姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

年末ですが、ドローン導入しました。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

朝から正月用の餅を用意しました。臼と杵でついたら美味しいんですが、用意も片付けも大変なので餅つき機です。機械でも市販の餅よりも美味しいのでつきたてをついついつまみ食いしてしまいました。

 

ドローンを導入しました。

 

夏に名古屋で開催された日本屋根外装工事協会の勉強会で瓦屋さん用のドローンを開発しているという話を聞いて、リリースされるのを今か今かと待っていました。

それが11月にリリースされたので、すぐに導入を決めました。飛行許可の申請や保険、操作用のipadまでセットになっていて、操作もとても簡単です。

そのドローンがやっと今日、届きました。

 


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171230224355j:image

 

 

使えるか使えないかではなくどう使うかです。

 

ドローンを導入するのはまだ早いっていう人も多いんですが、使えるか使えないかって考えでは多分無駄にしてしまいます。

どんな道具でも同じですが、自分がどう使うかなんですよね。持ってないと何も出来ないけど持ってるとアイデア次第で何人分かの仕事が出来る可能性を秘めてると思います。

 

飛ばすまでが大変です。

 

ドローン自体は昨日届いてたんですが、今日、販売元の会社の方が導入指導に来てくださるとの事で外箱を開けただけで今日を迎えました。

収納状態ではプロペラも外してあるのでそれを取り付けたり、プロペラカバーを着けたりと飛行準備がとても大変でした。

いろいろ教えてもらいながら飛ばせる状態にして、テスト飛行も無事済ませました。

年明けから早速使っていきます。

テスト飛行後の収納も慣れるまでは大変やけどそれも楽しみです。