姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

忙しい時ほどいろいろな仕事が重なります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風24号の予想進路が見事にこちらに向いてますね。もう台風はお腹いっぱいなんですが・・・。台風が来ると分かると未着工の現場から矢のような催促がきます。しかし当社も年内の仕事はもう限界まで詰まってしまいました。なんとか1軒でも多く修理出来るように頑張っているんですが・・・。この上で24号まで来たらどうなるのか考えたくないですね。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180926182310j:image

 

暇な時ほど電話は鳴らないです。

 

どんな職種でも同じやとは思うんですが、自分の会社が忙しい時は大抵同業者も忙しくしてますよね。仕事の依頼の電話も忙しい時ほどしょっちゅう掛かってきます。しかも暇な時のようにすぐに工事にかかってもらえると思われている事が多いです。
今回のような災害復旧工事の場合には「忙しい時にごめんなぁ」って一言が入りますが災害とは関係なく仕事が詰っている時はそんな言葉もなく「とにかく早く」って言われてしまう事が多いんです。
逆に暇な時は全くと言っていいほど電話がかかってきません。

 

忙しい時は仕事以外の用事も重なります。

 

不思議なもので本業が忙しくなってくると本業以外の用事も重なってきます。いろんな団体で役を引き受けてるので、それに関する行事や会議などですね。体験指導のイベントなども「この時期なら大丈夫だろう」って決めたのに急に忙しくなってしまって、時間を作るのに必死になったりする事もしょっちゅうです。
夜に出ないといけない事もあるので外食が増えて、それに伴って体重も増えていくので要注意なんですよねぇ。

 

暇よりも忙しい方が楽しい。

 

何度か仕事が全く決まらずに電話もかかってこないという時期を経験しましたが、あれは本当にしんどいですね。過去に見積もりを提出したところにお伺いを立てたりしばらく受注がなかった工務店に顔を出したりしてなんとか職人さんの仕事を確保しないとなんですが、仕事がなくて動けない日数が増えれば増えるほど焦って安い仕事にも飛びついてしまいます。
いろいろと綱渡りみたいに段取りしていかないといけないけど、忙しい時は時間が過ぎるのも早いし充実してて楽しいです。