姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

好きやのに近付くと痒いのがもどかしい。

雪の長浜からの帰りの電車の中からこんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

南下するにつれて天気も回復してきています。姫路では滅多に降る事ないレベルの雪でも長浜ではいつもの事になってる事に同じ近畿地方でも気候の違いを感じてしまいます。私はお盆と正月にしか行く事がないので毎回新鮮です。

 

猫は可愛いけど痒いんです。

 

昔からうちでは猫を飼った事がありませんでした。犬はいない時期の方が遥かに短いくらいご縁があるのに猫は全く話すらなかったんです。

犬が好きなのは確かですが、猫も嫌いなわけではないんですよ?飼ってる人の話を聞いてるといいなぁって思うし。20歳くらいまでは猫を飼う事もあるかもしれないって思ってました。

でも23歳の時に飼えないって分かりました。猫アレルギーやったんです。

 

鼻水と目の痒みが凄いんです。

 

判明したのは友人宅に泊めてもらった時の事です。その友人は猫をたくさん飼っていて、家の中は猫だらけなんです。遊びに行って調子良く相手していると懐かれてリビングに座ってると膝の上やら肩やらに5匹くらいよじ登ってきたんです。可愛いなぁって思ってなのも束の間で、くしゃみが止まらなくなりました。そして猛烈な目の痒みが。

最初はなんでこんなにくしゃみが出るのか、なんで目が痒いのか分からなかったんです。

それを見た友人に「あぁ、猫アレルギーなんや。ごめんなぁ。」って言われて初めて自分が猫アレルギーなんやって知りました。

それ以来、ペットショップでガラス越しに相手したり外で野良の子猫相手にちょっと遊んだりする事はあっても直接猫に触る事はありませんでした。

 

付き合い方が分ければ絶対にダメではないと知りました。

 

10月に義姉が猫を保護して飼い始めたって聞いた時には帰省した時に自分の居場所あるかな?って不安になったんですが、今回の帰省で距離感が分かりました。

 
f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180103182433j:image

 

猫アレルギーもひどい人になると猫を飼ってる人が近くにいるだけで服についた毛が原因で症状が出るって聞いた事があるんですが、私はそこまで重症ではなかったようです。。

まず家の中に入っても問題なしです。そして撫でたり触ったりしてもほぼ大丈夫でした。

ただ、猫が走り回って部屋の中に毛か舞うと鼻にきます。そして触った手で不用意に顔の付近を触ると目にきます。

猫がいる部屋に一緒に居てのんびりしてる分には全く問題ない事が分かってるちょっと嬉しかったです。距離感も分かったし思う存分構い倒して帰路につきました。

今回も念のためとマスクと目薬用意してたんですが、これもかなり有効でした。次からは必須のアイテムになりそうです。

帰ったらうちの犬も構い倒してやらねば。