姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

猫アレルギーやけど猫と遊ぶのは楽しいです。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

今日もまだ長浜に滞在中です。のんびりしながらドローンで記念撮影して喜んでもらったり美味しいものたっぷり食べて成長したりとお盆休みを満喫中です。

最近少し体重が減ってきてたんですが、お盆期間中は仕方ありません。お盆明けたらまた頑張る事にします。

 

最初の顔合わせはまだ警戒されています。

 

嫁さんの実家の猫の「ムサシくん」は先日1歳になったところだそうです。

去年の秋に嫁さんの実家に拾われてからすっかり家に馴染んだみたいで、たまに帰省する嫁さんがなかなか顔を覚えてもらえなくて会う度に警戒されるし、遊ぼうとしても知らん顔されると言ってました。

無理に相手しようとすると怒る事もあるそうで、生まれたばかりで拾われた当初の弱々しさは全く感じられないくらい逞しく育っています。

私は正月に会ったのを皮切りに今回で3回目なんですが、やっぱり家に到着して玄関入った瞬間は物凄く警戒されてました。

 

警戒されている間は知らん顔するのが一番です。

 

猫も人間の赤ちゃんもそうですが、初対面や久し振りで顔を覚えられていない時に相手しに行くと余計に警戒されるし、最悪嫌われる事もあります。

警戒されている間は知らん顔しておいて、警戒よりも興味が勝つまで待っていると周囲がびっくりするくらい仲良くなれます。

ムサシくんも家に到着した21時過ぎには警戒心全開で遠巻きに様子を伺っていましたが、寝る前には全力で遊べる相手と認識してくれるくらい仲良くなれました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180813181549j:image

 

「アレルギー」と「遊びたい」のせめぎ合いです。

 

前にもブログには書いたんですが、私は猫アレルギー持ちです。同じ部屋にいるのは問題ないんですが、猫を触った手で顔を触ると目が痒くなって鼻水も止まらなくなるレベルです。

学生時代くらいまでは大丈夫やったけど、友人宅で5〜6匹の猫に囲まれて以降アレルギーが出るようになりました。

でも猫と遊ぶの好きなんですよねぇ。犬とは違った反応をしてくれるのが楽しいんです。ツンデレ具合もいいですね。もちろん犬も好きですが。

アレルギーやと判明する前までは猫を飼うのもありかなぁって思ってたくらいです。

うちは犬がいない期間の方が短いくらいずっと犬を飼っているので、猫を飼うタイミングがありませんでしたが。

今はたまに猫(ムサシくん)と遊べるようになったのでそれで満足してます。