姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

真夏の暑い日には河内の風穴で涼むのもオススメです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
さっき滋賀県から姫路に帰ってきました。行きは少し渋滞があったけど帰りは渋滞にも捕まらずスムーズに帰ってこれました。距離的に近い名神高速を使わずに遠回りになる舞鶴若狭道北陸道を使うのが当たり前になってます。実際に渋滞してるかどうかは分からないけどストレスなく走れるのがいいんです。

 

嫁さんの実家でお盆休みを堪能してきました。

 

毎年、盆休みには滋賀県長浜市の嫁さんの実家に行ってます。盆休みの日程次第ですが基本的には1泊させてもらって、その後もう1泊を旅行に充てたりするんですが、昨年と今年は2泊させてもらいました。盆休みに夫婦で旅行に行くのもいいけど、一所でのんびり過ごすのも体が休まっていいですね。
嫁さんの実家では義両親だけでなくお義姉さんやお義兄さんもお邪魔したらとても喜んでもらえて毎年行くのが楽しみになってます。自分の実家でのんびりしてるとなんとなく勿体ない気がして出掛けなきゃって思ってしまう事を考えると距離的にも程よいんです。

 

少しずつ行動範囲が広くなってます。

 

結婚して4年とちょっとでお盆にお邪魔するのも4回目、毎年正月にもお邪魔してるのとそれ以外にも何度か行ってるので10回くらいお泊りさせてもらってるんですが、毎回行く度に少しずつ長浜近辺の行動範囲が広がっています。
歩いて散歩に行ったり、車でうろうろ観光地を巡ったりご当地のご飯を食べにいったりしてるんですが、最近はナビなしでもあちこち行けるようになってきました。
自分が知らなかった土地を知る事が出来るのは楽しいですね。これからもちょっとずつ行動範囲を広げたいなぁ。

 

自然の中にもエアコン以上に涼しい場所があります。

 

お盆は車、正月は電車で行く事にしてるのでお盆は移動手段として車を使う事が出来るからか比較的あちこち観光地に連れていってもらえるのはお盆が多くて、今年は河内の風穴に行ってきました。
河内という地名から大阪をイメージしてしまいそうですが、滋賀県多賀町にある鍾乳洞なんです。確認されているだけでもかなり大きな鍾乳洞のようなんですが、未確認の部分も多くて観光地として入れるのは入口付近のほんの少しだけなんです。
鍾乳洞の入口まで行くだけでも夏場は汗だくになってしまうんですが、入口付近に近づくと中から冷たい風が吹いてきて気持ちよかったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180814215005j:image
中は一年を通して11℃ほどらしいんですが湿度が高めなので寒く感じる事もなかったです。
お盆の時期で人が多すぎて出入り口が混雑してて、ちょっと混乱が起きてたのが残念でした。