姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

仕事でもプライベートでも予定を立てるのは大変です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夕方、西に向かって車を運転していたらとても綺麗な夕焼けに出くわしました。信号待ちで車が停まったので思わず写真を撮ってしまうくらい見事な夕焼けでした。写真やと実物の綺麗さが伝わりにくいのがもどかしいです。
明日も晴れて暑くなりそうですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180713211652j:image

 

大勢集まる会議では日程の調整がとても難しいです。

 

月に3回~4回くらい10人前後が集まる会議に出席します。大抵はあらかじめ毎月第〇水曜日という風に事前に予定が決まっていて、自分の仕事の都合を合わせて出席する形ですが、定例の会議以外で臨時に決めなければいけない事がある場合に日程の調整をするのがとても大変です。
人が2人以上集まったらその人数だけ意見も予定もあるわけで、その中から出来る事なら全員出席出来る日に会議をしたいと考えてしまうからなんですが、日程を決める時に予定を聞いていくとほぼ100%全員出席出来る日はありません。同じ会社の中でも予定を合わせるのは難しいのに、こういう会議はみんな所属が違うし年代も住んでる場所も違うから、予定が合わないのは当然ですよね。
そういう時は一番出席者が多い日に決定する事になります。

 

普段の仕事でもスケジュールの調整は難しいです。

 

普段仕事をしていてもお客さんの予定とこちらの予定が合わず、仕事の話を頂いたのに現場調査に行くのが2週間後とかになってしまう事もよくあります。しかも屋根仕事の場合には天気にまで左右されるので、せっかく予定が合って日程が決まったのに当日雨が降ってスケジュールの調整からやり直しになるという事もよくあります。
それが他の業者さんまで絡んできたらもう収集がつきません。元請さんはお客さんの所に出向くのは1回で済ませたいのにあちらを立てればこちらが立たずと言った状況になってしまいます。
当社が元請になる場合もあるので、そういう時には無理に1回で済まそうとせずに大人しく2回、場合によっては3回に分けるようにしています。

 

プライベートの予定を合わせるのも難しい。

 

私の場合、基本的に休日と言えるのは日曜日だけなんです。そうすると友人達と予定を合わせようとすると私が入ったが為に選択肢が狭まってしまう事になって申し訳ない気分になる事があります。
そのせいか、自分がいなければすんなり決まりそうな時にはすっぱり諦める癖がついてしまいました。自分が主導で予定を決める時は自分の予定を優先してスケジュールを組むんですが・・・。その代わり、主導する場合には全員のスケジュールを調整して日程を組まなければいけないので、ちょっとストレス溜まりますね。
最近はスケジュールの脳内管理が難しくなってきたので手帳が手放せなくなってしまいました。それだけ予定が詰って来たという事なのか、老化で覚えていられなくなったのか、微妙なとこですね。