姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

実物見た時と同じくらいすげぇって思いました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ここ数日、屋根に上がって職人仕事に精を出してるんですが作業が波に乗ってきて気分よくなったくらいで必ず電話が鳴ります。もちろん仕事の電話なので有難い事なんですが、集中出来てきたなぁって自分でも分かるくらいに水を差されると電話が終わった後に再度集中するのに時間がかかってしまいます。

 

レゴブロックの自由度に驚きました。

 

先月、高専建築会で東京に行った時に開催される事を知って、とても興味を惹かれた展示会がありました。「PIECE OF PEACE 『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展 PART-3」です。昨日で終了やったんですが、ホンマに凄かったです。
会場は松坂屋上野店の催事場で、会場に行ってみると物販でレゴブロックを販売していたり、子供向けのレゴブロック教室みたいなのも開催されていました。
当日券を買って入城してみると最初にレゴブロックで出来た地球がお出迎えしてくれます。レゴって球体も作れるんですね。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171110212353j:plain


あまりまともにレゴって触った事なかったので、こんなに自由度が高いとは思ってませんでした。
そしてPART-3って事で1も2も開催されてる事すら知らなかった事にもショックでした。まぁ、東京のみの開催やと知ってても行けてない可能性の方が高いんですが。

 

世界各地のいろんな世界遺産がまとめて見れる?

 

会場に入って地球の前を通り過ぎると最初に目に入るのが安芸の宮島厳島神社の赤い鳥居でした。離れて見るとレゴ特有のドット感を感じなくて普通に完成度がめっちゃ高い模型かって思うくらいです。
そう感じさせるためなのか照明がスポットになっててちょっと暗かったのが残念やったけど、そこから富士山や高野山金剛峯寺の根本大塔、姫路城などなど日本の世界遺産でスタートです。
どれもこれもクオリティがめっちゃ高かったので、富士山だけ若干微妙に感じました。そして端島軍艦島)まであったのに驚いたけど、逆に京都や奈良の世界遺産がなかったのもちょっと残念でした。
そして次に出てくるのがアジアの世界遺産。そのままヨーロッパのものも並んでいて見ていて飽きません。なかなか他国の世界遺産って実物見る機会ないので嬉しいですね。

 

実物も凄かったけどレゴも凄かった!

 

地元贔屓で姫路城も凄かったんですが、個人的に一番スゴイ!って思ったのはスペインのサグラダファミリア大聖堂です。新婚旅行で実物を見た時も感動したけど、レゴで出来てるとは思えないレベルのクオリティにも感動しました。いろんな所でいろんな模型のサグラダファミリアを見てきたけど、私の中ではNo.1はこの模型ですね。他のものにも共通してるんですが、中身が詰まってるんじゃなくある程度内部の部屋や空洞といった部分まで再現されてるんです。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171110212420j:plain


本物は建築技術の発達で工期が150年縮まったらしく2026年の完成予想なのでまた見に行きたいなぁって思うんですが、このレゴのサグラダファミリアも出来る事ならもう1回見たいなぁって思う作品でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171110212550j:plain