姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

キャンプ料理の定番と言えばなに??

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場が1つ終わるとホッとするんですが、現場の片付けが終わって分別したゴミを溜めているコンテナ(バッカン)を見るとびっくりするくらいの量になります。大きな現場ほど色んな廃棄物が出てくるのと、毎日ゴミを持って帰ってきてるつもりでも少しずつ溜まったものが最後の最後で大量に出てくるんですよね。
先日入れ替えしたばっかりやのにもう7割くらいまで入ってます。ちょっとフォークリフトで上から押さえ付けて嵩を減らさないとすぐに溢れてしまいそうです。

 

キャンプがまた流行っていますね。

 

ちょっと前からグランピングとかが流行ってますが、あれはもうキャンプじゃないですよね。食事がBBQになってるだけって感じがします。
中学生や高校生の頃に野外活動に参加してて、かなり本格的なキャンプもしてたので今のキャンプがどうしても快適過ぎるって思ってしまうんです。そもそも道具を一切持っていかないで済むのはキャンプじゃないです。
っていう個人的な感想は置いといて外でBBQとかたき火しながら語るってなんとなく楽しそうっていうイメージがありますね。若い頃に散々やってきたけど今やると感じ方が違うのかもしれません。

 

キャンプでの料理って何を思い浮かべますか??

 

キャンプで食べる料理の定番って何でしょう??学校で行くキャンプのイメージが強いとカレーになりますね。工程がいろいろあるのでみんなで作っても作業分担が出来て一度に大量に作れるので大人数向きなのは確かです。
でもカレーってある程度設備が整ったキャンプ場向けなんです。野菜類の皮などのゴミが多いし、煮込む時に火力がそれなりに強くて一定でないと時間がかかるからです。他にも油汚れがひどいので食器や調理器具を洗うのが大変で水も調理にも片付けにも大量に必要なんですよねぇ。
ご飯も別に炊かないといけないのでたき火も2つ用意しないとやし。外でみんなで作るカレーは美味しいけど山の中でやるキャンプには向いてないのも事実です。
ちなみに一番キャンプ向けって私が思うのはBBQです。網と食材さえあれば焼くだけですからねぇ。ゴミも最小限で済むし。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181026191745j:plain

 

普段料理しない人が料理をするのがキャンプかも。

 

そういえばキャンプに行くと何故か男性連中が張り切って料理しますよね。私もそうなんですが、家ではほとんど料理しません。まぁ、台所にあるものの配置が分かってないので手間取って、いちいち嫁さんに材料や調味料の場所を聞いてるとイライラされるのも分かります。
そしてキャンプに行くと普段一番料理してなさそうな人が張り切って料理するのもよく目にします。普段料理しなくても料理が上手な人もいるけど、そうじゃない人でもキャンプ場ではなんとなく上手に出来てるように見えるのも不思議ですね。
外でみんなでワイワイ言いながらやるのが一番の調味料って事なのかもしれません。