姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スマホを使わずに仕事をしていた時代が遥か昔に思えます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
12月もあっという間に1週間が過ぎました。「年内になんとか」と言われている現場がまだまだたくさんあって、なんとか終わるように頑張ってますが、びっくりするくらい日が立つのが早くてちょっと焦ってます。あまり焦り過ぎて事故を起こしたら元も子もないので安全第一で頑張るしかないですね。

 

ソフトバンクの通信障害がかなり大規模やったみたいです。

 

昨日のソフトバンクの通信障害、かなり大規模やったみたいですね。全国的なもので4時間以上繋がらなかったとの事なので相当なものです。Wifiが使えるところはまだなんとかWifi経由でなんとかなったようですが、繋がらなくて仕事が出来ない人もかなりいたんじゃないかと思います。原因は海外の通信大手の会社のソフトの問題やったとの事ですが、これだけ大規模な通信障害って聞いた事ない気がします。
私自身はずっとドコモを使っているので問題なかったんですが、昨日の昼頃からちょっと電話が鳴らないなぁって思ってたんです。事務所からお客さんへの連絡も取り難かったみたいで、工事日程などを詰めるのに手間取ったようです。

スマホがなかった時代から仕事してたはずやけど思い出せません。

 

スマートフォンを使うようになって10年ほどなので私はガラケーの時代から仕事してたはずなんですが、今ではスマホなしでどんな風に仕事してたかイマイチ思い出せません。現場へも地図一枚で行ってたし、LINEよりもメールを使っていたので仕事の連絡は基本的に電話やったんですが、今では地図を使わずにナビアプリやし仕事の連絡も電話よりもLINEを使うようになっています。
便利で手軽やけどそれが使えなくなると一気に仕事が出来なくなるので頼り切るのも考え物ですね。特に電話番号はよく使う番号は覚えていたはずやのに今ではすっかり忘れてしまっています。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181207174303j:image

 

20歳までは携帯電話すら使っていませんでした。

 

そもそも私が携帯電話を持ったのも大学に行き始めた20歳の頃でした。それまではPHSポケットベルも持ってなかったんです。そもそも必要性を感じてなかったし、いらないって思ってたんですよねぇ。大学に行って同級生と連絡が取れないのが不便で持つようになったんですが、当時は社会人でも持ってる人は半分くらいやったはずで、携帯なんて持ちたくないって人も多かったように思います。
そこから学生を中心にパソコンと携帯を持つのが当たり前になったので私の世代はまだパソコンを使えるけど、最近はスマホしか使っていなくてパソコンが使えない若者も増えてきていると聞いた事があります。
流石に仕事はスマホだけではどうにもならないと思うんですが、この先どうなるか分からないですね。