姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

寒い時にはあったかい飲み物でゆったりが贅沢。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

日の当たらない所で仕事してたらお日さまの有り難みがよく分かります。朝イチは霜で滑るから仕事出来ひんし、滑らないように踏ん張ってたら腰に負担かかるし。

 

 

紅茶の専門店って少ないですよね。

 

先日、神戸に行った時に「ティーフェスティバル神戸」というイベントがメリケンパークで開催されていました。元々夫婦揃って紅茶好きなので入ってみたらいろいろな紅茶のお店が屋台で出店していました。

1000円でチケットを買うと5種類の紅茶の飲み比べと出店しているお店から好きなお店を5つ選んで試飲出来るというイベントで、各店で試飲して気に入ったものはイベント限定価格で購入する事も出来るという紅茶好きにはたまらないイベントです。

5種類の飲み比べでは産地の違う紅茶にそれぞれ会うお菓子がついています。王道のチョコレートからアーモンドやようかんなどなど「え?」って思う組み合わせが意外と美味しかったです。

 


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171213140639j:image

 

 

寒い所で飲む紅茶は絶品です。

 

最近は喫茶店で紅茶を注文しようと思ったら色んな種類がメニューに載るようになってきましたが、昔はコーヒーはたくさん種類あるのに紅茶は1種類だけで、しかも明らかにティーバッグだと分かるようなものしかないような喫茶店も多かったんです。

紅茶好きやからこそ喫茶店では紅茶飲まないって決めてた時期もあったくらいやけど、最近はそういう店も減っていろいろな紅茶を楽しめるお店が増えてきました。

茶葉を売ってる専門店も増えてきて、家で紅茶淹れるのも楽しいです。

 

あったかい飲み物は気分が落ち着きます。

 

冬場に外で仕事してると体が縮こまってしまって暖房のついた部屋に入ってもなかなか解れてくれません。お風呂につかってのんびり出来たら一番なんですが、仕事残ってるのに風呂に入ってしまうとその後に仕事をする気力もなくなってしまいます。

そんな時にあったかいお茶飲むとめちゃくちゃ落ち着くんですよね。精神的にも余裕が出来てリフレッシュ出来るので冬場は特に紅茶の消費量が増えます。普段はあまり砂糖入れないけど、あったまりたい時には甘くするのもいいですね。