姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

体調不良も仕事している間は忘れられます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場が遠いと往復するだけでも相当な時間がかかってしまいます。基本的には遠方過ぎる現場はお断りしているんですが、お得意様からの依頼には答えないとって頑張ってしまうのは良い事なのか悪い事なのか・・・。姫路近辺の仕事だけでも人手が足りなくて大混乱してるのに往復で3時間も運転する時間があると流石に少し疲れます。

まだ屋根には上がれてるので大丈夫のはず。

 

数日前から気管支が収縮してるなぁって自覚症状があって、深い呼吸をするのがちょっと大変やったんですが、昨日になってそれが顕著になってきました。肩やら首、腰まわりが重だるい感じがしてて、自分でも体調が悪いなぁって分かる状態になりました。
それでも体は動くし寝込むほどしんどいわけでもないので今日も元気に現場で仕事をしてきました。不思議な事に屋根に上がって仕事をしている間は体調悪いって忘れてるんですよねぇ。休憩時間になって下に降りると「そういえばちょっと体調悪いんやった」って思い出す有様です。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181219193435j:image

花粉症も集中している時は症状が出ません。

 

そう言えばここ数年で花粉症の症状が出るようになってきたんですが、春の花粉症の季節も現場調査や見積もりなどをしている時は鬱陶しいくらいに鼻水とクシャミが止まらないのに屋根の上で瓦を触っている間だけは不思議と症状が出ないんですよねぇ。
仕事を始める前は鼻水垂れて瓦汚さんように気を付けないとって思ってティッシュを屋根の上まで持って上がってるのに降りる直前に思い出すまで全く使わないという・・・。
何かに深く集中している時は体もそのモードになるから症状が出ないんでしょうか??

 

仕事も大事やけど体が第一なので無理はしません。

 

なんとか年内に終わらせたいっていうお客さんの事情も分かるけど、どれだけ頑張っても今からでは劇的に仕事が進む事はありません。仕事も大事やけど、体調崩して仕事出来なくなったら元も子もないし、ましてや事故でもしようものなら家族にもお客さんにも多大な迷惑をかけてしまうので、本気でヤバいと思ったら休みます。とりあえず現状は「ちょっと調子悪いかな?」な程度なので体がそろそろ限界が近いってサインを出してるのかなぁって思います。
今年も残すところあと12日。現場が動くのは後9日なので自分も職人さんも無理をしないようにして今年を締めなきゃですね。