姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

体が疲れてくると頭が硬くなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
コンビニに入るともうクリスマスケーキのチラシが貼ってありました。そしてラジオではお節料理の宣伝をやってます。クリスマスまでまだ2カ月以上、正月に至っては更にその先の事やのにちょっと気が早いですよねぇ。でも10月から先って毎年びっくりするくらい早く過ぎたように感じるのも実際の話です。
現実問題としてクリスマスケーキは今やどこに行っても買えるようになったから早く予約してもらってお客さんを確保したいからやし、お節料理は各家庭で作られていたものが店売りのものに変わっただけなんですよね。

 

1軒ずつ順番に済ませて行くしか今を乗り越える方法はないようです。

 

台風が原因のバタバタは相変わらずですが、少しずつ現場を進めています。本当にたくさんの仕事を依頼していただいてますが、結局のところ1つずつ順番にこなしていくしかないんですよねぇ。どれだけ急かされても早く工事して欲しいって懇願されても1日に出来る仕事の量が急に倍になるわけでもないし、職人さんの数が一気に増えるわけでもないので。
大変なのは工事店もお客さんも一緒なのできちんと説明して納得してもらうしかないし、その間にも着実に仕事をこなしていくしかありません。

数が多すぎてこんがらがってきました。

 

それでも現場調査に行って見積もりを提出してっていうのと現場での作業とを平行してやっていると、その内容がだんだんこんがらがってきます。自分が提出した見積もりがどこのお客さんのどんな仕事か把握できなくなってくるんです。
事務所にいる時は調べられるからいいんですが現場で電話を受けて着工日を聞かれると現場名だけではどんな見積もりしたか全く思い出せなくなってきました。

 

疲れてくると頭の回転が鈍ります。

 

最近は日曜日でも電話がかかってくるようになってるので、なかなか丸一日オフの日って作れてない上に祭りも重なった事もあって、かなり疲れが蓄積しているのが自分でもわかります。疲れてくると気持ちに余裕がなくなってくるのもありますが、それ以上に判断力がめちゃくちゃ鈍りますね。ちょっと気晴らしにと思って前に買った「謎検」の練習問題を開いてみたけど過去に解いた問題やのに全く思い出せないし閃かないんです。脳みそが錆び付いてしまったような感覚ですね。
集中して仕事をする為にも適度な気晴らしをしないといけないけど、そのままずっとダラダラしてしまいそうです。程よくリフレッシュする方法ないかなぁ??

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181012231223j:image