学に行ってきました。昨日の夜は比較的雨も小降りになってたんですが、今日はしっかり雨模様で、時間に余裕があってもうろつく気分にもなれず、予定よりもかなり早くに到着して受付の横の待合室でおとなしくしてました。

もっとも外をうろついたら巡回中の警察官に職質受けそうな雰囲気でしたが。

日曜日にも関わらず小学生の団体が見学にきていたりもしていましたが、見学者以外は警護の方しかいなくてとても静かで静謐な空間でした。

 

写真は撮ったらダメなとこばかり。

 

国会議事堂の見学は少人数なら当日の申し込みでも大丈夫ならしく、意外と簡単に申し込み出来ましたが、中に入るとほとんどの場所が写真撮影禁止でいろいろネタになりそうな場所があったのに撮影出来ませんでした。

唯一、写真撮影が大丈夫やったのが本会議場で、傍聴席から見下ろす形でしたが、テレビの国会中継でよく議員さんが居眠りしてるのを思い出しながら説明を聞きつつ写真を撮ってました。

今日の選挙でまたあの場所に入れる人が決まるんですねぇ。

 


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171022191844j:image

 

外側も正面以外からは撮影禁止でした。

 

本会議場を出たら自民党の無所属会派の部屋の前を通って伊藤博文大隈重信板垣退助の像のあるホールや天皇陛下の御休所や皇族控え室などを見学しながら外へ移動して、外観を見たら見学終了です。外なら撮影OKなのかと思ったら真正面から以外は撮影ダメって言われて仕方なく正面からだけ写真撮ってきました。普段テレビでしか見ない場所を解説してもらいながら見学すると知ってる場所でもより面白く感じます。