姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

糖は脳のご飯なので頭使えば使うほど甘いものが欲しくなります。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

長いと思ってた年末年始の休みも今日が最後です。と言っても明日は仕事初めとして神社で新春祈願してみんなで新年会代わりに昼食食べて終わりで本格的な始動は明後日からですが。

なかなか長期休みって作れないのでやりたい事がいっぱいで気がついたら休み終わってるんですよねぇ。

 

新年の謎解き初めに行ってきました。

 

前々から行きたいなぁって嫁さんや謎解き仲間と話してたけど、予定が合わなくて行けてなかったリアル脱出ゲームの公演がありました。去年の年末の段階では無理かもしれんなぁって半ば諦めてたんですが、昨日みんなに聞いてみたら偶然な事に今日は予定がないとの事で、チケットも問題なくゲット出来たので今日参戦してきました。

年明け早々から脱出ゲームって脱出ゲームに行くようになって5年以上経つけど初めてです。正月ボケした頭で大丈夫かちょっと不安やったけど楽しかったです。

 

成功率2割の超難関に挑みました。

 

今回のリアル脱出ゲームはアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」とのコラボ作品です。熱心なファンが多くて人気もある作品なので人が多いのを覚悟してたんですが、流石に正月明けてすぐに脱出ゲームする人は少なかったみたいで、今まで参加してきたなかでも格段に少ない人数での開催でした。

これまでの成功率は参加者約1100人に対して成功者230人という成功率2割ほどの超難関です。難関なんですが、私たちが今まで参加してきた中で一番難しかった時の成功率は3%。むしろ脱出に成功出来る方がおかしいってレベルです。3%は論外にしても平均成功率が13~15%ほどしかないのがリアル脱出ゲームなので、2割も成功していると聞くとちょっと難易度低い?って思ってしまうんです。実際、成功率が2割を越えると私たちのチームの成功率も跳ね上がります。

 

時間に追われながら冷静さと閃きを失わない事が大事です。

 

リアル脱出ゲームで何が一番難しいって時間制限なんです。難易度の高い問題やのにBGMに紛れて「後、10分」とかって聞こえてきます。そんなプレッシャーの中で正確に謎を解いていかないといけないので、めちゃくちゃ脳ミソ使います。毎回終わった後は思考力が少し低下するくらいです。

なので、ゲーム後は必ず食事かお茶に行くようにしています。今日はお茶でした。

近くにパンケーキのお店があったので吸い込まれました。私以外は嫁さん含めて女性ばかりやったので、店のチョイスも女子向けですな。でもふわふわのパンケーキはめちゃくちゃ甘くて美味しかったっす。疲れた脳ミソにはもってこいでした。

 


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180104203234j:image

 

新年早々から脱出成功はかなり嬉しかったです。この調子で今年も成功率を伸ばして行かなきゃですね。