姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

車、特に仕事で使う車は綺麗にしておかないと事故率がアップします。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は体育の日なんですね。ハッピーマンデー法が施行されてからいろんな祝日がズレててややこしいです。個人的には祝日は固定してもらう方がいいなぁ。建築現場では連休が絡むと資材の確保が難しくなったりします。今日はほとんど資材を必要としない仕事ばっかりやったのでいいんですが・・・。
高台に建つ家の屋根の上から町並みを見下ろしながら、そういえば今日は祝日やったと思い出してそんな事を思いました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181008191147j:image

 

ゴミだらけやと運転するのが嫌になります。

 

普段は自分専用の軽トラに乗って現場をうろうろしてるんですが、たまに道具の積み下ろしが面倒で職人さんが使っている軽トラに乗る事があります。自分が乗る車は基本的にある程度掃除してゴミが溜まらないようにしているんですが、職人さんが乗る車はちょっと目を離すとゴミだらけになってしまいます。
その度に片付けるように言うんですが、その時に片付いてもしばらくするとまたすぐにゴミだらけに。特に煙草を吸う職人さんには口を酸っぱくして吸殻の処理を言ってるんですが、なかなか聞いてもらえません。

 

仕事用の車やからこそ中も綺麗にしておかないとです。

 

私たちの仕事は特に埃とか汚れが服にも車にも付きやすい仕事やと思います。それでも汚れたからってそのままにしていたらドンドン車は傷みます。車内も同じでゴミや吸殻を放置していたら際限なく散らかっていくんですよねぇ。
私自身あまり片付けが得意ではないので気を抜くとすぐに散らかってしまって机の上なんかは月1回くらい片付けの日を決めておかないといけないんですが、車の中は基本的に1日の終わりにはゴミや資料が残ったままにならないように気を付けています。
一人で車に乗っている時って結構いろいろと考える時間にもなるので、散らかってると考えが悪い方に流されてしまうんですよね。

 

打ち合わせ用の資料も毎回用意し直します。

 

瓦の仕事はあまりパンフレットとか見本って多くないんですが、それでも打ち合わせに行く時に色を見たいとの事でパンフレットや見本の瓦を用意する事があります。
本音を言えば車の中に載せっぱなしにしている方が楽ではあるんですが、軽トラやと狭くてどうしてもパンフレットが折れてしまうので基本的にパンフレットは必要なメーカーのものを必要な部数だけ持って出るようにしています。載せっぱなしにしているとどうしても散らかって見えるし。
忙しくなればなるほど散らかり具合もヒドくなるので仕事が立て込んで来た時ほどゆっくり車の中や荷台を片付ける時間を持つようにしています。