姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

イライラは楽しみにしている予定の事を考えてやり過ごそう。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
予報では晴れやったのに昨日も今日も急に雪が降ったり時雨れたりでした。しかもめちゃくちゃ寒いし。明日もまた寒いみたいですね。地元の小学校はインフルエンザで学校閉鎖になったようです。学級閉鎖は義務教育の9年間の間に1回くらいは経験するかもやけど学校閉鎖ってほぼ聞いた事がないのでびっくりしました。そんなにインフルエンザが大流行しているんですね。人の多いところに行く時は気を付けないとです。
窓の外を見たら雪で遠景が白く見えたので思わず写真を撮ってみたけど画像で見たら雪の粒が小さすぎてさっぱり分かりませんね。雪国の人に笑われそうですが、温暖な姫路では薄っすら白くなる程度でも雪は大事です。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180124190348j:image

 

色んな行事が重なって忙しい時に限ってトラブルが起きます。

 

1月から3月までは瓦業界では昔から閑散期にあたるので、いろいろな行事がこの3ヶ月に集中します。もともと仕事が少ない時期を見越して予定が立てられて、それが長年の習慣になっているので突然開催時期が変わる行事もほとんどなくて、例年になく忙しい時期でも行事は続きます。
特に役職に付く事もない頃はそれほど気にしなくてもよかったんですが、役に付いてしまうとどうしても欠席出来ない行事が増えるので何とか自分がいない間の仕事の段取りをつけるんですが、そういう時に限って現場以外の所でトラブルが起きてイライラさせられたりします。
今日、連絡があったのもそういう類のもので、こちらの過失はなくて相手方の段取りが悪いのが全ての原因なんですが、担当は「誰が悪いわけでもないので」と言い放つ無責任さです。去年も同じような事をやって、珍しく私が声を荒げてしまったんですが、それでも懲りる事もなく今年もやらかしてくれました。
おかげで今日は朝からイライラしっぱなしです。

 

イライラやストレスはまず自覚する事が大事ですね。

 

その電話がかかってきて以降、何か腹のあたりがモヤモヤするなぁって思いながら運転してたんですが、普段なら特に気にもしない挙動を前の車がした時に悪態をついてしまってやっと自分がイライラしているって自覚出来ました。自覚症状のないイライラってあんなに体に悪いんですね。でもおかげで自分が何に対してイライラしているのかを考える事が出来たのでいいきっかけやったかもしれません。そのまま気付いてなかったら知らず知らずに車の運転が荒くなってたかも。
昔読んだ本に書いてあった事ですが、イライラは自覚した時点で7割くらい処理が済むそうです。イライラを自覚出来たらそれが感情になって表面化するので、それでかなり精神的に楽になるんですね。車を運転していて渋滞に捕まった時に口に出して「イライラするなぁ」って言うだけでストレスが減るようです。
でも自覚出来て一度口に出したら次はそれを引きずらないようにしないと、今度は自分の言葉に引っ張られてストレスが増して行くようなので、私は一度自覚出来たら次は楽しい事を考えるようにしています。

 

昔はバイクに乗ってストレス解消してました。

 

今思うと結構危ないなぁって思うんですが、昔はイライラするとストレス解消にバイクに乗っていました。当然最初はちょっとスピードが速かったりしてましたが、走ってるうちに周囲の風景を見て落ち着く事が出来ました。頻度は減ったけど今でもバイクに乗ると楽しいので季節が良ければバイクに乗るのでも良かったんですが、残念ながら今の気候でバイクに乗ると凍えてしまうので、暖かくなるまではバイクは封印です。
今月も来月もいろいろな会に参加していろんな人と会うのでそれはそれで楽しみなんですが、それ以上に楽しみなのは2月のリアル脱出ゲームと3月の観劇です。
2月も3月も後半の予定なので前半に多少のガス抜きはいるかもですが、友人達と仕事抜きの話をして脱出ゲームや演劇を楽しんでストレスを発散してこようと思います。