姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

毎日飲まないといられない程ではないけど美味しいのは好きです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
検定講習会、無事終了しました。家内行事と所属している技能士会の会計監査が重なったため私自身はほとんど講習に参加出来ていなかったんですが、参加した人に「来てよかったです」って言ってもらえたのでやった甲斐がありました。
本試験は少し時間が空いてしまうんですが、頑張って全員合格を目指して欲しいです。

 

お酒は好きやけど毎日は飲みません。

 

お酒好きな人って毎日飲まないといられないって人が意外と多いように思います。飲める機会があったら絶対に逃したくないって思うみたいですね。私はお酒は好きやけど、飲めなければ飲めないで別に構わないと思う方なので珍しがられます。美味しい料理とお酒の組み合わせとかワイワイと美味しく楽しく出来たらいいので、車で移動が必要な場合等は運転手になる事も多いんです。
それがお酒好きな人には信じられないそうで、何回も「ホンマにええの??飲めへんのやで?」って念押しされたりもしますが、本当に飲めなくても全然問題ないんです。
そりゃ、ちょっと手に入りにくい話題のお酒とか珍しいお酒、自分が好きなお酒があるのに飲めないのはちょっと残念には思います。でもどうしても飲みたいってほどではありません。

 

酔っ払うと眠くなります。

 

一緒に飲みに行った友人が翌日に二日酔いでしんどいって言ってるのを聞いたりしますが、私は二日酔いになった事がありません。そこまでたくさん飲めないんですよね。ほどほどに飲んでたら眠くなるか気持ち悪くなってしまって、その後はひたすら水とかお茶を飲んで血中アルコール濃度を下げる事に専念してるからやと自分では思ってます。
お酒強い人ほどどんどん飲んで限界を超えてしまうんでしょうね。若い頃から飲み会があってもたいていは最後の介抱とか片付け役をよくやってました。
二日酔いがどんな状態なのか聞いてるだけでも気持ち悪くなるので、今後も経験せずに済むようにしようと思っています。

 

家での晩酌もそれほど多くないんです。

 

家でご飯を食べる時もお酒飲む事はほとんどないですね。週に1回とか2週に1回程度飲んだら多い方かもしれません。それでも頂きもののお酒はいろいろと取り揃えているのでご飯食べる時ではなく、ご飯の後にテレビ見ながらとかで嫁さんと少しだけお酒飲んだりする事はあります。
よく飲むのは日本酒か焼酎で、ビールは滅多に飲まないですね。夏場に汗かいた後の最初の一口はめちゃくちゃ美味しいんですが、たくさん飲んでると炭酸で胃が膨れてしまって余計に気持ち悪くなってしまうんです。
でもお中元やお歳暮で頂くビールはたまに写真のようなちょっと特別なビールもあって贅沢な事にこういうビールは喜んで飲んでたりします。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180121182315j:image