姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

お正月は食っちゃ寝して過ごしてます。

今日も長浜市からこんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
新年早々から九州で大きな地震があったようですね。また熊本が震源って速報で見て心配になりました。早速現地の友人に連絡を入れてみたら、幸いな事に被害はないとの事で一安心です。 震度6を観測したところもあるみたいなので被害が出ていない事を祈るのみです。

 

正月期間中は養殖強化期間のようです。

 

今年も正月に2泊で嫁さんの実家にお世話になっているんですが、食べてるか寝てるかしかしてない気がします。長浜の神社にお参りしたり少し買い物に出かけたりはしてるんですが、家に入って炬燵に座ったら食べ物が出てきて、そこそこお腹いっぱいになるまで食べて、テレビ見ながら横になったらいつの間にか寝てしまっていて、起きたらまた食べ物が出てきてっていうループに嵌っています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190103224304j:image

夏に来た時も秋に来た時もいろいろお呼ばれしたけど、正月はその時の比じゃないですね。毎年の事ですが、養殖っぷりが半端じゃないです。

 

「実家」というものはどこも食べ物で溢れているんかな??

 

ちなみに私の母方の実家へ行っても同じ事が起きます。常に何か食べ物が出て来て、来客がある度に増えるんですよね。もう祖父母は他界してしまったけど、未だに行くとお茶やお菓子が大量に出てきて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
どうやら私が学生の頃、たくさん食べていた時期の印象が強いらしく、ずっとその頃と同じ食欲を維持していると思われているようなんです。
40歳どころか30歳を過ぎた辺りからドンドン食べる量は減っているのに「お腹いっぱい」って主張すると「どこか調子悪いんか?」って聞かれてました。
今、20代までの頃と同じ食べ方をしたらエラい事になります。

 

休み明けの仕事に支障が出ない程度に節制しないとです。

 

建築業界は年末年始は比較的長い休みが取れるんですが、その間に仕事してる時と同じ量を食べると仕事を再開した時にめちゃくちゃしんどいんです。
それが分かっているのに、正月休みには普段よりもたくさん食べてしまうんですよね。それで毎年の正月明けの体重が大変な事になって後悔するんですが、何回同じ失敗してもまた食べ過ぎてしまいます。忘年会での食べ過ぎよりも正月の食べ過ぎに注意しないといけません。
お酒は基本的に美味しく飲める量しか飲まないので大丈夫なんですが。正月三ヶ日も今日で終わりなので明日からは節制しないとですね。