姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年の目標と去年の反省をやらないといけないのでパンクしそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
年明けの仕事が始動して1週間が経ちました。やっと平常運転になった気がします。いきなりの冷え込みで体が動かしにくいので職人さんが怪我しないかが心配でした。

 

月初の業務に加えて年初の業務も重なると大変です。

 

毎月の月始めにはいろいろと書類仕事が溜まります。特に現場が忙しいとその後の処理が大変です。前月の仕事の状況を整理しながら当月の予定をリストアップして資金繰りを考えたり、銀行さんに提出する書類を書いたり、毎月の数字を分析して整理したりするんですが、年始にはそれに加えて1年単位の同じ作業をしなければなりません。
10月に来た台風の工事もある程度落ち着いてきたとは言ってもまだ完全には終わってないので、職人さんが仕事に入ってる現場の段取りをしながら修理の現場に自分で行ったり、次に入ってもらう職人さんの段取りをしたりで毎日のように車で西へ東へと走っていると気が付いたら1週間が終わってしまってます。
年始の1週間がまさにそんな感じで、書類関係のデスクワークをやらないとって思いながら昼間は現場に手を取られて、夜は新年会やら勉強会が入ってて気が付いたら今日でした。
流石にそろそろやっておかないといけない事が山積みになったのでこんな時間まで仕事してます。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180115223318j:image

 

基本的には書類仕事は朝と夜です。

 

自分が現場で職人仕事をしている時は当然ですが、そうじゃない時でも書類仕事は基本的に朝か夜にやってます。日中は現場調査の依頼があったり、職人さんからのヘルプや材料の引き取り、配達などがあってゆっくり机に向かう時間が取れない事が多いからです。それでも基本的には19時くらいには仕事を終えて事務所も戸締りするんですが、月に1度くらいのペースで残業したりもします。
もっと効率よく仕事をしていればこんな時間までやらなくてもいいはずなんですが、要領が悪いのかもしれません。
それでも現場監督をやってた時代には今くらいの時間に帰れたらかなり早い方やったので今はとても恵まれてるなぁって感じます。職人さんが仕事するのは太陽が出ている間だけなので緊急事態が発生する事がないんですよね。

 

デスクワークばかりしてると外に出たくなります。

 

ずっと現場仕事ばっかりしてるとデスクワークが溜まっていくのがストレスになるんですが、逆にデスクワークばっかりしているとたまには外に出て体を動かしたくなります。デスクワークに集中出来る環境になってるって事は現場が上手く回っていて大きな問題も起きてないって事なので一番目指さないといけないのは外に出る時間を減らす事なんですが、一日デスクワークしていると用事もないのに外に出たくなります。
明日も現場の段取りで走り回る予定ですが、それが済むと少しだけ時間が出来るので今期の計画とかを腰を据えてしっかりと練っていくつもりです。
あ、その前に年末の在庫の棚卸しが残ってるのでそれを済ませないと決算出来ないや。